女性の深爪って?

このQ&Aのポイント
  • 女性の深爪についてどう思われますか?爪を噛む癖があり、今でも爪が短い状態です。
  • 料理をするのが好きなのでごてごてしたネイルには興味がないが、シンプルなネイルは少しやってみたい。
  • 爪のおしゃれについてどう思いますか?特に料理面で深爪はおかしいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の深爪って?

タイトルの通りですが、皆さん女性の深爪はどう思われますか? 昔は爪を噛むのが癖でした。今でも爪が結構短いです。(1~2mmは肉が見えています)噛まないようマニキュアを塗ってみたり対策をとってみたりしたのですが続かず、最近は伸びてくると噛むよりも、爪の感覚が気になってしまって爪切りで短く切ってしまいます。) 料理をするのが大好きなのでごてごてしたネイルにはあまり興味がないのですが、(料理がしづらそうだし)シンプルなネイルは少しやってみたいなと興味がなくもないです。友達には『爪小さくて可愛いね』と言われることもありますが、『もしかして暗に深爪のことをいってるのかな?』と気にもなります。 爪のおしゃれについてどう思いますか?(特に料理面)やっぱり深爪だとおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hin-226
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちわ! 私も小さい頃からの癖で 23歳になった今でも たまに爪を噛んで、爪をギザギザにしては 爪きりで整える。というのを 繰り返しています。(いい歳してお恥ずかしいです(汗)) ちなみに今計ってみたら 私は肉が3~4mmは見えてるので 質問者さんよりも深爪です(汗) 私も高校の時に 爪を噛まないように、と マニキュアを塗ってたりしましたが 2日3日経ったら噛んでました。 でも、今では自爪を伸ばすのは半ば諦めて 気分で付け爪をしたりしてます!! 育児と家事をしなくちゃいけないので もちろんシンプルで短い(指先から2mm出るくらい)ですが 子供を傷付けてしまう心配もないですし ご飯作るのにも不便ではないです。 話が逸れて長くなりましたが 料理面でいうと個人的には 深爪でもおかしくないです!!!! むしろ、爪の隙間に材料とか入らないし いいと思いますよ!!(笑)

Langton
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような人がいることで少し勇気がでました。 私も半ば諦めています……私も気分でシンプルなつけ爪でも探して、つけてみようかなっておもいます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

付け爪して、カラーすれば良いのでは、、、。

Langton
質問者

お礼

そうですね、考えが及びませんでした。ありがとうございます。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

私(男)も深爪です。 爪を噛む癖が未だに直りません。 おしゃぶりへの回帰が未だに残ってるんでしょうか。 女性の深爪って奇異に見てしまいますね。 ネイルアートは嫌いですけどだからといって深爪もまた嫌ですね。 矢張り先ほど言った赤ん坊回帰があるのかなと思ってしまいます(自分はやるくせにw)。 後、不潔な印象も与えます。 好印象ではない事は確かだと思います。

Langton
質問者

お礼

やはり不潔そうな印象とかはありますよね。ストレートなご意見が聞けてうれしいです。ありがとうございます。気になっていたので、やはりきれいに伸ばすかつけ爪の購入を考えます。

関連するQ&A

  • 深爪でもお洒落できますか?

    私は深爪、そのうえ爪が赤ちゃんみたい!って言われるほど小さいんです…。ネイル(特にワンタッチネイルに興味あり)に興味があるのですが、自分の爪に合うネイルチップ?なんてないって諦めていました。私も、女性らしい綺麗な指になりたいです。こんな小さな爪でもお洒落は可能でしょうか。教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 深爪・・・

    私は相当深爪をしています。 普通、爪を切る時って、白い部分を切りますよね。 人によっては、どのくらい残すかは違うと思うんですけど、 私は白い部分を全部切らないと気が済みません。 そこで全部切っているのですが、 時々、白い部分がものすごく下にさがっている時があります。 その部分は皮が剥けています。 (すごくちっちゃくですけど・・・) つまり、身から少し浮いて皮が浮き上がっているので、 爪も浮いて、白い状態になっているのですが、 私はその白い部分も爪を切って、その皮を剥いてしまわないと気が済みません。 皮がむけるのは、爪の一部なので、爪をその白い部分に沿って切ると、 mの字のように、真中だけがへこんだ形や、極端に右上がり、左上がりになったりします。 そして、それを切り出すと、どんどんどんどん白い部分が下がっていって、 しまいには元の爪の大きさの半分か、三分の一くらいの 大きさになってしまいます。血が出ることもありますが、 自分ではやめられないんです。 マニキュアを塗って、見えなくすれば切らなくても済むかも、 と思ってみたのですが、我慢できずにマニキュアを落としてまで確認しますし、いつでも切れるように爪きりはどこへでも持っていきます。 自分で色々、あんまり切らないように努力してみたのですが、 爪のことで頭がいっぱいになってしまいます。 これって、爪の病気なのか、精神的な病気なのか、 ちょっと気になっています。 別に深爪でも私は良いんですが、見た目がすごく怖いらしいんですよね~。 みんなに見せると、見るだけで痛がられます。 本来爪のあるべき部分の肉が見えているんですから当然ですけど。 私は何科に行くべきなのでしょうか? かれこれ、深爪をするようになって10年です。 なにか、自分でも分からないストレスで爪を切らずにはいられないのか、 べつにほっといてもいいのか? 長年の疑問です。

  • 男の深爪について。

    19歳の男です。 僕は、保育園に通っていた時から中学の半ばまで手の爪を噛む癖がありました。 中学の後半から、高校の時にはもう爪を噛む癖は治っていましたが、やはり深爪になっていました。 中学や高校のときは自分が深爪だという自覚が無くて、爪を切るときも短いところで切っていたので、噛み癖が治っても深爪は治っていません。 最近、自分が深爪だという自覚を持ち、伸ばしているのですがなかなか改善されているような気がしません。 時間がかかり、目に見えるほどの早さで治ることはないということは承知ですが、なるべく早く治したいのです。 そして、少し巻き爪のような気がするのです。 ここで質問なのですが ・ネイルサロンなどで深爪(巻き爪も含め)を治してくれるようなところはあるのでしょうか? ・僕は現在愛知県在住なのですが、名古屋などで男が行けるようなネイルサロンなどがあれば紹介して頂きたいと思っております。 そして、ネイルサロンでそういったケアをするといくら位かかるのでしょうか? ・それとも、自宅で気軽にできるケアというものはあるのでしょうか? 現在、大学の春休みの期間なので、春休み中(4月上旬迄)に治すことは不可能ですが、春休み中に一度そういうったケアを試してみたいのです。 爪に詳しい方、どうか御回答よろしくお願いします。

  • 深爪強制について

    子供の時から深爪です、最近ピンクの部分が少なくなっていると気づきました。 爪全体を噛む癖はありません。 爪サイドの固めの皮膚・爪両サイドの端っこの爪を噛みちぎり角を丸くする癖があります。 爪を切る時はギリギリまで切ってしまっています。 現在は指の先から出るか出ないかで切ってます、爪も角を削って噛まないように気をつけてます。 爪を伸ばす事はまったく苦ではありません。 ただ爪を伸ばしすぎると先端がシールを剥がすのに失敗したみたいに2枚になります。 子供の頃爪を噛む癖などもあったようで親指と人差し指以外は気づいたら深爪の状態でした。 こういった場合でもネイルサロンなどでピンクの部分は増やせるでしょうか? また自宅で出来る深爪改善方法などはありますか?

  • 深爪にしたい(男)

    私は男ですが、昔からずっと女爪です。 爪切りで白いところを全て切っても指の腹の肉より爪が出てしまいます。 そこからさらに短めに切ると、何かを持ったりした拍子にパリッと裂ける感じで血が出て、 血がでるだけでそのままであれば問題ないのですが、 修復しようとするのか爪と肉の間の部分がガサガサになってしまい、 そこから治るまで時間がかかってしまいます。 どうしてもキレイな深爪になりません。 爪の境目は頑張れば後退するものなんでしょうか? 男のマナーとして短くしたいと思っていますが、 何かいい方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 切った深爪を伸ばしても指の肉と爪が付かない

    深爪じゃない人の指は爪と指の肉がくっつく部分が指の先々まであるが、 自分は、くっつく部分(専門用語でいう爪床・ネイルベッド?)が深爪のころと変わらない。 そのため結局爪が気になって切ってしまう。どうすればちゃんとくっついてくれる、くっつく部分が指の先々まで伸びてくれるのか。

  • 深爪矯正について

    噛みグセがひどかったので深爪矯正をしてきました。 ジェルネイルで、裏から見て少し爪がでるくらいの長さにしてもらいました。 もし長すぎたりして不便だったら、すこしやすりで削って 短くしても大丈夫だと教えてもらいました。 深爪生活で、こんな長い爪になったのが初めてで、 すこし長すぎたような気がします。 やすりですこし短くしようと思ってるのですが 100円ショップのやすりでも大丈夫ですか? 目が細かいほうがいいですか?

  • ネイルに詳しい方に質問なんですが・・・

    お恥かしい話しなのですが、私は物心ついた頃から、爪を噛むクセがあり、大人になった今でも治りません(ノ_-。) マニュキュアはもちろんのこと、マジックを塗ったり、その他いろんな事を試しましたが、フッと気付くと、また噛んでしまってます・・・(´ヘ`;)ゞ 長い爪に憧れて、ツケ爪もしてみましたが、アレって、自爪があってこそのツケ爪なんですね! 私は、噛み過ぎて深爪・・・ おまけに、その深爪に肉がもってしまっているので、ツケ爪をしたら、身にボンドがくっついて、痛くて痛くて!(/_<) でも先日友人から、「最近ではいろんな方法で、作り爪が出来るんだよ♪一度、試してみたら?」と言われました。 そこで、ネイルに詳しい方にお聞きしたいのですが、私の様に深爪で肉がもっていても大丈夫な、作り爪ってあるのでしょうか? ホント、一度でいいから味わってみたい長い爪・・・ 切実な悩みです・・・ どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 深爪になるまでの爪かじりを辞めたい。

    23歳、男です。 小さな頃から爪かじりの癖がついてしまい、1人部屋でPCなど触っていると自然と爪をかじっています。 原因はおそらく、母親が指の肉をかじる癖がある人で、それを生まれてから見て来た小さな自分が真似したのだと思います。 人がいる場所では恥ずかしい気持ちが働いて、爪をかじる事はしません。 しかし、家に帰りくつろいでいる際に爪をかじっている自分がいます。 どうやれば直せるでしょうか? 異性が指先を見て来た際に、爪が深爪になっているのに引かれたりします。深爪は正直、少し痛いですし。辞めたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一時期、家では軍手を常にはめて、自然とかじる癖を予防しようとしましたが、手が蒸れてしまい、気持ち悪くてすぐに辞めてしまいました。

  • 添付画像の爪は深爪?深爪の問題とは?

    添付した画像の長さの爪は、私にとって落ち着く長さです。 深爪と言われる事があるのですが、深爪ですか? また、深爪のデメリットや深爪じゃないと落ち着かない心理についても知りたいです。 長い爪は昔から見るたび、「刺さ(れ)る!」という感じがします。 爪を伸ばしたいと思った事はありません。 深爪について考えてみても、「ボタンが自分で止められない域だと問題はあろうが、相手を傷つけない為に深爪でいる加藤鷹さんマジ格好良いっす!」というぐらいしか浮かびません。 ※聞いた事あるだけで観た事はないです。 昔は、爪をいじって白い部分をむしったり、思ったよりベロッといって「痛ぇぁぁぁぁぁっ!!!アカンところ(白くないところ)まで剥けたぁぁぁっ!」と流血したりしなかったり。 それを踏まえた結果、今は爪切りでしか手出ししていません。 ちなみに、社交不安障害なのに他どこも受からないからと無理してコンビニ(接客業)で働いてストレスを更に溜めたり、時々気付くと指や唇の皮を剥いていたり、どこかしら問題があろう事は把握しております。 ただ、幼稚園ぐらいからやってますし、癖なのか自傷なのかはさっぱりです。 ※小6時に父が死ぬまでずっと夫婦仲、家族(私、母、姉)と父の仲が良くなかったなど、昔からストレスになりそうな事はありました。