• 締切済み

MIDIキーボードと普通のキーボードの違い

キーボードの購入をしたいと思ってます。 できれば音をPCに記録して編集などできればよいと 思っていますが、MIDIキーボードとMIDI端子がついた 普通のキーボードとどっちがいいのかわからないので 違いを教えてください。 色々調べてみたところMIDIキーボードにはキーボード 自体に音源がないのでPCに接続しないと音がでないものが あるというのはわかりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101325
noname#101325
回答No.2

文面からするとご存知のようですが、MIDIキーボードと普通のキーボードの最大の違いは音源が付いているかいないかということですね。 もちろん普通のキーボードやシンセでも大抵MIDI端子や(最近のものなら)USB MIDI機能(USBケーブルでMIDI端子の代わりになるもの)が付いているので、あなたがもし電子キーボードを持っているのなら必要ないかもしれません。 …と、それだけだと回答が終わってしまうのでもう少し語らせてもらいます。 単純に考えたら、普通のキーボードのほうが音源も付いてるし、演奏にも使えるし、打ち込みにだって使える。 ならばMIDIキーボード使う必要性はあるのか?…という疑問が浮かんでいると思います。 MIDIキーボードは簡単な言い方をすれば、打ち込み時の入力に特化したキーボードなんですね。 例えば鍵盤数。 普通のシンセなら61鍵以上のものが主流ですが、25鍵のMIDIキーボードなどもありますね。 それはなぜかというと、ディスプレイの前に置くためなんです。 私の場合ですが、MIDIキーボードは持っておらず、通常のシンセサイザー(61鍵)を入力に使っていますが、当然ディスプレイの前なんかに置けないので、入力するたびにいちいち横を向いて弾いてます。 これでは不便なんですよ。 MIDIキーボードに求められるのは演奏のしやすさではなく、入力のしやすさだということですね。 鍵盤数で商品を選ぶとしたら、質問者の方の環境でディスプレイの前に置け、それでなるべく鍵盤数の多いものというのがベストではないでしょうか。 あとはコントローラーですね。 質問者の方も調べているうちに、いろいろツマミがついたゴツいMIDIキーボード(http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-500/index.html)と比較的すっきりしたシンプルなキーボード(http://www.roland.co.jp/products/jp/PC-50/index.html)があることに気づいていると思います。 これをコントローラーといい、これを操作することで画面上のフェーダーなどを物理的に操作できるというものです。 もっとも、マウスで操作することもできるのですから、なければなくてもいいものであることは否定できません。 しかし、マウスで細かい動きを付けるのはまどろっこしいし、本物のミキサーなどに慣れている人なら重宝すると思います。 とまあ長くなりましたが、MIDIキーボードを使う理由・特徴はこんなところでしょうか。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

MIDI端子がないと、PCやシーケンサーに接続不可能です。 接続端子がないから、単体版鍵盤なので、音が出ます。 接続端子があるから、ネットワーク版鍵盤なので、スピーカーとの接続が必要となります。楽譜を入力するキーボードと捉えて、これを絶対購入すべし。 ローランドかYAMAHAが無難。うっかりカシオを買ってしまうと、DTM出来ない。 めんどくさいなら、YAMAHA「EOS」。 「DTMがしたいの。。」MIDIキーボードで充分。 「DTMも、持ち運びしてライブもしたいの。。」シンセを選ぶ。 「DTMも、ライブも、電車の中で打ち込みもしたいの。。」携帯シーケンサーとそれに合ったMIDI端子付のキーボード。 と店員に言えば、適した型番を教えてくれます。 既に自宅にエレクトーンか電子ピアノがあるならば、MIDI端子が有るか確認する事。あれば購入不要です。

関連するQ&A

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • キーボードORシンセについて

    こんばんは。購入で色々と調べているところですが、大きさは手ごろなんですが、音源とMIDIキーボードなどの使いこなせるか不安なので、普通に演奏できそうなファミリー向けキーボードか初心者向けシンセを購入したほうがいいのかなぁと考えているところです。 キーボードで気になるのは新しく販売となったPSR-E403。 初心者向けシンセで気になるのは、S03またはJUNO-Dです。 キーボードのほうは初心者には十分な機能に思えるのですが、USB接続とあるのが気になりました。必要かどうかもわかりませんが、MTRなど見ているとMIDI端子がないことなど。 MIDI端子がないことで困る点などあるのでしょうか? シンセは近くに楽器屋もなく直接みたこともありません。音を鳴らすにはPCとの接続が必要と聞いたりしたのですが、音源内蔵とあってもPCは必要なのでしょうか? またシンセで作成した音をPCへ送るには付属品以外に別途ケーブルが必要になるのでしょうか?何をつなげばよいのか教えていただければ嬉しく思います。 キーボードとシンセの違いもよくわかっていません。 初心者でわからない点ばかりですが、何でもよいのでわかる点をお願いします。<(_ _)> 初心者

  • PCに繋がないで、MIDIキーボードと音源モジュールだけで音を鳴らす

    私が利用しているのはPCR-M80と、SD-90なのですが、 パソコンを使わずに、MIDIキーボードにOUT端子、 音源モジュールにIN端子をMIDIケーブルで接続して、 音を鳴らそうと思っているのですが、音が鳴りません。 どうやら、MIDIメッセージが音源へ伝わってないようなのです。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードの音源

    MIDIキーボードをDTMの為に購入しました。 DAWソフトを起動すれば音は出せるのですが、他のPCに接続した時も 音が出せるようにしたく、そういったフリーのソフトがあれば教えて頂きたいです。 イメージとしては、フリーのDAWソフトを入れてとかではなくて、USB接続して ソフトを起動すれば音が出るといった感じです。 フリーでピアノの音だけでもいいので出せるソフトはないでしょうか? もちろん色んな音源があればうれしいです。 ↓購入したMIDIキーボード http://www.roland.co.jp/products/jp/A-500S/ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • MIDIキーボード買って、それから?

     DTM(っていうんですよね?)超初心者です。  今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。  それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)  で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。  とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?  本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。  音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。  でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?  むむ・・・よくわかりません・・  初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

  • MIDIキーボード買って、それから・・・

     DTM(っていうんですよね?)超初心者です。  今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。  それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)  で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。  とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?  本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。  音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。  でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?  むむ・・・よくわかりません・・  初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

  • キーボードの購入について

    キーボードの購入を考えているのですが、簡単な演奏(片手程度)ができ、PCのソフトでMIDI音を編集できればいいなと思っています。 本格的な演奏をするわけでないのでMIDIIN/OUT付きのファミリー向けのキーボードをPCにつないでDAWソフトで編集も可能だと思うのですが、鍵盤数も多く大きすぎる気がします。 オーディオインターフェイスつきのMIDIキーボードを購入してもハード音源があればPCを間につなげば音が鳴り編集も可とわかったのですが?演奏だけするときは音源とキーボードだけつないで音をだせるものはあるのでしょうか? 音源はSD-20がいい音だなぁと思うのですが、GM音がないのが気になります。GM音は読み込めないのでしょうか?付属のソフトで作ったものは読み込み可ですか?QY100は初心者にもいいともきいたのですが。ギター用の説明ばかりありキーボードに使えるものなのか不安です。 初心者でわからない点ばかりですみませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 古いMIDIキーボードの接続

    先日新しくMacを購入し、OSがYosemiteになったことで機材を買い換えざるを得なかったりと、大変なめにあいました。 インターフェースはOCTA-CAPTUREを購入。 MIDIキーボードは、既にドライバーが対応していなく、対応することもないということでしたので、これも買い替えか…と思ったのですが、よくよく考えるとこういう機器は使えなくなることはないのではないかと。 以前こちらで質問した際も、使えそうな回答をいただいたので、一安心していました。 しかし何をどうやっても使えないので困っています。 ドライバーがそもそもどういう意味があって配布されているのかもよくわかっていませんが、取り合えず今はキーボードとインターフェースをMIDIケーブルで繋いで、パソコンとキーボードをUSBで接続してあります。USBから電源も引っ張ってこれたし、下手したらドライバーの役割によっては別にこのまま使えるんじゃないか?なんて思ったけど、ダメでした。 わけがわからず、でも後思いつくことと言ったらUSBを外してちゃんとアダプタで電源を取るくらいです…。 あとはUM-ONE mk2みたいな簡単なMIDIインターフェースを購入するか。 でもそれでできるんだったら今の接続法の何が不満なんだ?と思っています。 知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。。。 メインは内部音源で使いますが、外部音源も使っているので、内外どちらの音源でもMIDIキーボードを通して音を出したいのです。