• ベストアンサー

サドルについて

はっきり言ってMTBのサドルに馴染めません。 おしり(ケツ)が痛いです。 とりあえず専用のクッションカバー取り付けてみたけど殆ど変化なし。 ママチャリのサドルのほーがよっぽどマシと思ったけど、これがまた取り付け不可とのこと。 一体どーすればいいんでしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.3

MTBサドルだからということはありません。 ママチャリサドルが一番いいのはママチャリ的乗り方しかしていないからです。 ママチャリサドルが究極のコンフォートサドルともいえることは確かです。但しスポーツバイクのポジションで長距離は逆につらいですよ。精々20~30kmが限界かと‥‥ 取付自体はたぶんつきます。櫓とシートポストごと換えればいいんです。ポスト径が合わないと思いますので、シートポストシムというパーツで調整します。 パッド付インナーを履くのも一つの手です。 自転車で一番金のかかるパーツはある意味サドルです。 当方サドルは7回換えています。

sugaku2012
質問者

お礼

>但しスポーツバイクのポジションで長距離は逆につらいですよ。精々20~30kmが限界かと‥‥ それは気付きませんでした。 それがほんとなら考えなおさないといけませんね。  

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに、ママチャリのサドルのレールは8mmとかのサイズを使用してる事が多いので、MTBのシートポストの7mm径対応のヤグラではクランプ出来ません。 おしりが痛いのは、サドルを適切なものに交換すれば大丈夫。 とりあえず、間違いないのは、セラSMPのコンフォート系の7000円くらいの安いサドルでしょう。

sugaku2012
質問者

お礼

ありがとうございました。  

• tukin
回答No.1

何で不可なのか判りませんが。 サドルの取り付け金具とサドル本体を切り離して(ネジを外して金具を分解する)サドルを交換すればいいだけです。 サドル裏のレール(金属棒)の幅が多少違うかもですが、多少は広げたり狭めたりできるし。 レールそのものは、MTBもママチャリも同じ構造です。

sugaku2012
質問者

お礼

ありがとうございました。