• ベストアンサー

「同期」について

違う会社に入社した場合でも、入社した時期が同じなら同期と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

アナウンサーさんみたいに、複数のテレビ局を志望して顔見知りになっている人たちは、ある意味「○年度の就活生」という意識で、同じ業界で戦い抜いた「同期」意識があるようです。 面接とかでそこらじゅうの会社で顔見知りになってしまったら、ライバルなんだけど情がわくというか、就職とは関係ない友人感が生まれるんですね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 正式に同期とは言うのですか?