• ベストアンサー

筋肉注射の副作用?

こんばんは。 自分は女子高校生です。 足の筋肉疲労で今月の頭から整形外科に行き、両足に1本ずつ、片腕に筋肉注射を打ってもらっています。 1回に3本注射するということです。 昨日も3本注射しましたが、注射してもらって1時間後くらいからぼーっとしていて、今日も顔が赤かったため、先ほど熱を測ったら37度近くありました。 普段は低体温です。 前回注射打った次の日も37度くらいの熱が出ました。 筋肉注射のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

特別な運動などの疲労原因もなく体が動かしずらい等の症状があるのでしたら、先ず総合内科等の病院に掛かり、血液検査で内臓疾患や自己免疫系の異常がある事が判明したのでしたら先ずは内服薬で対処するのが普通ではないでしょうか。 単なる通常の筋肉疲労で整形外科に掛かり、血液検査等もせずに筋肉注射をするのは全く無駄でしょう。  注射はしないようにされたら如何ですか? 山登りをしたり急に運動をしたりした場合には誰でも翌日筋肉が強張ったりするのは普通です。 2-4日すれば元に戻ります。 注射の副作用等に関しては次のサイトが一番詳しいので薬品名を確認して調べてみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 可能性高いですが 風邪かもしれないので 私個人的に筋肉注射ダメなんですよ 力が抜けて気持ち悪くなるので 個々に出方が違うかもしれないですね

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

何の注射をしたのかわかりませんので その整形外科で相談してください。 副作用の可能性もあります。

関連するQ&A

  • 筋肉注射の後のしびれについて教えてください。

    お世話になります。 私事ではありますが、 ここ半月ほど筋肉注射をほぼ毎日打っています。 数日前に右臀部に注射をした時の事です。 針を刺した時は大丈夫だったのですが、 液を入れる時に軽く神経に触るようなピリっとした感じがしました。 一瞬の出来事だったので、 その時はとくに何も考えずに病院を後にしたのですが 数時間後、足に少しのしびれが出てきました。 ただあまり気にならない程度でしたのでそのまま過ごしました。 そして昨日なんですが左臀部に注射をした際に 同じように液が入りきる直前にピリっと痛みがあり、 数時間後からまたしびれが出てしまいました。 今回のしびれは少し強く、 寝ていても、しびれで目が覚めてしまう状態になってしまいました。 みなさんは似たようなご経験はありますでしょうか。 ちなみに注射を打ってる病院のほうに電話をした所、 少し様子をみるか、もしくは整形外科に行ってみて下さいと言われました。 注射でしびれたと言わずに数日前から足にしびれが出始めてたと申したのですが しびれ始めた日に打った注射はどこですか?と聞いてきたので、 多分あちらも筋肉注射によってしびれが出たんではと思っているのかな、、と思います。 その後、近所の整形外科に行ってはみたものの、 無情にも整形の先生は半笑いで 「筋肉注射でしびれなんておきないよっ」とばっさりあしらわれてしまいました。。。 明日、しびれがひどいようなら、 1番で注射している病院に行こうと思いますが、 このしびれは注射ではないんでしょうか。。。 そして治るのかが心配です。。 似たようなご体験などある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 太ももの外側の筋肉が硬くなりジーンという痛みが

    1年ほど前から太ももの外側の筋肉が両足ともに、硬くなり、ジーンという痛みが走って、ヒドイ日には筋肉にすごい熱をもってヒドイ筋肉痛の状態になります。  その硬くなった筋肉を指で軽く押すだけで、倒れるぐらい痛みが走ります。 起きてから、痛い時もあったり、少し歩き始めて、痛くなったりとかします。 逆に仕事中に、足が痛くて、昼休憩に30分ぐらい仮眠したら、痛みが全く無くなったりする時もあります。 仕事のせいと思っていたのですが、連休が10日ぐらいあった時も、痛い日、痛くない日がありました。 内科で血液検査を行いましたが、異常なし。整形外科を受診した所、レントゲンを撮ってもらったが、異常がなく、リハビリセンターに行ってみましょうと言われ、ストレッチみたいな?のを行っていましたが、症状変わらず・・・。 誰か、似た症状の方いますか?また、何科を受診したほうがいいですか?(別の整形外科行こうと考え中です)

  • 腰痛にブロック注射は聞きますか

    1か所の整形外科ではヘルニアといわれましたがもう2か所の整形外科ではヘルニアでもなんでもない骨に異常なしといわれました 5分あるくのがやっとで激痛です ねるときもしゃがむのもたつのもいたいです ブロック注射1回やったら効き目は何ヵ月つづきますか 痛みは一時的にしか緩和しませんか どこの整形外科でブロック注射をやっても同じですか どこの整形外科でもブロック注射をやってくれますか どのくらい痛いですか いくらくらいですか 足も痛いんですが足にもやってくれますか 痩せたら腰痛と尿漏れはなおりますか 深刻な痛みです 毎日5分でもあるけば痛みはよくなりますか

  • 腰痛 注射 危険性

    以前、こちらで腰痛と内臓疾患の繋がりについて質問させて頂きました。 そこで整形外科を勧められ、行ってきまして、レントゲンをとりました。 レントゲン検査による診断は特に骨に異常はなし。 ただ、そのあと腰に2ヶ所、注射をされました。 しかし注射によって腰痛が改善されることはなく、足に筋肉痛のような痛みが出ました。 腰への注射は何の副作用も危険性もないのでしょうか? 腰への注射が初めてなのでどなたか教えて下さい。

  • ボトックス注射の副作用について

    一ヶ月前より片側顔面けいれんになり先週病院でボトックス注射を受けました。翌日気分が悪くなり呼吸が荒く、立ち上がれなくなり救急車で病院へ搬送されました。その日は帰宅しましたが翌日から39度の高熱が2日続きました。このような重い副作用がでることが普通あるのでしょうか?病院では検査の結果ボトックス注射の影響としか考えられないとの診断です。また美容整形外科でもボトックス注射が行われていますが私のした治療のための(保険のきく)注射と同じ(量など)ものなのでしょうか?同じものならかなりの副作用がいろいろでると思うので、美容外科で広範囲で行われているので疑問に思い ぜひ知りたいです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 性交後の筋肉注射

    子供のいない既婚女性26歳です。 まだ若かったこともあり、結婚後5年間避妊していましたが、そろそろ家族が増えたらいいねと主人と思うようになりました。 4月から婦人科へ通い始め、7月20日の排卵日に夫婦生活を持つように言われ、実行しました。 その後、次は一週間後に来てねと言われ、行ったら筋肉注射をされました。 そして次は2日後にと言われ、今日行くとまた、筋肉注射をされました。今日も前回も、エコーはせずに、体温表を見てもらっただけです。 (この時期にエコーをしないのは当たり前なのかもしれませんが、何が普通かわからないので‥一応お伝えしました) そしてまた、次は3日後に来てねと言われました。 今まで、妊娠する為の性交までのことは、たくさん調べて知識はあったのですが、その後のことは何も調べていませんでした。 先生を信頼しているので、筋肉注射を打つと言われても、へぇ注射を打つんだぁくらいにしか思っていなかったのですが、 よくよく考えてみると、何のために注射を打っているんだろう、注射を打つことで、体にどんなことが起こっているのだろうと疑問に思ってきました。 気になって、良くない可能性も色々考えてしまい、体に悪いとわかりながら、こんな時間まで眠れなくなってしまいました。 ネットで調べてみても、検索ワードが相応しくないのか、不妊治療や排卵するまでに打つ場合の内容しか見当たりませんでした。 次回診察日に先生に聞けばいいことなのですが、不安で早く知りたいのと、とても混んでいる病院でなかなかゆっくり先生と話をしにくいこともあり‥ 妊娠を希望している人が、性交後に筋肉注射をする理由について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 また、せっかく質問させていただくので、性交後、妊娠するために何か自分でできることや、避けた方がいいことなども、当たり前のことでももしかしたら見落としていることもあるかもしれないので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋肉がつかない...

    以前立ち仕事をしていましたが 脚(足の甲から太ももまで)の筋肉疲労がたたって退職しました。 その時接骨院と整形外科で言われたのは 「土踏まずの角度が高く疲れやすい足」 「筋肉がつきにくい足」 でした。 その後、日常生活では支障ないほど回復しましたが、 最近運動不足と感じたので 会社帰りに15分ほど歩くのを2,3日続けましたが ふくらはぎが張りぎみになりました。 そして昨日、博物館に行って4~5時間見学、 その帰りに15分くらい歩いたのですが、 今日になって筋肉痛のような状態になってしまいました。 この程度の運動で筋肉痛になってしまう状態ですが 筋肉をつけるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに私は20代後半女性、人からは「やせている」といわれますが 最近臀部と下腹部が出てきて気になっています。

  • 筋肉痛

    足の筋肉痛が治りません。整形外科にも行きましたが、歩くことで鍛えてくださいと言われましたが、4km歩いただけで、翌日には筋肉痛です。普段の日常生活や1時間ぐらい立っているだけでも、足の筋肉痛を覚えます。これでは、フルタイムの立ち仕事ができません。悩んでいます。食生活が悪いのでしょうか?当方うつ持ちです。 もう33歳なんですが、劣るのが早すぎて困っています。どうすれば改善できるのか、教えていただけないでしょうか???

  • 筋肉注射で腕が腫れてしまった

    現在、ニキビ治療のために某美容外科に通っています。ニキビを抑えるために薬を服用していて、生理不順になってしまうため、生理を来させる筋肉注射(ホルモン剤)を打つんです。もう5回くらい打ってもらっているんです。 ところが、この間はいつも打ってくれている助手さんがいなくて、他の人にやってもらいました。普通、筋肉注射はおしりに打つらしいのですが、私は毎回腕にしてもらっていたので、今回も腕にしてもらいました。ですが、いつもより打っている最中、異常に痛く、帰宅しても痛みが引きませんでした。次の日になって朝起きると直径10cmくらいに赤くはれ上がっていたんです。しかもとても痒いんです。 今日、美容外科へ電話をしてみたのですが、ただ冷やしてください、それでもダメだったら来てください、とあまり期待していた返事は貰えませんでした。 再診料4000円+交通費往復2000円かかってしまうのであまり行きたくありません。 どうしたらいいでしょうか?というか、これって私の身体のせいでしょうか、それとも助手の注射の仕方が下手だっただけでしょうか?何度も打っていて異常が無かったので、アレルギー反応とは思えないのですが。。

  • 微熱が続く

    こんにちは。 先週の木曜日(6日)から微熱が続いています。 普段はほとんど熱が出ません。そして、低体温です。 水曜日に足の疲労があり、病院で注射をうっていただきました。計3カ所です。 注射のせいで熱がでたのかな、と思いましたが、4日も続くことはあるのでしょうか。 1日のなかで36.4~37.2度をうろうろしています。 ちなみに私は女子で、来週が生理予定日というのもあり、それも関係しているのかな、と思いますが。 妊娠は100%ありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか

専門家に質問してみよう