男の皮脂テカ対策

このQ&Aのポイント
  • 営業で外回りが多い男性の悩みは、特に鼻のテカりです。
  • 油とり紙を使うことで一時的に解消できますが、肌質に悪影響を与える可能性もあります。
  • 他の対策方法や効果的なケア方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の皮脂テカ対策

営業で外回りが多いんですが とくに鼻のテカりが気になっています。 こまめに油とり紙を使っているのですが 妹に「油とり紙使い過ぎると、肌質悪くなるよ」 と言われて、使用をやめています。 最近できた彼女にふざけて鼻をつままれたとき 「けっこうベトつくね」と言われて ふざけて言ったんでしょうが、けっこう凹みました。 みなさんどんな対策してるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k7mitsuo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

前の回答者も言ってたけど、オイルコントロール系のコスメっていいんだけど 男性ものって玉石混交だし、いいなと思うのはすぐ廃番になるんだよね。 俺の場合は、オキシー→クリニークが次々廃番になり ザスのオイルブロッカーにたどり着いた。 かなりいい。前の2つと変わらないよさだね。 http://www.zas.co.jp/hpgen/HPB/entries/2.html つけ心地がサラサラで、使ったときに不自然な感じもない。 毛穴カバーもしてるから、肌きれいになったように見えるから良い。

その他の回答 (1)

回答No.1

取れば取るほど皮脂放出。 妹さんは正しいよ。 油とり紙は使えば使うほど、肌が油分不足だって思って、皮脂放出しちゃうから。 皮脂を抑える作用があるコスメを使うといいよ。 俺は、オキシーのオイルコントロールジェルを愛用してたんだけど 廃番になっちゃったんだよねー。 いろいろ試してるんだけど、未だに納得の一品に出会えず。 ま、とにかくそれ系商品探すべし。

関連するQ&A

  • 暑さ対策を教えてください。

    外回りの営業マンです。 これから暑さも厳しくなってきます。 何か良い暑さ対策がありましたら教えてください。

  • 教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

    教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」 こんばんわ。 この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。 性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、 周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。 確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。 まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。 そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳液は必用?

    私は10代の頃から脂性で油とり紙が手放せません。 30代になった今でも額や鼻はテカテカに脂が浮いてしまいます。 クレンジングも洗顔も丁寧にしていると思ってますし 肌にもあってると感じていますが、どうにか脂性の肌質をもう少し改善したいと思っています。 実は最近まで乳液や保湿といったものが嫌いで使用していませんでした(朝は下地と乳液を兼ねたものを使いますが)洗顔の後は化粧水をかなり多めにつかっています。 でも保湿をしないから余計に脂が出るのだ!と指摘されここ数ヶ月、夜のお手入れに乳液を使用してみましたが朝になると鼻の脇なんで流れ出そうなほどテカテカに脂がたまっています(-_-メ) 私のような肌質に乳液は必用ないのでしょうか? それともやっぱり化粧水を多めにするだけでは不十分ですか?

  • あぶらとり紙、みなさん一日に何度使ってますか?

    20代後半なのに脂性肌の女性です。 現在皮膚科にてにきび治療中なんですが、お医者さまが言うことには、やはり皮脂の分泌が多いことが原因だそうで…。 現在皮脂の分泌を抑えるお薬を処方してもらっています! で、あぶらとり紙が欠かせない私なんですが…。 あまり顔から皮脂を奪いすぎると、肌が「脂がないぞ~」と逆に指令を出してしまって、皮脂の分泌がもっと過剰になってしまうとかいいますよね? 使わないほうがいいのかな、と思って使わないようにはしていても、やはり鏡を見たときに、自分の鼻の毛穴にたまった脂が気になって気になって…。 光に反射してキラキラ光ってるんです(汗)。毛穴のとこだけ。なんか油のたまったミニ油壷を見ているみたいで。 あぶらとり紙って、一日にどれくらい使うのが限度なんでしょうかね?? 肌質によってあるとは思うんですけれど、みなさんはどの程度の頻度で使用してますか?

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 毛穴の中の皮脂栓対策について

    毛穴の中に油がつまり、皮膚の乾燥ともあいまって、それらがポツポツと 顔を覗かせては、肌がザラザラします。 全ての毛穴が毛羽立っているとう表現がぴったしくるような・・・・ 毛穴の全てが開いて、油栓が詰まっているといった感じなんです。 気になって、どうしてもその栓をぬるっと出してしまうのです。 今は敏感肌用のオイルで丁寧にメイクをOFFして、化粧水をたっぷりつけて にきびケア用のジェルで保湿しているのですが、 何か良いアドバイスありませんでしょうか? 毛穴対策は根気が要ることは承知ですが、なかなか治りません。

  • スマホの指紋、皮脂対策

    ARROWS X F-10Dを使用しています。 最近変えたばかりなので機種に対応している 皮脂や指紋防止フィルムが販売されているかわかりません。 ネットで検索しても反射防止、防指紋とまでは書いてありますが その商品に対する口コミやコメントがなくわかりません。 どなたかすでに使用されている方がいましたら詳細教えてください。 あと、神経質なのか使用するたびに画面を専用の布で拭いています(汗) デスクの隅に置いてあるスマホが皮脂や指紋で汚いところを 誰かに見られたくありませんし・・・ 皆様なにか対策をしてらっしゃいますか?

  • 鼻のテカりを消したい

    19歳の女です。 すぐ鼻がテカってしまう事に悩んでいます。 化粧をして、ただ座っているだけでも鼻がテカります。 油とり紙1枚しっかり使ってしまう程で、どうしても紙が使えない時手でやってしまうのですが、その際は手もテカる程です。 以前ファンデを買う時に肌質チェックをしてもらったら、かなり乾燥気味と言われて、化粧水類を変え、乳液もしっかり使うようになりました。 あまりにも酷いので相談した次第です。 それに、鼻周辺が赤いことも悩みです。ちゃんと洗顔してるのに…

  • 頭皮の皮脂について

    最近頭皮を気にするようになりました。 風呂は毎日入ってます。指で頭皮の油をとるように動かしているのですが、風呂に上がって2~3時間たって頭皮を触ると油が少しついてます。 朝になると、指で触ると指がギラギラしています。 シャンプーは、サクセスと使っています。 これが普通なのでしょか?それとも頭皮の洗い方がだめなのでしょか?

  • 自分の肌質を知りたい

    サイトで自分の肌質を調べられるトコロがありますが、私は自分がどの肌質なのかいまいち分かりません。 多分混合肌かなァと思うのですがUゾーンは乾燥してないし、全体的に油っぽいわけでもないので脂性肌でもない、かと言って普通肌ほどキメに自信はないです。 ↓参考にしたサイト↓ http://www.shareco.jp/skincare/hada_sindan.html あと、@コスメの肌質チェックを今やってみると普通肌でした・・。 ・普段は全体的にサラッとして普通なんですが、仕事中など時間が経つとTゾーンの油が気になりだします。 ・Uゾーンの乾燥は前は気になってたのですが、最近は全く気にならなくなりました。 乾燥が酷い場所だと、空気が乾燥してるなァ程度に分かる感じですが白くボソボソにはならないです。 ・キメの荒さは、チークが乗る頬あたりはキレイですが、両目のすぐ内側と鼻、鼻の穴のすぐ下あたりは荒くて気になります。 ・鼻をよく見ると小さな毛穴に黒ずみが詰まった感じが気になります。 ・ファンデを塗ってもらう時、化粧のノリが良いと言われたコトがあります。 ・普段はパウダーファンデを薄く使用。でも化粧は崩れやすいと思います。 ↑この肌は何肌なんでしょうか??鼻がキレイにスッとしてる肌に憧れます(>_<)自分に合った化粧水を探してスキンケアをシッカリしたいです。よろしくお願いします!!m(__)m