• ベストアンサー

免疫力について

ここ3年くらい風邪をひかなくなりました。 というより、おそらく風邪はひいていても寝込むことが無くなったのです。 昔は毎年3回くらいは寝込んでしまうのでしたが、何故か気持ち悪いほど丈夫になりました。 ところが 素直に喜べない理由があります。 それは3年ほど前の同時期からアレルギー体質になってしまい困っているのです。 アレルギーは免疫力の異常反応によるものと聞いてます。 ひょっとしたら、風邪をひかなくなった原因はアレルギー体質に変わったからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

あらま~、もしかするとすごい発見かも。 私も花粉症を発症してからあとは風邪ひいたことがないです。 小4ではひどいインフルエンザにかかりましたが、花粉症になった小5からはあまり風邪ひいた記憶がないです。 アレルギーは抵抗がありすぎるってことですから、風邪の抵抗になっているのかもしれません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見に感謝いたします。 なかなか回答が無かったので、こういう症例はあまり無いのかと思ってましたが、同じようなお話しを聞けて良かったです。

関連するQ&A

  • 胸腺と免疫

    現在、アレルギー持ち(成人性アトピー、花粉症)なのですが、アレルギーの人は免疫系の機能が異常な状態だと聞きます。 最近、この免疫系統を司っている器官で「胸腺」と言う部分があると聞きました(他にも免疫系の器官はある?)。 (1)私のようなアレルギーの者は、この胸腺が不調でこのような症状が発症しているのでしょうか? また、過敏にアレルギー抗原には反応している割には、風邪を引き易く、面白いくらい簡単に体調を崩してしまいます。 (2)これは、通常ならば免疫系が、これら風邪等の異物に対して働く分が、アレルギー反応に力を使ってしまって(または、何らかの狂いがあって、異物に反応ができないでいる?)本当に必要な部分に作用できないでいるということでしょうか? (3)また、胸腺の活動に良い食品はありますか? ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

  • 低体温と免疫力の関係

    体温が1℃下がると免疫力が○%下がるとか、ホームページやテレビで言われていますが、本当にそうなんでしょうか? 何か、関係を示すような統計や学説ってあるんでしょうか? 私は50歳男性です。 低体温になるまで、風邪はしょっちゅう、熱もすぐに39度迄あがる、肺炎も3回なった。 あまり食べないのに、腹が出てくる、良く寝れているのに昼間眠い、その他にも色んな病気になりました。 健康診断では、血液検査や心電図で異常が指摘されていました。 アレルギー(喘息)も出ていました。 低体温になってから5年、風邪はひきませんし、食事もおいしく食べております、標準体重をキープしております、睡眠時間も3時間程ですが、昼間眠くなることはありません。 血液検査も正常ですし、心電図では異常も出ていません。 アレルギーも出なくなりました。 自分は、低体温で免疫力が上がったと思っています。

  • 免疫と微熱

     去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)  ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。  そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。  現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、   素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。   甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

  • 免疫力を高めるには、、、

    2歳の男の子のママです。 前回、微熱での悩みを投函したところ、免疫力を高めるという答えがかえってきました。 確かに、虚弱体質で、すぐ風邪もしきやすく、1年中何かしらの薬を飲んでいます。 食事、生活、遊びなど、どんな分野でも構いませんので、もう少し免疫力が高まる方法を教えて下さい。 前回の質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75602

  • 免疫活性剤はありますか?

     免疫抑制剤というのはあります。皮膚を移植したり臓器移植をしたときなどに使われますが、逆に免疫活性剤というのはありますか? 風邪をひいた後から微熱がずっと10ヶ月以上続いています。身体の検査をしても何も異常がありません、(免疫の検査はしていませんが)現在は免疫力を疑っています、実際に免疫力がかなり落ちているのは明らかだと思います、頻繁に風邪をひいたり、治るのに2週間かかったりします。 ただそれが微熱の原因かどうかわかりませんが現在体力も相当落ちています、運動すればいいと思うのですがかなり体調がつらく厳しいです。 また免疫を上げる薬があったとしても医者が私に対して使う許可を出すかどうかも疑問ですが、本当に打つ手がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 風邪の免疫抗体って

    毎年のように風邪をひいていますが、以前に同じような風邪をひいていても、その年になればまた風邪をひいてしまいます。体内に抗体があれば同じ風邪をひかないように思うのですが、何故でしょうか? 風邪のウィルスの種類が多いからでしょうか?それとも、抗体が弱いため1年経つと効力がなくなってしまうのか?それとも、風邪に対する免疫抗体は体内に作られないのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 体温と免疫力について

    体温が低いと免疫力も弱くて、ガンなど色々な病気にな りやすいそうですね。 例えば、ガン体質と言われる平熱35度5分の人が、1年中 軽い風邪にかかっていてずっと36度5分になっていた場合、 この1度の体温上昇の効き目は体全体の免疫力が増えて他 の病気にもかかりにくいのか、あるいは、ただその風邪だ けを治すというかひどくならない効き目だけなのかどちら でしょうか。

  • 免疫のしくみについて(Th1,Th2など)

    免疫の仕組みについて色々調べていますが、素人なので基本ができていませんので、わからないことだらけでなかなか先に進めません。 1、液性免疫と細胞性免疫とよく出てくるのですが、液性免疫は主にTh2が促進して、細胞性免疫はTh1が促進するようですが、このバランスがTh2に偏るとアレルギー体質になるようなのですが、液性免疫って免疫グロブリンのかかわる免疫で、IgEだけでないですよね。IgGとかウイルス、細菌向けの免疫も液性免疫がかかわるのではないでしょうか。細胞性、液性に分ける意味がわかりません。もしかして難しいサイトカインの名前とか受容体の記号をしっかり理解しないとわかりにくいことなのでしょうか。 2、阿保教授の自己免疫疾患のメカニズムには大変関心があるのですが、ストレスがかかると顆粒球優位になり炎症が起こりやすく、感染症を起こすとバランスが崩れているところにさらにNKTという免疫にまで活性化してしまい、自己免疫疾患を起こしやすくなるという考えは大変面白いと思います。しかし運動不足、甘いものの多食、肥満などが副交感神経優位に立たせ、リンパ球が増えアトピー体質が作られるというのですが、ほかのホームページなどでは戦争など強いストレスでアトピー体質が作られるような話もあります。  どうもアレルギー体質の人はリラックスしているように思われず喘息にしても経験的にストレスの多い環境で増悪している感じです。その辺はどうなのでしょうか。  アトピーと組織を傷害する自己免疫疾患はまったく逆の体質が原因でしょうか。感覚的には類似点が多い気がするのですが、免疫的にはどうでしょうか。  ストレス、交感神経興奮、顆粒球増加、Th1、自己免疫疾患、アレルギー体質この辺のパズルがすっきり頭の中で整理されません。  結局Th1とかTh2のイメージが専門家と微妙にずれているのかもしれません。

  • 体力・免疫力をつけるには??

    こんにちわ。 1年前まで風邪を引きにくかったのに、ここ半年ですぐ風邪を引くようになってしまいました。 環境としてパソコンに一日向かっていることが原因かなって思うんですが。。。 そこですぐ調子が悪くならないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 体力と免疫力をつけたいのです。 とりあえずスイミングクラブに通おう思っています。

専門家に質問してみよう