• ベストアンサー

免疫力について

ここ3年くらい風邪をひかなくなりました。 というより、おそらく風邪はひいていても寝込むことが無くなったのです。 昔は毎年3回くらいは寝込んでしまうのでしたが、何故か気持ち悪いほど丈夫になりました。 ところが 素直に喜べない理由があります。 それは3年ほど前の同時期からアレルギー体質になってしまい困っているのです。 アレルギーは免疫力の異常反応によるものと聞いてます。 ひょっとしたら、風邪をひかなくなった原因はアレルギー体質に変わったからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsumiwara
回答No.1

あらま~、もしかするとすごい発見かも。 私も花粉症を発症してからあとは風邪ひいたことがないです。 小4ではひどいインフルエンザにかかりましたが、花粉症になった小5からはあまり風邪ひいた記憶がないです。 アレルギーは抵抗がありすぎるってことですから、風邪の抵抗になっているのかもしれません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見に感謝いたします。 なかなか回答が無かったので、こういう症例はあまり無いのかと思ってましたが、同じようなお話しを聞けて良かったです。