• ベストアンサー

excelで図形をマクロで消すのには

excelでマクロを使用して 条件に合わせて図形をコピーして 帳票に貼り付けています。 そこで、次の帳票を作ろうとしたときに 先ほどコピーした図形を削除したいのですが マクロで削除する方法はありませんでしょうか? コピー~貼り付けなので毎回、名前が変わってしまうので 名称を指定して削除ができません。 なにかいい方法をお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 あるシート上の全ての図形を削除するなら、こんな感じ Private Sub DeleteShapes()   Dim delShape As Shape   For Each delShape In Worksheets("Sheet1").Shapes     delShape.Delete   Next delShape End Sub

a00000a
質問者

お礼

おそくなりました できました。 ありがとーございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

最近下記で上手く行かないケースも経験していますが、 取りあえず、やって見てください。上手く行きませんか。シート上の少数のシェイプ等では一括消去テスト済み。 Sub test01() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete End Sub

a00000a
質問者

お礼

たすかりました。 ありがとうございました