• ベストアンサー

パソコン機器のSSDについて質問

まれに自作をしているものですが、最近SSDという言葉を聞きます。 HDDとほぼおなじように使用できるとか。  次のことについて教えていただければ幸いです。 1.OSをインストールする時は、HDDと同じように新品でないといけないでしょうか。 2.また、マザーのSATA部分のソケットにも、2種類用意されているとか、  それはどんなものなのでしょうか。 3.OSをインストールするさいは、どんなことに注意したらよいのでしょうか。  以上のことを教えていただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.2

1,中古でもクリーンインストールすればOKです。一般的にSSDは値下がりがあり、新品が安く買えますので新品を買うと思います。 2,SATAのソケットは一つですが、6Gと3Gがあり速度が違います。   USBの2.0と3.0いたいなものです。今新品のマザーボードを買えばほとんど6Gなので問題無いです。 3,HDDにOSをインストールした経験があるのでしたら、同じようにできます。 細かく言うとOSがwindows7の場合、速度を出すにはちょっと設定が必要でAHCIモードが必要です。 http://www.tipsfound.com/Windows7/02009.vbhtml windows8では最初からAHCIなので必要ないです。

sekikun789456
質問者

お礼

判りやすいお答え有難うございます。 すごくわかりやすいです。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.4

>1.OSをインストールする時は、HDDと同じように新品でないといけないでしょうか。 HDDと同じように中古でも問題ありません。 ただし、SSDは寿命がありますから、寿命が短くなっている中古よりも新品が主です。 >マザーのSATA部分のソケットにも、2種類用意されているとか、  それはどんなものなのでしょうか。 SATA2.0とSATA3.0は規格的に違うが、端子など同じで、下方互換もある。 一部マザーなら、mSATAって異なるものが存在します。もちろん、物理的に異なります。 >3.OSをインストールするさいは、どんなことに注意したらよいのでしょうか。 SSDだからって特に注意するものはありません。 あるとしても、TRIMが発行されるかの有無ぐらいでしょう。 デフォルトで発行されるので特に困ることもないでしょう。 RAIDを組むとTRIMが発行されない場合がある。 TRIM未対応の古いOSは、発行されませんね

質問者

お礼

判りやすいコメント有難うございます。 助かります。

回答No.1

>1.OSをインストールする時は、HDDと同じように新品でないといけないでしょうか。 同じ???? 誰が、そんな事いったんですかね?? インストール先は、壊れていなければ、古くてもかまいません。 HDDとかSSDとか、一切間家無く、電子部品、家電は新しい物ほど長持ちするだけです。別に電子部品だけでなく、嫁さんも新しければ、新しいほどいいのでしょう。観点が変です。 >2.また、マザーのSATA部分のソケットにも、2種類用意されているとか、 ネットで調べてから質問してください。 https://www.google.co.jp/search?q=SSD+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=SSD+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9&aqs=chrome..69i57.8722j0j7&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8 >3.OSをインストールするさいは、どんなことに注意したらよいのでしょうか。 OSのメーカー、パソコンのメーカー、CPUなどの電子部品のメーカーの注意書きを読んでから投稿しようね。 注意書きがごまんとかかれています。

質問者

お礼

参考資料まで有難うございます。 じっくりと読ませていただきます。 ありがとうございます。