• ベストアンサー

アンプのRCAケーブルについて、

車内にアンプを増やそうと思い、安く済ませないなという思いからアンプに繋ぐRCAケーブルをダイソーで購入しようと考えているんですが、使ったことある方感想をきかせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.4

音質に関しては問題ありません。RCAケーブルによる音質の差は非常に微妙かほとんど無いか全く無いです。 他の方の回答どおり、耐久性は若干の不安があります。 ただ中華製のバックモニターに付属の5mのRCA映像線を2年程度使っていますが、床に固定せずに引いてるだけですが意外と切れません。 逆に中空をぶらぶらしていると切れやすいようなので、そのあたりは注意したほうが良いと思います。 でもケーブルって(オーディオオタクをカモにしてるやつは除いて)安いので、多少おごってやっても良いと思います♪

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.3

使用したことは無いですが…。 ダイソーって一応ホーム用で出していると思います。ノイズや振動、熱など使用状況がかなり過酷なカーオーディオでは使用しない方が吉かと思います。

• mimazoku_2
回答No.2

ダイソーは止めてください。 せめて、量販店クラスのものにしてください。 断線したら、アンプやスピーカーにダメージが出るよ。

• kita_s
回答No.1

ダイソーは使ったこと無いけど、無印のくっそ安い奴は使ったことあるよ(3m\250)。 ノイズが乗らなければ音声的には大差無し。走ってれば気にならないと思う。ただ、細すぎると低音や音の厚みが痩せるときもある。走ってるとわからんけどね。 ちなみにそのケーブルはコネクタ部分が接触不良起こしたんでちゃんとしたの買いました。 とはいえ、安く済ます!というなら音質にはそうこだわらないと思うし、低音が足りないと思ってもEQで補正すればいいと思うよ。 ただ、注意したいのは安いケーブルっていうのは制作自体にカネかけてないので、半断線や振動によるコネクタの接触不良など、トラブルは出やすいこと。特に車の場合、ホームと違ってひょいとケーブル交換しにくいし、常時振動が出てコネクタの締め付けが緩みやすいので、せめてSONYとかのちゃんとしたオーディオケーブルは使っておいたほうが後々面倒ではない。まあ3m\5000とかは全く必要ないと思うよ。 カーオーディオ向けのケーブルって、ケーブルとコネクタのあたりがきちんと処理されていたり、被覆を厚めにして踏んでも断線しにくくなってたりするから、一応高い奴も理由はあるよ。 私は一定以上高いケーブル使っても、システムが安ければ意味が無い(音が変わってもシステムが相応でなければ違いに気がつけない)派なので高いケーブルとかは勧めません。安いケーブルはそれなりのデメリットも有るよということで、うまく使えばコスパをあげられるよ(スピーカーケーブルも同様。今使ってるのは2sqで\200/m)。