• ベストアンサー

広い家とは何部屋からですか?

マンションと一戸建てで違うと思いますが、どちらで想定していただいても結構です。 田舎ですと農家造りの広い家が多いですよね。「玄関土間にひと部屋造れますよ」といった感じです。そういうひとつひとつの広さは除外して、部屋数でお答えいただけますでしょうか。 僕は4LDKと聞きますと広いなぁと思います。

noname#204214
noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちは。 お礼奉公です。 さあ?どうなんだろう? 私良く分からない・・・ 自分の家のことで言えば、 居間に少し離してオープンキッチン・・・ こ上がりにして和室を一つ、 その横を渡り廊下にして奥に寝室、 上は三部屋ほどありますが殆ど使いませんね。 家内と二人だし・・・ 先日の駅弁! 私はあれには驚いた!1600円もする!? あのケチンボが良くまあ・・・・ 自分の食べるものには金を惜しまないのは知っておりますが、 それにしても、ねぇ!?

noname#204214
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 お礼ですか? 僕は、kamejrouさんのアイコンを見るだけで何故か嬉しくなります。 関東の方らしく粋であっさりしたところが何とも言えず好きです。ありがとうございます。 平屋の一軒家のほうが僕にとっても使い勝手が良いように思えます。その内訳は、客室、妻の寝室、僕の寝室、僕の書斎です。オープンキッチンも良いですね。 駅弁は僕はネット検索しただけですから分かりません^^; 以前の営業仲間に問い合わせたところは、幕の内だとそのくらいするんじゃないとのことでした。駅弁はぼったくりですけど仕方ないですよね?(汗) kamejrouさんのご質問に回答できなかったことが残念でした。僕が好きなのは数の子です。鰊の卵です。 ありがとうございました。

noname#204214
質問者

補足

kamejrouさん、こんにちは。 懸念して締め切らずに開けておりました。 お礼で屯所の広さを挙げて、なんとか免れないものかと祈っていましたがその想い叶わずでした。 kamejrouさんのお話はとても楽しいものですから、また聞きたいと子供のように純粋に願っているのですよ。 少しだけでも質問に触れていただいていたのであれば僕は運営に文句を言えますけれど。 kamejrouさんは気にしていらっしゃらないと思います。しかし僕にとりましては、kamejrouさんのご回答はとても貴重なものなんです。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

都会の真ん中で、夫婦とお手伝いさんの3人、ただ今4LDKのわがマンション、十分すぎるほど広いと思います。 あとは家族構成や、やっぱり一部屋ごとの広さ、広いか狭いかはその家庭ごとに感じ方は違うでしょうけれど。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 おやおや、Nannetteさん。 この画像はどこから引っ張ってきたものですか? リビングでも個人を特定されかねませんのでイメージとして添付して下さったのでしょう。 実際はもっと広いと存じております(笑) 最近はとんとお見かけすることがなく寂しく思っておりました。 Nannetteさんの甘美なご回答には酔わされてしまいますから注意が必要ですけれど、宜しければまたご回答願います。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

確かに田舎だとひろいですね。 うちの場合、母屋と長屋合わせて、15部屋ありました。ただし土間や玄関を除きます。昔はお盆に親戚を20人くらい泊めていましたので、布団も相当量ありました。 今は立て替えて、その半分です。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 あ、すみません。玄関をあげましたのはそこを部屋数にいれるのではなく、ひと部屋造れるくらいに広いといいたかっただけです。いくら僕でも玄関に布団を敷いたりしませんよ。 回答者様のお宅は本家でいらっしゃるんでしょうか。 友人が本家を継ぐ予定でして、盆に電話をしますと電話には出てくれますが「これから○さんと□さんと△さんを見送るからまた後で」とのことでした。 なんだか大変そうです。 半分でも豪邸ですね。それが当たり前に育ったということでしょうか。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 我が家は、実母と同居の二世帯造り住宅で延べ坪面積240平米(約73坪)二階建ての7L2DKですから、一般住宅地に建ってる標準的な4LDK住宅よりは間取りも多く広い家と思っていますが、妻の実家は4町6反(約1万4千坪)の田畑を持つ関東地方では比較的大きな農家の本家で母屋をコの字状に囲むように納屋が二棟あり延べ坪総面積は軽く120坪以上はありますから、広い家の基準とは延べ坪面積100坪以上で部屋数は10部屋程度というのが私の持つ感覚です。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 二世帯住宅でキッチンがふたつですか。水回りは高くつくんですよね。 広さもさることながら、ご尊母様、奥様のことを想っての回答者様の優しいお心に感銘を受けました。そうしたお気持ちがあってもなかなか実現は難しいものですから、回答者様のこれまでのご努力も大きいことでしょう。 奥様も良家のご出身でいらっしゃるんですね。 先日からニシン御殿の画像ばかり見入っておりまして、そちらは漁師さんですが納屋が並んでいます。写真はありませんでしたが透かし彫りの欄間や脇床を備えた床の間などは良いですね。床の間だけで1坪はとられています。 美意識をお持ちの一級建築士の方とお話する機会があります。現代の人にとっては無駄と思われかねない空間を造るんだよ、それが住む人の心の余裕にもなるんだ。と・・・。 そんなことをふと思い出しました。 ありがとうございました。

回答No.2

20年前に某メーカーが売り出し全国で2000棟売れた規格住宅があります。それには、標準タイプとワイドタイプの二つがありました。 【ワイドタイプ+離れ】 延床面積=60坪。 【標準タイプ+離れ】 延床面積=50坪。 どちらも、間取りは一緒です。一階の母屋は、4分割し、東北と東南がリビング・ダイニング。西北が水回りで西南が和室。二階は、廊下を挟んで北側が主寝室。南側に子供部屋が二つ。離れは、標準タイプが12畳、ワイドタイプが15畳。標準タイプ×125%=ワイドタイプ。それを見た私らは、 >ゲッ、広い! >ここまでは・・・。 と、思ったものです。ところで、昨今は、この標準ってのがワイドみたいな感覚になってきています。 延床面積50坪×0.75=37.5坪 これが、いわゆるロウコスト住宅のワイドタイプです。土地も70坪平均から50坪平均へと極小化しています。ですから、20年前の感覚と今の感覚では少し違うと思いますね。あのバブル後半期には、誰もが某メーカーの区分に違和感をもたなかったものです。ですが、今や、再び、40年前の極小住宅に回帰しつつあります。 まあ、時代と共に、広い・狭いの見方・考え方も変化するってことでしょう。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 バブル時代は何もかもが豪華だったように思いますね。 離れの15畳は一体なにに使うのでしょう。お祖父さんお祖母さん用でしょうか。良い品の箪笥をお持ちだったりしますので、そのくらいの広さが必要なのかと想像しています。 >延床面積50坪×0.75=37.5坪 そうですね。ワイドタイプだと思います。そもそも一戸建てというだけで広いですよね。 先日、友人が購入した土地がちょうど50坪でした。僕だけでなく他の友人たちも「広いね」と言っていましたので、それが当たり前の時代になっているんですよね。 >まあ、時代と共に、広い・狭いの見方・考え方も変化するってことでしょう。 誠に。 それにしましてもバブルって、少し怖いと思いました。 とても興味深いお話をありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

間取りよりも、のべ床面積ですね 200平方メートル以上だと、広いなと思います 例えは悪いですが、火事のニュースで、○○平方メートルを全焼とか見聞きすると、家の大きさがイメージできます 我が家も4LDKですが、110平方メートルしかないので、狭いですよ

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 >間取りよりも、のべ床面積ですね 仰るとおりです。 僕は坪に換算したほうがイメージしやすいんですよ。 200平方メートルですと60坪ですので豪邸ですね。 >110平方メートルしかないので、狭いですよ 狭いとは思わないんですけど。2階に主寝室と子供部屋が2部屋。1階に和室とリビングダイニングキッチンが一般的です。広いです。 服とかが多くて狭く感じるのでしょうか。そういったことはあるかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎に家を買うべきか買わざるべきか・・

    現在、地下鉄JR私鉄の徒歩圏のマンションに住んでいます。 夫婦+5歳児です。 今、小学校入学にあたり、家を買うかどうか悩んでいます。 候補地はすごい田舎で新築で1700万前後の物件です。 田舎とはいえ、一応JRから徒歩15分のようです。。 私は、住みなれた場所の近くに買いたいのですが、 夫がローンを1500万しか組みたくないとのことで、断念しました。 現在のマンションは私の持ち家なのですが、 1LDKのため、狭くて子供部屋がありません。。 現在もLDKに布団を敷いて、子供と私が寝ています。 夫は隣の部屋で寝ています。 このマンションは売るつもりはありません。 しかし、知らない場所へ引越すのも勇気がでません。 狭いながらも楽しい我が家にして、今のマンションに住むのが良いのか、 住めば都でまったく知らない田舎に引越すのが良いのか。 みなさんならどちらを選択しますか?

  • 家の造りについて

     中年サラリーマンですがマイホームを持ちたいと、中古の一戸建て物件を中心に探しています。素人思考ながら、家の構造(2階建ての間取り)で気になることがあります。  昔の家は1階が広く(部屋数も多い)、2階部分は一回り小さい造りが圧倒的だったと思います。1階と2階の間に屋根や軒下、更にはうだつがあったりとかも・・・。  しかし最近の家は1階から2階へと、小型ビルのようなストンとした形のものばかりですよね。部屋の数もむしろ2階の方が多めで、また屋根にも瓦が使われていなかったりするし。  不動産屋が言うには後者(最近の家)の方が構造的にも強く(1階から2階へと通しで1枚壁っぽい造り)、瓦も重くて今や不合理とのことですが本当でしょうか。  私的にはどうも後者(最近の家)は建てやすさや建築期間の短縮、材料費や坪数の削減が目的に思えてなりません。あるいは見栄え重視な気がするのも偏見でしょうか・・・。  もともと私自身が田舎育ちだからか、前者(昔の家)の造りに親近感を覚えます。1階が2階よりも大きければ安定して見えるし、瓦も本来は合理的だから使われていたはずではと。  もちろん両者とも長短ありなのでしょうが、前者(昔の家)は建築基準からしても時代から取り残され消えゆくばかりなのでしょうか(自らに合った良い家を求める上での懸念です)。

  • 部屋数ってあんまりいらなくね?

    部屋数って夫婦だけの暮らしだとあまり要らなくないですか? 私は3LDKに夫婦と赤ちゃんと暮らしてます。でも、ぶっちゃけ2部屋で事足りています。リビングと寝室です。 実家は一軒家で沢山部屋があって、マンション暮らしは窮屈ではと懸念してましたが、今ではマンションでも部屋が余ってる次第です。子供がいると違うかもですが、皆さんは日常使う部屋って幾つ位ですか?

  • 部屋の広さ

    新築一戸建てを考えており、展示会場でいろいろなハウスメーカーの家や建売業者の家を見たりしていますが疑問点があります。 私の個人的な感覚の問題かもしれませんが、部屋の大きさで同じ広さのLDKでも広いと感じたり、ものすごく狭く感じたりします。部屋の色目や置いてある家具の大きさによって多少の広さは変わることは理解していますが、明らかに違うのではないか?と思う場合もあります。 壁の厚さが原因と現状は理解していますが、納得出来ていません。 ハウスメーカーによって同じ6畳でも違いがありませんか? この前に一条工務店の20畳のLDKが15畳くらいにしか見えませんでした。 以上です。

  • 新築の家を建てたがしっくりこない

    お世話になります。 田舎に80坪の土地を購入し、35坪の4LDKのシンプルな感じの家を建てました。 まわりのお宅が皆さん大きな家で(2軒分の土地を使って建てた家や、とてもお洒落な造りの家ばかりです)自分の家がとても貧相に見えてしまいます。 他のお宅と比較してはいけないと分かっているのですが、どうしても考えてしまいます。 友達を呼ぶのも躊躇してしまします。やはり他の家と比べられたらどうしよう…など世間体も気にしてしまいます。自分の家に満足している主人には大変申し訳ない限りです。 まだ引っ越してきたばかりなのに、こんな気持ちになってしまいどうしたらよいのか…という感じです。私のように思っている方はいらっしゃるでしょうか。また、この考え方を変えるにはどうしたら良いのでしょうか。ネガティブな質問ですみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 部屋の跳ね出し幅について

    今、一戸建を建築中です。 今更、間取りについて気になる点がでてきました。 家の南に玄関を配置しておりまして、その玄関の庇になる感じで 2階の部屋が跳ね出しています。 ただし、玄関のポーチ柱で跳ね出している両端部分を支えています。 跳ね出している部屋の間口は2730で、跳ね出し部の長さは1365です。 実際、部屋の出隅は柱で支えられているので、耐震上は問題無いものでしょうか? 1365の長さが1階の壁に支えられていないので、梁に負担がかかるのでは、と素人考えで不安になります。。

  • いつもいい香りのする部屋

    雑貨屋さんとか行くと、いつもいい香りでお店の中がいっぱいですよね。 我が家もそういう風にしたいのですが、今イチどうしたらいいのかわかりません。 お部屋に置く芳香剤などありますが、持続性がないというか、拡散してしまうというか。 何をどれくらいどこらへんに置くといいのか。。 それほど広い家ではなく50平米2LDKのマンションです。 お部屋の一部だけじゃなくて、玄関開けてお部屋に入ってどこでもふわーっと香るようにしたいのですが・・・。 現状は気のせいかもしれませんがゴミの匂いというか、子どものおしっこの匂いというか(笑)、とにかく「素敵な」香りでないことは確かです。 いいアイディアあったら教えて下さい。 子どもがいて仕事をしているため、なかなかショップに行くことはできず、ネットで購入できると嬉しいです。 (好きな香りはローズ・ラベンダーなどです。)

  • 部屋の使い方、アドバイスください

    夫婦+未就学の子供2人+わんこで3LDKの部屋を探しています。 ペット可物件ということで限られてくるのですが、不動産から何件か条件に合うお部屋を案内してもらいました。 その中で (1)長方形で1つだけ玄関側に部屋が離れていてLDKの横に部屋が2つある物件  ベランダから見てLDKと手前の部屋はベランダにつながっているのでエアコンの設置が可能  奥の部屋は壁なのでエアコンを設置できない (2)玄関入って左右に1つずつ部屋がある  L字型のリビングで、ベランダに隣接しているのはリビングだけ  その奥に和室があり、窓もなくふすまと壁だけ 文字にすると説明が難しく分かりにくくて申し訳ないです。 1つの部屋が窓もなくエアコンも付けることが出来ない、というつくりがとても多く、使い方に悩んでいます。 タンスや物置部屋としてしか使えないのでしょうか? (2)の方はふすまを開けるとリビングとつながりますが、合わせて20畳くらいになってしまうので今家にあるエアコンでは夏は暑く冬は寒くなってしまいそうです・・・。    

  • 皆さんの家、もう1階増えたら何の部屋にする?

    例えば平屋建てが、2階建てになったら・・・ 例えば2階建てが、3階建てになったら・・・ 例えば3階建てが、4階建てになったら・・・ 例えばマンションだったら、それがメゾネットになったら・・・ さて、今住んでいる家がもう1階増えたら、その部屋は何に使いますか? どういう感じの部屋にしたいと思いますか?

  • 飼い猫が、近所の家に入っている様です・・・・・・

    3歳のメス、去勢済みです。 生後1ヶ月だった野良猫を、保護し飼いはじめました。 好奇心旺盛で、人懐っこく、行動範囲も凄く広い様です。 首輪に電話番号と名前を入れているので「え~、そんな遠くまで?!」という距離に家がある人から「よくウチに来るよ」と言われたりします。 かなりの田舎で、玄関に鍵をかけないのは当たり前ですし、夏場は家に人がいなくても玄関や窓を開け放っています。 なので、自由に家に入ったり出たりしています。 今日、近所の方から「今日、うちに入ってたのよ~。台所から入ってきたんだと思うんだけれど、どこから入ってきたのか分からなくなっちゃったらしくて、出して~~!!って鳴いてたの。もう可愛くて可愛くて。」と冗談めかして言われました。 周囲の家も玄関に鍵はかけていませんし、勝手口も全開!な家が多く、入ってしまったようです・・・・・・。 何か食べ物を探していた、というよりは冒険心から入った様です。 常識的にマズいと思うので、止めさせたいのですが、どうすれば止めるのか分かりません。 我家は古い造りの家で、敷地も広く、部屋数も窓の数も半端な数ではありません。老朽化も進んでいて、広いだけが取り得の様な家です。 家を締め切って出さない!というのが、とても難しいのです。 郵便屋さんんも宅配便屋さんも近所の人も、勝手に玄関を開けて物を置いていくので、家に閉じ込めるのは、無理だと思います。 何度か試みましたが、足の悪い祖父が玄関を開けるときとか、自力で窓を開けてとか(鍵が元々ない)、家に帰ってくる家族を中から待ち構えて・・・・・等、色々な方法で外に出てしまいます。 今年は網戸を何枚も破られ「網戸なら破って外に出られる」というのを学習してしまったみたいです。 お腹は空かせていない筈ですし、家にはキチンと帰ってきますが、外で悪さをするのではないかと、心配です・・・・・・。 畑を荒らしたりはしていないようですが・・・・・・(トイレは、我家の畑がお気に入りのようで、他ではしません) 人の家に上がらない様にする方法はないでしょうか・・・・・・。 一度入った家にお願いして猫避けを置いてもらう、というのを現在検討中です。 ただ、今日お邪魔してしまった近所の方は猫好きなので、猫避けは置けないかなぁ。という気もしています。

    • 締切済み