• ベストアンサー

excelでマクロで図形をコピー、張り付ける

Excelの画面で 挿入→図形で 作成した図形をマクロを使って コピーし、任意の箇所に張り付けたいのですが、図形が認識されないのか マクロが動作しません。どうしたらできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

マクロコードを拝見しないとアドバイスは難しいのですが、少し考えて見ます。 作成した図形には名前があります。図形を選択して「名前ボックス」を見ると図形の名前が分かります。(例: オートシェイプ 2) 図形を選択してコピーし、別の場所に貼り付ける動作を記録マクロで作成すると、次のようになります。 ActiveSheet.Shapes("AutoShape 2").Select Selection.Copy Range("AX6").Select ActiveSheet.Paste 問題は、一行目の図形を選択するところにあると思います。 ActiveSheet.Shapes.SelectAll を使えば名前の分からない図形を選択することができます。シート上に図形が一つしかないときは .SelectAll を使うといいと思います。 図形が複数ある場合は、すべての図形の名前を取得して、その中の任意の図形を操作することができますが、図形の名前と図形の形の関係が分からないので、この方法は使えないでしょう。 マクロを起動する前にあらかじめ、コピーする図形を選択しておくと、つぎのようになります。この方法が実用的だと思います。 Selection.Copy Range("H3").Select ActiveSheet.Paste 「任意の場所にコピーする」には、インプットボックスでコピーする場所のセルの番地を入力するようにしたらいいでしょう。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。 selection.copy range("・・").select  activesheet.paste でやってみたらすごくうまくできました。他の方法もこれから研究してみますね。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

以下のような情報がありました。

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-excel/excel-2007/7322cf4f-fe7d-e011-9b4b-68b599b31bf5
perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。