低体温と免疫力の関係

このQ&Aのポイント
  • 体温と免疫力の関係についての統計や学説はあるのか
  • 低体温になると免疫力が向上するのは本当なのか
  • 低体温で免疫力が上がるという結果が出ている
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温と免疫力の関係

体温が1℃下がると免疫力が○%下がるとか、ホームページやテレビで言われていますが、本当にそうなんでしょうか? 何か、関係を示すような統計や学説ってあるんでしょうか? 私は50歳男性です。 低体温になるまで、風邪はしょっちゅう、熱もすぐに39度迄あがる、肺炎も3回なった。 あまり食べないのに、腹が出てくる、良く寝れているのに昼間眠い、その他にも色んな病気になりました。 健康診断では、血液検査や心電図で異常が指摘されていました。 アレルギー(喘息)も出ていました。 低体温になってから5年、風邪はひきませんし、食事もおいしく食べております、標準体重をキープしております、睡眠時間も3時間程ですが、昼間眠くなることはありません。 血液検査も正常ですし、心電図では異常も出ていません。 アレルギーも出なくなりました。 自分は、低体温で免疫力が上がったと思っています。

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有名なのは米国立衛生研究所のマークレーンら3人のサルを使った実験が有名ですね。 この実験では腹いっぱい食べたサルより腹7分目のサルの方が低体温で長生きしています。 他にも低インスリン、DHEAS(副腎皮質ホルモンの一種)の減少が遅い等が報告されています。 最近ホンマでっかTVでも空腹時に発動する長寿遺伝子サーチュインについて語られていました。 私も玄米菜食で小食を実践していた時は低体温・短睡眠で風はひきませんでした。 ちなみに今は玄米・豆類の摂取はやめて、野菜と脂肪を除いた赤肉を積極的に食べています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

低体温だと病気にならない、長生きしているってことは、低体温だと免疫力が下がるってのは間違いってことでしょう?