• 締切済み

新しい事を記憶するには

私は物覚えが凄く悪く、悩みにしております。 抽象的な質問になってしまいますが、 先日、それを人に相談したところ、 「いったん前の事を忘れてないと、新しい事を覚えられないよ。 それを繰り返して覚えていく」と、言われました。 言われてみれば、私は物事を覚える時いつもすべてまる覚えようとしていました。 しかしその感覚がよくわかりません 物覚えが良い方や、その他心当たりがある方がいらっしゃれば そのあたりをどうされているのか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 何のことを言っておられるのか分かりませんが、参考になれば。  誰でもそうですが意味のないことを覚えるのは大変です。電話番号のような無意味な数字の羅列は覚えにくいので、よくテレビショッピングなどではゴロ合わせで覚えてもらうよう工夫していますね。これは作業の手順でも同じで、無理に覚えるのではなく<作業の意味を理解する>ようにして、覚えなくても作業の流れを理解していれば自然にそうなる、というふうにします。「なるべく覚えなくて済むようにする」とでも言いましょうか、せっかく(各作業には)意味があるのに、意味のない記憶の対象のように扱うのはモッタイナイのです。  次に、イメージや感覚を(記憶すべき対象に)貼りつける、という手があります。重い、きたない、嫌い、がっしりしてる、といったイメージや感覚を“セットにして”覚えるのです。歴史上の人物なら、サブエピソードも知っているほうがその人物に対するイメージが膨らみ、記憶の助けになるのです。『余分なことを知れば、それだけ大変になる。シンプルに年号だけ覚えればいいじゃないか』とおっしゃるかもしれませんが、信長、秀吉、家康の性格は『ホトトギス鳴かずば…』で知っているように覚える努力も必要なく頭に入ってくるでしょう。物語として知っていれば、出来事の順番を間違えることもないでしょう。そぎ落として覚えるよりも、付け足して覚える方が効率的なこともあるのです。  トランジスタという半導体はスイッチの役割をします。微量な電流を流すとそれを感知して一方で大きな電流の流れを生み出します。電流を増幅するのです。また、スポーツカーのアクセルペダルは石のように固く、少し踏み込むだけでエンジンをふかせます。つまり、「少しの差異で違いが生じる」のです。記憶をたくさんしようとするなら、少しの違いで十分なようにしなくてはなりません。法律を覚えようとする場合、許可・認可・承認のようなよく似た言葉の違いを僕たちのようなド素人の人間は無視して‘同じ意味’のように捉えますが、専門家はこの小さな違いをきちんと区別して捉えています。大量に記憶しようとするなら、少しの違いを大切にしなければなりません。

noname#202172
noname#202172
回答No.1

私が物覚えが良いかと言ったら分かりません。しかし、あなたがどの状況に立たされた場面が見えないので言いにくい点が有ります。が、一般に人は「過去にこだわらず」前に進む若さと体力を所持しています。 何事にも とらわれず 自分で決めた事を 何度でも「書いてみる」「使ってみる」「応用してみる」など、 英語でいう「try it !」です。 前向きに夢中になる精神チャレンジする事が「経験こそ実り有り」ということでしょう。

関連するQ&A

  • 何をしても裏目に出てしまう

    具体的な解決は出来ない悩みの相談をさせてもらいます。 その質問とは、自分がやる気になり物事を始めようとすると、いつも裏目に出てしまうのです こういう風な、他の人と、ずれた感覚はどの様な経験を積めば世間の流れについていけるのでしょうか?

  • 生きている感覚・記憶

    特に嫌なことも悩みもない上に、友達や家族にも恵まれていて楽しい毎日を過ごしているのですが、 2年前くらいから、生きている感覚がしないんです。 今という時間を過ごしていても、ここにいる!っていう感覚がしなくって、 自分が自分でないような、 ふわふわ浮かんでいるような感覚がするんです。 それと、毎朝目覚める度に、 その日まで、自分がどのように過ごしてきたかの記憶が 全部遠くの昔に感じて、ぼんやりとしか思い出せないんです。 人と何を話していたか、も断片的にしか思い出せません。 何かの病気なんでしょうか? 誰に話しても分かってもらえず、ずっと恐怖感を抱いているのでここで相談をさせていただきました。 どなたか、少しでも良いのでこの感覚を分かっていただける方いらっしゃいませんでしょうか…。 また、解決法が分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 記憶力が悪く、思い出を鮮明に覚えてる事が出来ません

    元々、記憶力はあまり無い方だと思っていたのですが先日友人に エピソードを話すとそれは普通じゃないと言われてしまい少々心配になってしまいました。 短期的な記憶は覚えられる方だと思っているのですが、昔の記憶や思い出等が全然ありません。 例えば、去年の誕生日・クリスマス・お正月・友人との旅行でさえ当日はものすごく楽しかったという 記憶はあるのですが、何をしたとかどこに行ったを覚えていない状態です。 相手に「あそこ行ったよね!」「あれ楽しかったよね!」と言われれば「あーそんなことあったな!」と 思い出せる事はあるのですが、具体的に何をしたとか、どんな話をしたとか細かい事はほとんど 覚えていない事の方が多いです。 先日も一番好きな映画は?漫画は?等の質問をされたとき、楽しかった面白かったという記憶は あるのですが、内容を説明しようとするとほとんど覚えていません。 ただ単純に興味が薄いから記憶に残ってないのでは?とも思いましたが、 さすがに旅行の思い出等は興味が薄いという理由で覚えてないというのはおかしいなと感じております。 覚えている事は全くないということではないのですが、誰かにヒントを貰わないと ほぼ思い出せないという感じです。 今までこれが普通だと思っていましたが、友人と話しているとものすごく昔の事や細かい事まで 覚えていたので、少し不安になってしまいました。 同じ様な感覚の方はいらっしゃいますか? また、どうすれば少しでも覚えておけるのでしょうか? 同じ境遇の方や良いアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 記憶力の低下など。

    閲覧ありがとうございます。近頃、自分に違和感を覚えています。 漠然として申し訳ないのですが、箇条書きで記すと •記憶力の低下? 昨夜の夕食や酷いと朝食を思い出すのに、かなり時間が掛る+1日何も感じてない感覚。 働いていても「昨日何したっけ?」という感じで物覚えも非常に悪くなった。 空虚感?が物凄いです。 •外が苦痛 「あの人きっと自分をみて何か思った」「誰かに悪口言われてる気がする」という被害妄想的なものが度々起こります。 •異常に疲れる 数時間しか起きて動いてないのに「もう無理」と思うほどグッタリしてしまいます。 上記の人目を気にしてしまうことに関連している部分もあると思います。 •喜怒哀楽がハッキリしない 「面白くないの?」「何か悩みでもあるの?」など、他人に言われるが増えました。曰く、表情が常に塞ぎがちらしく、言われてみれば、ここ数年おもしろいと言う感覚を感じていない気がします 勤務先で行った簡単な鬱病診断も結果が良くなく、要検査&定期的なカウンセリングをすすめられましたが、あまりそういう類いの意識もなく、イマイチ何も掴めません。特に普段の行動にやる気のない訳ではありません。 ただ、この"ポッカリ感"のせいで何も身に入りません。 日常、行動、記憶がすり抜けていく感じがします。 医者に行くのも何となく気が引けるというか、一度そこに行くと戻れない気がしてしまい、中々踏み出せません。 年齢も20歳で、学生ではないので、そう甘い事も言っていられません。 内容は書きませんが、自称本業の他に、生活の90%はアルバイトで生計をたてているので、あまり時間も割けません。 もともとイジメられっこで、あまり今まで良い思い出もありませんし、現在は人付き合いも気軽に遊ぶ友人は居ません。言ってしまえば、何も思い出らしい思い出もありません。 同じ様な感覚を感じている人や、精神的なものに詳しい方の回答を求めています。

  • 物忘れ、記憶違いが日に日に悪化しています。

    24歳女性です。 元々も話すのは得意ではありませんでしたが、効率良く作業をしたり物事を覚えるのは得意でした。 家にいる時はスマホを常に触る、夜勤あり、睡眠時間は4~5時間、不摂生な食生活を6年近く続けていました。 下記の自覚症状があり、鬱か若年性アルツハイマーかと疑っています。 ここ1年ほど、言い間違いや物覚えの悪さ、言いたかったことと発言の不一致(多いと言おうとして少ないと言ってしまうなど)人の言っていることがよく理解できない、空間把握ができない、簡単な作業に時間がかかる等の悩みがあります。 最近はもっと酷く、数秒前に言われたことの詳細が分からなくなる、記憶違い、不注意、ミスが増える等があります。 2週間前に仕事中に2時間涙が止まらなくなり過呼吸になりました。 人との会話でも、相手の言葉がバラバラのパズルのように感じられ、並べ替えて理解していかないといけない感覚です。 スマホの使いすぎか睡眠不足かと思い、2週間前から改善をしていますが酷くなる一方です。 来週夜勤なので精神科か神経内科に行こうと思っています。 どちらの可能性の方が高いでしょうか。

  • 記憶力低下が激しくて困ってます

    最近記憶力の低下が激しくて困ってます。僕は今二十歳なんですが、数年前の自分と比べても明らかに自覚できる程記憶できなくなっていて驚いてます。 元々記憶力は悪い方じゃなくてむしろ良かったぐらいです。記憶系の科目は得意だったし、だいたい人が言ってたことは覚えてて「よく覚えてたね~」なんて言われることもしばしばありました。あの時なんであんなにできたのか分からないくらい記憶力が劣化してます。 バイト先で物の位置を覚えることができなかったり、料理の作り方を覚えることができなかったり、自転車をどこに置いたか分からなくなって自転車置き場で自転車をずっと探しているなど、数年前の自分だったら出来ていたであろうことができないのが悔しいんです。大学の学習面でも昔みたいに記憶できないのでとても効率が悪くなります。他人から見たら「そんな人もいるよ~」と思われるかもしれませんが、思いだせない感覚が自分じゃないみたいで気持ち悪いです。 20歳でここまで劇的に物覚えが悪くなることなんてあるのでしょうか?アルツハイマーにでもなったのでしょうか?よく分からないので病院でみてもらった方がいいのかとも思うんですけど、記憶力が悪くなったなんて一体どこに相談すればいいのかもよく分からないし、そもそも病院に行くことなのか、といろいろ考えて結局どうすべきなのかさっぱりです。最近ずっと頭と体が重い感じがするのも何か関係ありそうだとは思うのですが・・・体験談、アドバイスいろいろと参考にさせていただけるとありがたいです。

  • 間違っていないと思っていた事が、間違っていたという事はありますか?

    間違っていないと思っていた事が、実は間違っていたという事はありますか? 具体的にどんな間違いをしていた事に気が付かれましたか? 間違いに気が付く迄に、どのくらいの長さの時期を過ごしましたか? 気が付いた時にどう思われましたか?その後どうされましたか? 又更に、気付かない間違いを元にしてその上に構築された事柄や概念や物事などをその後どう処置されましたか? 捕:カテゴリーをどれにするか随分迷いました。【特設】アンケート その他(学問&教育) その他(ライフ)  その他(恋愛・人生相談) 宜しくお願いします。

  • 旦那に触らた事がないです

    夫婦生活が上手くいかず、性格や旦那の両親と同居したので、その辺りも上手くいかず、言い合いになった事もありますが。 私は他に悩みがあります。旦那との会話もなく、出会って二年、結婚して半年指一本触れてこない事に悩んでます。 数回その話題をしましたが、はじめは私が経験がなさそうだからと言われましたが、違う事を伝え子供もほしい事を言いました。だが何もしてきません… 今まで男性が自然に誘ってきてくれた為、待ってれば旦那もと思ってましたが、何もなくいつも寝てしまいます 皆さんどう思いますか?

  • 匂いと記憶

    匂いから記憶を引っ張りだすことはよくききますが、記憶から匂いを引っ張り出すことは普通の方はしないのでしょうか。 私は、自分の記憶とリンクするものは匂いを嗅ぎとってしまうようです。 例えば、音楽を聴いていたら「あ、これは2003年の冬のにおいだ。」とか、「この物語はいいにおいがするな。」てなかんじに。 年々にそれぞれにおいがあって、「2000年は希望のにおいで、2005年は夏の太陽のにおい。2007年は怖い中国のにおい。」とか、言語化すると意味不明な事になります。 あと、抽象的な匂いを嗅げる方とかはいらっしゃいますか? なんだか私は、絶望とか怖いとか悪意とか希望などの匂いで認識してしまうようなのです。 こういうのを共感覚というのでしょうか。 同じような感覚をお持ちの方の体験もお聞きしたいです。 ID取得したばかりでお礼ポイント持っていないのですが、回答してくださると嬉しいです。

  • 一部の記憶が全くない事について。

    私は32歳女です。 先日SNSで、10年以上前の男友達から申請がきました。 優しくて、良くしてくれたお兄ちゃんってイメージのその人と再会できて、すごく嬉しかったです。 懐かしいねー!って話しながら、久しぶりに会うことになり、2人でご飯を食べに行きました。 その事を共通の友達に話したら、ビックリされました…。 「え?!冗談やろ?!覚えてないん?昔付き合ってたやん!」って…。 友達の言葉にビックリしました。 そう言われても、付き合ってた事を全く思い出せません。 その人の顔も、もらったプレゼントも、家に遊びに来たことがあるのも覚えてます。 ただ、付き合ってたということ、どうやって会わないようになったかということが、全く思い出せません。 ご飯食べに行ったあの時、私の話に彼は?がいっぱいだったと思います。 あとで彼には謝りましたが、気にしてないよって言ってくれたけど、私が逆の立場だったらどんなにショックだろうと思いました。 でも、私自身もかなりショック受けてます。 なんで付き合ってた事を覚えてないないのか… 頭がどうにかなってるんじゃないかと、心配にもなりました。 こんな経験みなさんはありますか? 名前を忘れたり、顔をはっきり思い出せないことはあると、他の知恵袋でも書いてる人が居ましたが、付き合ってた事すら覚えてないって人は居ませんよね… 他にも忘れてる事があるのかもしれませんが、それも分からないので、この事しか分かりません。 よっぽどヒドイ目に合ったとか、すごく辛い恋愛だったとか、そういう場合、脳が記憶を消すと聞いたことがありますが、 辛かったとか、ヒドイ目に合ったとか、そんな記憶はありません。 友達曰く、別れは私から切り出したようです。 久しぶりに会えて嬉しくて、またこれからも会いたいと思っているけど、彼は嫌ですよね… やっぱり私はおかしいのでしょうか…