低体温と免疫力の関係

このQ&Aのポイント
  • 体温と免疫力の関係についての統計や学説はあるのか
  • 低体温になると免疫力が向上するのは本当なのか
  • 低体温で免疫力が上がるという結果が出ている
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温と免疫力の関係

体温が1℃下がると免疫力が○%下がるとか、ホームページやテレビで言われていますが、本当にそうなんでしょうか? 何か、関係を示すような統計や学説ってあるんでしょうか? 私は50歳男性です。 低体温になるまで、風邪はしょっちゅう、熱もすぐに39度迄あがる、肺炎も3回なった。 あまり食べないのに、腹が出てくる、良く寝れているのに昼間眠い、その他にも色んな病気になりました。 健康診断では、血液検査や心電図で異常が指摘されていました。 アレルギー(喘息)も出ていました。 低体温になってから5年、風邪はひきませんし、食事もおいしく食べております、標準体重をキープしております、睡眠時間も3時間程ですが、昼間眠くなることはありません。 血液検査も正常ですし、心電図では異常も出ていません。 アレルギーも出なくなりました。 自分は、低体温で免疫力が上がったと思っています。

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有名なのは米国立衛生研究所のマークレーンら3人のサルを使った実験が有名ですね。 この実験では腹いっぱい食べたサルより腹7分目のサルの方が低体温で長生きしています。 他にも低インスリン、DHEAS(副腎皮質ホルモンの一種)の減少が遅い等が報告されています。 最近ホンマでっかTVでも空腹時に発動する長寿遺伝子サーチュインについて語られていました。 私も玄米菜食で小食を実践していた時は低体温・短睡眠で風はひきませんでした。 ちなみに今は玄米・豆類の摂取はやめて、野菜と脂肪を除いた赤肉を積極的に食べています。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

低体温だと病気にならない、長生きしているってことは、低体温だと免疫力が下がるってのは間違いってことでしょう?

関連するQ&A

  • 体温と免疫力について

    体温が低いと免疫力も弱くて、ガンなど色々な病気にな りやすいそうですね。 例えば、ガン体質と言われる平熱35度5分の人が、1年中 軽い風邪にかかっていてずっと36度5分になっていた場合、 この1度の体温上昇の効き目は体全体の免疫力が増えて他 の病気にもかかりにくいのか、あるいは、ただその風邪だ けを治すというかひどくならない効き目だけなのかどちら でしょうか。

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • 体温と免疫力

    二十代前半女性です。 体温が高くて免疫力が低いことってありますか? 私は平熱が37度2~3分と高めなのですが、ものもらいや口内炎が頻繁にできます。 これらの症状は免疫力が低下しているときに現れるものですよね? なので免疫力が低いのだと思いますが、風邪やインフルエンザなどにかかったことは全くありません。 眼や口は清潔に保っています。そして低血圧です。 なんだか矛盾する体質のため、気になって質問してみました。 体温と免疫力の関係に詳しい方、またものもらいや口内炎の予防などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 免疫力はどうやって調べますか?

    日本で免疫力を上げるための注射はよく行われていますか?  私が聞いたのはまずHIVやエイズの人、老人、また冬にインフルエンザなどにかからないため前もって免疫力を高めるために打つと聞いたんですが。また免疫力が落ちているかどうかは血液検査をするのですか? これは一般の血液検査では調べないことですよね?白血球の数などでは異常がなくても免疫力が落ちていることはありますよね?質問が脈絡なくてすみません。 何か免疫力の検査などに関して教えてください。

  • 免疫力について

    ここ3年くらい風邪をひかなくなりました。 というより、おそらく風邪はひいていても寝込むことが無くなったのです。 昔は毎年3回くらいは寝込んでしまうのでしたが、何故か気持ち悪いほど丈夫になりました。 ところが 素直に喜べない理由があります。 それは3年ほど前の同時期からアレルギー体質になってしまい困っているのです。 アレルギーは免疫力の異常反応によるものと聞いてます。 ひょっとしたら、風邪をひかなくなった原因はアレルギー体質に変わったからなのでしょうか?

  • 基礎体温について

    こんにちは、先日は妊娠検査薬の件でご質問させていただきました。 その後早期妊娠検査薬を購入したものの、まだ到着しないので、おとといの縦線は何なんだろう・・・?? と未だ不安な日々です。 実は、妊娠じゃないかな?!って思うようになったのは、 先週はじめくらい(心当たりのある日から1週間ほど経った頃です)で、普段体温は36.0くらいとちょっと低めなんですが、 体も熱く基礎体温ではないけれど昼間体温を計ると最近一週間は大体36.80~37.00くらいをいったりきたり・・・。 ここ3日間は朝も計ってみましたが、 朝計ると36.15~36.35くらいで、起きてから1~2時間が経過した頃に体が熱くなるのを感じて計ると36.80~37.00くらいなんです。 気になって一日に何度も計りますが、朝起きたては体温が低く、その後は微熱です。 風邪だと喘息もちの私は大体苦しくなるのですが、 この時期は季節の変わり目・梅雨ということもあって苦しさは風邪にかかわらず取れないので、絶対に風邪なのか?違うのか・・・? 喘息の薬も飲んでいて、妊娠がわかった時点でやめてくださいといわれている薬もあるので、早く確認したいと気ばかり焦ってしまいます。 先日の検査薬の結果のこともあって、誰にも言えずに一人で悩んでます。 妊娠していても体温が低い方もいらっしゃるようですが、 朝だけ低くて昼間は微熱なんて場合でも妊娠はありえますか?

  • 免疫と微熱

     去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)  ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。  そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。  現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、   素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。   甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

  • 免疫力の測り方

    免疫力の測り方 皆さんは何を測れば免疫力を評価できると思いますか? (*定義が曖昧で定量的、定性的な評価はできないことは分かっています。強いて言えばのレベルで結構です。) 私は  (1)NK活性  (2)CD56+  (3)IFN-γ分泌能  (4)IL-12分泌能  (5)CD4/CD8比 辺りの血液検査かと思います。 理由としては、一般的に免疫力といえば、風邪や感染症、癌などに対抗する力というイメージがあると思います。つまり細胞性免疫、Th1タイプの免疫系です。 なおMφはヒトのものは分化が困難で現実的でないので外しました。 血液検査、尿検査、画像診断、アンケートなど何でも構いません。 ご意見お願いします。

  • 免疫グロブリンの数値 二歳半

    二歳半になる娘は赤ちゃんの時から、風邪を引く事が多く、月に一度は熱を出すと言う感じです。 ひどくなると中耳炎や肺炎になったりします。 昨年末には肺炎で入院しました。 今週初めにも高熱と咳でかかりつけの病院に行ったところ、またまた肺炎を起こしていました。 今回は通院でなんとか回復してきましたが、血液検査をした際に気になる数値があったのです。 免疫グロブリンと言う項目で、正常値が10ー20のところ、娘は8だったのです。 先生は「心配するほどの事ではないが、感染症に罹りやすいのはこの数値が低い(免疫力が低い)からでは?」とのことでした。 心配になってしまったので、どかたか免疫グロブリンに詳しいかたや、同じような経験をされた方のお話を聞かせていただければと思います。

  • 体温について。

    私は男性です。 私は体温が高くて風邪も引いていないのに37度以上あります。 元々体温は高いのですが… 一番高い時は37度6分位ある時があるんですけど幾ら体温が高くても異常でしょうか?? でも時間が経てば体温が下がります。

専門家に質問してみよう