• ベストアンサー

「スーパーキャビテーション」の基本原理を平易に解説してください。

dai0331の回答

• dai0331
回答No.1

まずはキャビテーションというものがあります。 これは、水中で物体が高速移動したときなんかに 気泡がでてくるものなんですけど、これが関係してきます 魚雷に話を戻すと、魚雷周辺に キャビテーションで気泡が発生するとしましょう。 さらに、その気泡量が非常に多く魚雷全体を包んで しまうものと仮定します。 すると魚雷の周囲はキャビテーションによって 発生した空気で覆われることになりますよね。 ここで、少しはなしを変えて プールの中と、運動場(外ってことです)で 走った場合を考えましょう。 どう考えたって、外で普通に走ったほうが 楽ですね。 つまり、水は抵抗が非常に大きいんです。 だから魚雷の周りを空気にしてしまえば 従来に比べて非常に速度を早くすることができる という話が「スーパーキャビテーション」 というわけです。 ご参考までに・・・。

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございました。