• 締切済み

化学英語について

化合物の発音についてお尋ねしたく思います。 最近初めて化学の論文等を読み始めたのですが、文章中に出てくるH2OやNaOHは発音する際はどうしたらよいのでしょうか? エイチトューオーと呼んでも構わないのかそれともウォーターですか? NaOHについても NaOHと発音していいのかソディアムハイドュロオキサイドというのか知りたいです。  そして18Oでラベル化された水やヒドロキシ基 H2 18O や  -18OH はどのように発音するのでしょうか?    どなたかご教授をお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

そんなんどうでも良いよ、というのが正直なところです。 こんなどうでも良いことでいちいち悩んでいたら時間の無駄です。 アルファベットのとおり読んでも(エイチ・ツー・オー)、ウォーター(ワラー?)でも良いです。通じます。 18Oのことはoxygen eighteenと読む(13Cはカーボンさーてぃーん)ので、oxygen eighteen-labelled waterで通じます。water labelled with oxygen eighteenの方が正しいのかもしれませんが。 文脈で明らかに酸素の同位体のことを言っているのなら、単にラベルドウォーター・ラベルドエイチ・ツー・オーというだけでも通じるでしょう。 とにかく、こんなくだらないことに時間を使わず論文の内容に頭をつかいなさい。

• cbm51901
回答No.1

H2O - water / hydrogen dioxide NaOH - sodium hydroxide (18)Oでラベル化された水 - oxygen-eighteen labeled water / oxygen-eighteen labeld hydrogen dioxide (18)Oでラベル化されたヒドロキシ基 - oxygen-eighteen labeled hydroxy group [ご参考] https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%22oxygen-eighteen%20labeled%22 [具体的な発音については以下のリンクの "Enter Text" の部分に言葉を入力して聴いてみてください] http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php

yuuutarou
質問者

お礼

非常に詳しく回答いただきありがとうございます!! 図書館などで調べても読み方は記載がなく本当に困っていたので助かりました! まだまだ分からないことばかりですが頑張りたいと思います。