• 締切済み

linuxでmidiキーボードを繋げる方法

音楽作ってらっしゃる方がいらっしゃったら linuxでどのようにmidi キーボードを繋げているか 接続環境を教えてもらえないでしょうか。 当方、linux mintを使ってスピーカーの音が 断然良くなったので、出来ればlinux でキーボードを 鳴らしたいのですが… 因みに、HDMI端子でスピーカーに繋いでおります。

みんなの回答

• 486HA
回答No.1

どのような PC環境に、どこの midi キーボードを接続しているかさえ書いてないので、 次のような回答しかできませんが、 「Linux,midi,シーケンス」で検索するとゾロゾロとヒットしますから、 ご自分のLinuxのスキルと環境に適合するものを探して利用するのが一番でしょう。 例えば、MIDI/オーディオシーケンサーソフトMusEなどは、Ubuntu のパッケージとして存在します。 http://www.muse-sequencer.org/ http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0237

RIOT1970
質問者

補足

私の音の良いと思った環境ですがlinuxmint x64最新版で、 ALSAで音を出しています。マシンはoptiplex755に、 玄人志向のgeforce gt610から出ているhdmi端子から、 pioonerのアンプに繋いでいます。 キーボードは、korgのmicrokey37というものを使っておりますが、 この環境では、 キーボードは認識しているみたいなのですが、 jackに繋げると音楽が聞けなくなってしまうので、 ALSAにしたままです。 このような情報ですが、どうか宜しくお願いします。