• ベストアンサー

インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能

>インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能は同時に使用できません とポケットWiFi機 305ZT(導入予定)に注意書きがあります それぞれを検索、リードしましたが、実際どういう使い方で支障や面倒があるのかピンときません(TT 詳しい方教えてくださいませm(_ _)m 家庭内PCはcore2デスクトップ2台(無線機能なし)と b/g/n規格内蔵のミニノート(持ち出し用)です。デスクトップ用子機はこれから購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

ざっくりとした説明ですが。 アンテナが2本あると思って下さい。仮に「ANT.1」と「ANT.2」とでもしましょうか。 通常だとANT.1には「SSID-1」が、ANT.2には「SSID-2」が与えられ、機器はSSID-1でもSSID-2でも接続する事ができます。この状態が『マルチSSID』。一つのAPに複数のSSIDが割り当てられている状態です。 『Internet Wi-Fi』だと、2本のアンテナのうちANT.1をアクセスポイントとの中継に使うので、機器が接続できるのはSSID-2だけになります。 つまり、マルチSSIDではなくなる=「インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能は同時に使用できません」となるわけです。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 無線使ったことがないので、ルーターから有線LANの、ただ線があるかないかとしかのイメージしかなくいまだ理解力が・・・(^^;汗

その他の回答 (2)

• weboner
回答No.2

インターネットWi-Fi機能: 公衆無線LANや他の無線LANルータとポケットWiFi機がWiFi接続を行い PC等の端末がポケットWiFi機とのWiFi接続でインターネットを利用する方法 解かりやすく言うと ポケットWiFi機が中継機として動作している状態 マルチSSID機能: 単一のポケットWiFi機から2系統の接続電波を発信する機能 ポケットWiFi機 305ZTにはWiFi電波を送受信する機能が2系統しか無いため インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能は同時に使用できない と言うことです >実際どういう使い方で支障や面倒があるのか 普通に利用する分にはなんの支障もないです

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 実際無線未経験、使ったことがないのでどうもいまだピンときません。 家庭内無線LAN同時接続2台に何の関係もない? でOKですか・・・ ?

• Willyt
回答No.1

両方の機能を備えているマシンなのでしょうが、その二つがともに存在する環境だとWiFi接続が優先され、WiFi電波を切らないとSSID接続ができないという意味なのだと推察されます。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ただ・・ いまだ理解が及びません(汗^^;