靴事情について!

このQ&Aのポイント
  • 私服自由の職場での靴の選び方について疑問がある。
  • 職場で靴を履き替えている人たちの理由やメリットについて知りたい。
  • 自分は同じ靴を履く傾向があるが、他の人にセンスがないと思われるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴事情について!

今いる職場は私服自由(好ましくない服装はダメ)です。 服はもちろん毎日違うものを着ますよね。それは当然わかります。 しかし、靴もいろんなのを履いてくる人がいます。 最初女性が、毎日違う靴を履いてる事に気付きました。 若い子だけかなと注意してみていたら中年の人もいました。 また、たまに言葉を交わす20~30代の男性もよく見ていると 靴をよく履き替えて来ている人がいます。 けっこう動き回る職場なので男女とも主にスニーカーなのですが これもファッションなのですか? それともいろんな靴を履く事で何かメリットがあるのでしょうか。 長持ちするとか靴が変形しないとか…。 服と靴を合わせているのかもしれませんが、 うーんって時もあるし僕にはよくわかりません。 面白い事に、履き替えている人は大体は毎日違うし、 同じ靴の人は毎日同じですね。 僕なんかは30代半ばですが、靴は種類あるにも関わらず(色も形も似たような好みばかりですが…) 昔から同じ靴ばかり履く傾向があります。。 上に書いた人たちにセンスないなぁなんて思われてるかもしれませんね…。 服は結構気を使うのですが、靴はそこまで思ったことはありませんでした。

• zczcz
  • お礼率58% (111/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

足裏から出た汗や、靴や靴下の中で蒸れる 事、または雑菌が繁殖する事が、靴及び足 の臭いの原因となります。 複数の靴を日毎に変える人の中には、防臭 目的で、野球の投手の様にローテーション を組んで使用しない靴をベランダで陰干し 等をする人がいます。 #服に合わせて靴を変えているだけの人も #います。

zczcz
質問者

お礼

防臭目的とは穴でしたね。そんなこと考えているんですかねぇ…。僕もよくやりますが消臭スプレーをしたらいいんじゃないのって思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

靴の消臭方法がわかるサイト http://03kutusyosyu.8ruzo.info/ 靴の臭い対策 >臭い分子は靴についています。この臭い >分子を無くすには、陰干ししてあげること >です。具体的には1日はいた靴は休ませて >あげることが大切。 >毎日はかないで休ませてあげることにより >臭い分子も蒸発していくのです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 その人たちに、直接聞いてみるのが良いのでは? 確実に正解が得られると思いますよ。

zczcz
質問者

お礼

いやいや聞けないから聞いてるんですよー