OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風邪の免疫抗体って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129210
  • 閲覧数2110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

毎年のように風邪をひいていますが、以前に同じような風邪をひいていても、その年になればまた風邪をひいてしまいます。体内に抗体があれば同じ風邪をひかないように思うのですが、何故でしょうか?
風邪のウィルスの種類が多いからでしょうか?それとも、抗体が弱いため1年経つと効力がなくなってしまうのか?それとも、風邪に対する免疫抗体は体内に作られないのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

風邪に対する免疫抗体の寿命は半年ぐらいです。(体調によって伸びる場合もありますし、縮まる場合もあります。)ですから、一年も経つと、その風邪に対する免疫力がなくなってしまいます。
(これは風邪に関することであって、他の病気では、一生抗体を持っているものもありますし、2、3年でなくなるものもあります。)

また、毎年流行る風邪も、毎年どこかしら変化をしているので、1年前の抗体が効くとも限りません。(インフルエンザがいい例でしょうか?)

ですから、常日頃から体調に気遣って、風邪を引かないようにする必要があります。(風邪の菌が少々からだに入ってきたとしてもすぐ撃退できるように十分な栄養をとっているとか、睡眠不足にならないようにするとか・・・。)

大抵、風邪を引くときって、十分な食事をとっていなかったり、取ったとしても、バランスよく食べていなかったり、睡眠不足が続いていたりするときですよね。
「どうして風邪を引くの?」と考える前に、免疫力が低下するようなことをしていないかを考えた方が、風邪をひかなくて済むと思いますよ。
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、半年ぐらいしかもたないんですね。それで毎年同じような風邪を引いてしまうんですね。
いくら栄養や睡眠を充分に取れていても、周りが風邪をひいているとうつるんじゃないかという気持ちも「病は気から」って言う言葉どおり、免疫力が低下してしまうんでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-03 22:26:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

hajime40さんの回答で十分かと思いますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「インフルエンザの予防接種をすればいいでしょうか?」
http://www.t3.rim.or.jp/~thama/QA/items/seibutu44.html
(風邪にかかったときに・・・)
リンク先も参考になります。
http://www.big.or.jp/~mastakeu/immuno.html
(殺し屋は無差別攻撃をする)
http://www.atcm.ne.jp/dengyou/rabure/siryou.html
(免疫の仕組み)

蛇足ですが、
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze4.htm
(風邪をこじらせない方法)
経験的に、風邪の引き初めに「ビタミンC」をとると引かないで済むことが度々あります!

ご参考まで。