• ベストアンサー

RCAケーブル

マッキン購入後 色々勉強中ですが RCAケーブルも新調しないとだめですよね 何を買えば良いか詳しい方ご教授お願いいたします 聴く音楽はロックです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 補足を戴きましたので確認してみました。 「BELDEN8412」は 本来楽器用ケーブルで、端子部分は必要なプラグ等を組み立てる物の様です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E8412%5E%5E 他にはカナレ等のメイク用ケーブルもプロ分野では定番ケーブルです。 高価なオーディオ用ケーブルも良いのですが、私個人としては貧乏性なのもあり、こういった定番ケーブルが好みですよ♪ やはり手間はかかりますが、ケーブルとプラグを買って、自分で組み立てた方が(必要工具等が有れば)圧倒的に安く済みますね(苦笑) がんばってくだい、、、 ☆

knakata
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ RCA(ピン)ケーブルは、通常の音声ライン用とデジタル用、アナログレコードのフォノ用が有ります。 とは言いましても、1~2Mくらいなら どれを何処に接続してもチャンと音が出る物です(苦笑) 取り扱いからですと、しなやかで柔軟に曲がるケーブルが良いと思います。 極端に太い物や、細くて硬いケーブルは扱いにくいと思います。  また、プラグのグリップ部がやたら大きい物はジャックが密集した場所で扱い辛い事も有ります。 音質に関しては、いろんな意見が有るのですが、私個人の考え方としてケーブルの音質傾向でチューニングをするのは後回しで良いと思います。 十分に機器の置き方等まで健闘した上で、微調整部分だと考えているからです。  安価で粗悪な物や、高価で個性的な物以外でしたら、まづは使ってみて、音質の傾向等マニアックな話題は後から情報を得ても良いかと思います。 1組300円のケーブルでしたら是非買い替えてください。1000円程度でしたら、不満が無ければそれで良いものです。   ケーブルにより音質傾向が微妙に変わりますが「変った」=「良い」と言う事ではなく、結局はご利用者様の好みの方向に「変れば=良い」、好まない方向に「変れば=悪い」と言う評価になると思います。 ロックには◎◎ケーブルなんて 定番も無い様ですしね♪

knakata
質問者

お礼

ご意見参考になりました ありがとうございます

knakata
質問者

補足

なるほど 友人2人聞いた所 2人とも3-5万ぐらいだと BELDEN8412 RCAケーブルがヤフオクで3000円ぐらいで あります それで良いということでしょうか? ありがとうございます