• ベストアンサー

胸腺と免疫

現在、アレルギー持ち(成人性アトピー、花粉症)なのですが、アレルギーの人は免疫系の機能が異常な状態だと聞きます。 最近、この免疫系統を司っている器官で「胸腺」と言う部分があると聞きました(他にも免疫系の器官はある?)。 (1)私のようなアレルギーの者は、この胸腺が不調でこのような症状が発症しているのでしょうか? また、過敏にアレルギー抗原には反応している割には、風邪を引き易く、面白いくらい簡単に体調を崩してしまいます。 (2)これは、通常ならば免疫系が、これら風邪等の異物に対して働く分が、アレルギー反応に力を使ってしまって(または、何らかの狂いがあって、異物に反応ができないでいる?)本当に必要な部分に作用できないでいるということでしょうか? (3)また、胸腺の活動に良い食品はありますか? ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

• zero0
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

胸腺から供給されるリンパ球(T細胞)は、さまざまな免疫反応に関与していますが、その中で、ヘルパーT細胞は免疫応答を増強させ、サプレッサーT細胞は、これを抑制します。花粉症などのアレルギーは、このサプレッサーT細胞の抑制がかからず、異物に対する抗体の生産が過剰におきている状態です。アレルギーの原因になるIgE抗体を作るのは、ヘルパーT細胞の指令を受けたB細胞ですが、実は、このサプレッサーT細胞の抑制がかからないというのは、胸腺の不調というより遺伝的に決定されているといわれています。風邪を引きやすいというのは、その人の生活習慣なども大いに関与していることなので、一概に免疫機能との関連があるとは言えないと思います。むしろ、花粉症などを引き起こしている状態が風邪をひく引き金になっている可能性もあるのではないでしょうか。 免疫については、多田富雄氏の書かれた、「免疫の意味論」(青土社)という本が、大変わかりやすいので、一読をおすすめします。

zero0
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳御座いませんでした。 そして、分かり易くも専門的な解説をどうもありがとう御座います。 ちょっと勉強してみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「『アレルギー疾患』総合リンク集」 さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45308 この中で#3で紹介したサイトと成書も参考にして下さい。 少し難しいかもしれませんが、以下の成書は如何でしょうか? ============================================ 免疫/斉藤隆,竹森利忠/羊土社/2000.10  免疫物語/横山三男/日本医学館/2000.8  免疫、その驚異のメカニズム/谷口克/ウェッジ/2000.6  やさしい免疫の話/村山知博/早川書房/1999.11 免疫細胞奮戦記/近藤元治/HBJ出版局/1997.9 免疫Q&A/谷口克/医薬ジャーナル社/1997.8  免疫のしくみと疾患/平野俊夫/羊土社/1997.4  免疫のしくみ/小山次郎/化学同人/1996.10  免疫の不思議/谷口克/岩波書店/1995.12  免疫/矢田純一/東京化学同人/1995.9  まんが驚異の小宇宙・人体/第3巻/ひきの真二∥まんが/小学館/1995.10  ========================================== 近くの図書館・書店で内容をご覧になっては如何でしょうか? ◎http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/index2.htm#RES14 (シビリアンコントロールと免疫) ◎http://www.lapjp.org/lap1/lap2/nlback/nl15/nl15-3.html (抗体の種類) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
zero0
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 申し訳ありません。 そして、ご丁寧にどうもありがとう御座います。 参考資料をたくさん紹介してくださいましたので、 確認してみようと思います。 ありがとう御座いました。