• ベストアンサー

大統領 不倫疑惑

韓国で大統領密会の疑惑があるということを 報道して何が悪いと思いますか? 私は朴槿恵 さんが大統領になったとき 日本のほとんどの人は好意的に思って期待していたし 私もすごく期待していましたが 実際は悪い結果になって本当に残念ですよね。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.8

韓国は先進国では考えられない事が次々起こっています。 次々に起こっているということは、もともと かの国の常識はそういう国なんです。 盗んだ仏像を司法が返さない。 100年前の歴史をねつ造して恐喝におよぶ。 李承晩が戦後のどさくさに紛れてGHQが認めてないのに 竹島まで線引きをして、いまだに領土とほざいている。 今回も公的な大統領の行動の報道までも告訴している。 公的立場の人は特に非常時には行動を報道されて当たり前。 もはや韓国という国とは付き合うまでもない体たらくな国 ということです。 関連した在日の方々も当然に ほかの外国人と同列にするよう法律を変える必要があります。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 民衆のレベルが上がらないと国家のレベルも上がらないでしょうね。

LHS07
質問者

補足

領土問題は両国の歴史家が話し合って早くまとめてほしいものですね。 合意点と不一致点を列記する形になるのでしょうが・・・。

その他の回答 (7)

noname#244637
noname#244637
回答No.7

報道の公益性や報道の自由、表現の自由は民主国家ならば担保されるべき事ではありますねぇ。 確か古くはロス疑惑や最近表面化した事件などは、週刊誌のスクープがきっかけだったと記憶しております。 一方、産経新聞が批判し続けて来た朝日新聞社の報道は、その批判の根底には確かな裏付けがされてないという事が、あったのではなかったのではないでしょうかねぇ? 今回は、そのような『噂』があるという報道だけに、その噂の裏付けがされた末の報道なのか? 噂があるという 事実を報道することに、公益性があるのか?という問題なのではないかと、小生は考えております。 もし、噂が虚偽であったのなら、産経新聞記事は裏付けのない朝日新聞社の記事と根底は同じと言わざるを得ませんよね? 噂があるだけで報道するならば、東スポと変わらないのではないでしょうかねぇ? 裁判になった以上、産経は噂の裏付けを提示すべきでしょう。 週刊誌だって、裁判になればそれ位の事はしていますし、名誉毀損の裁判ではそういった事例はいくらでもありました。 外国メディアのゴシップ記事を、裁判沙汰にする国もどうかしていますが、日本の大新聞の記事としての内容と、当然起きるであろう記事の反響を鑑みて、今回の産経新聞の記事は如何なものかと思いますねぇ。 大統領の不在時間の長さと、危機管理の不備だけで十分だったと思われます。 産経元支局長さんは、韓国に溢れる愛情をお持ちだそうですけど、その言動やメディアに流れる映像や、今までの記事を見るならば、私はだったら読売新聞を見習いなさいと言いたいですねぇ。 提灯記事なら一流ですけどねぇ。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 噂があったことを報道するのは確かにレベルが低いような気がします。 でもそのことを問題にするのもどうかと思う。 噂があったことを報道するだけなら噂の立証責任はないのでは・・・?

• hekiyu
回答No.6

”韓国で大統領密会の疑惑があるということを 報道して何が悪いと思いますか?”     ↑ 善悪の判断基準は国によって異なります。 日本人が、それもフジが大統領の醜聞を報道 するのは悪いことなのです。 韓国人が報道したのであれば、問題ありません。 事実、朝鮮日報は問題になっていません。 また、良心的とされる新聞社が報道した場合も 違ってくることが推測されます。 朝日がやったら、果たして裁判にまでなったか 疑問です。 韓国はつい最近まで軍事独裁国家でした。 まともな選挙で大統領が選ばれたのは1993年が 初めてです。 政治的にはまだ発展途上国なのです。 だから、善悪の判断も我々とは異なって当然です。k ○有名なジョーク 日本人 「中国人は習近平の悪口を言えないだろう。      でも、日本人は安倍晋三の悪口を言えるぞ」 中国人 「俺だって、安倍晋三の悪口ならいえるぞ」 ”私は朴槿恵 さんが大統領になったとき 日本のほとんどの人は好意的に思って期待していたし 私もすごく期待していましたが 実際は悪い結果になって本当に残念ですよね。”    ↑ 彼女のお父さんの朴正煕元大統領が親日だといわれて いるので、反日にならざるを得なかったのでしょう。 これは、江沢民の父親が日本軍協力者であったので、 反日政策を採ったことと似ています。 反日など、長い目でみれば日韓両国の利益にならない ことぐらい解るでしょうに、つまり、彼女は己の保身を 国益に優先させているのです。 反日政策のおかげで、何の実績もない彼女は高支持率を 維持しています。

LHS07
質問者

お礼

本当の民主主義 本当に上に立つ者のあり方がわかってないのですね。 残念です。

• eroero4649
回答No.5

報道することの是非というより、そういうネタが表に出るということが人気が下がっていることの証明ですし、それによってダメージを被るというのも人気が下がっている証拠といえるでしょうね。 あのそのまんま東さん、いや東国原さんが宮崎県知事になって県民支持率9割くらいの人気絶頂だったとき、確か女性がどうのこうのというスキャンダルが出たはずです。だけど、ほとんど話題にもなりませんでしたし、本人が自分から「なんか週刊誌に書かれてしまいまして」といったら観衆のおばちゃんたちは笑って「いいのよ、いいのよ」なんていってましたからね。 日本の首相は1年か2年でコロコロ変わってしまうのであまりヨソの国をあれこれいえる立場ではないですが、一時期前大統領が必ず逮捕されていた韓国もちょっとなんだかなあですよね。大統領に権力が集中し、それはアメリカの大統領も同じなんですが、日本人以上の一族主義ですから、身内で私腹を肥やしてしまうんですよね。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。答えになっていないと思いますが?

回答No.4

報道の自由は保障されるべきです。 反論し、名誉毀損や損害賠償責任追及するなら、自身のアリバイ立証が先決でしょう。 報道が誤りであったなら、謝罪とある程度の慰謝料支払いはやむを得ませんが、犯罪として処罰するのは国際ルールに照らして遣りすぎに思えます。 裁判所の良識も疑われ兼ねません。

LHS07
質問者

お礼

韓国の裁判所を疑われることは国際社会にとって韓国の評価がさがりますね。 中国はあのような国ですからね。 日本にとってもマイナスですよね。

• bking
回答No.3

韓国政府側は日本の報道の良し悪しなど問題にしていません。 日本の報道機関を叩くチャンスがきたから、裁判沙汰にしたのです。 韓国メディアが同じ記事を書いても裁判になりませんよ。 日本叩きをして、自分の人気に繋ぎたいだけです。 韓国をマトモな民主国家だと考えるのが大間違いです。

LHS07
質問者

お礼

欧米からの投資が低くなるし韓国に行こうという企業も少なくなりますよね。 韓国にとっていいことはないのでは。

• kusirosi
回答No.2

悪くないので そういう報道した朝鮮日報は、 起訴処罰されてません。\(^^;)...マァマァ ※産経新聞ホームページの記事に、朝鮮日報の報道 引用されてますよ( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

LHS07
質問者

お礼

なぜ日本だけが問題になるのでしょうかね。 密会疑惑があるという事実を報道しているのですよね。

回答No.1

私が思うに 今回の件は日本へのあてつけだと思いますよ? 相手が産経新聞のソウル支局長で彼は日本人だから目の敵にしているのでしょう 韓国の裁判所ってのはそういう所です 何か日本と日本への腹いせで判決とか下してるように思えます(対馬の仏像の件もそうですが)

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 だとしても、論理的に法律的に正しくないと 先進国としての評価が低くなり、国際的に孤立しかねないでしょうね。 韓国にとってはマイナスになりますね。