• ベストアンサー

ハードディスクに大きいサイズのファイルが入らない…

バッファロー製 HD-LBU3 2Tバイト を使用しています。 パーティションでFディスク350Gバイト Eディスク1500Gバイト程に分けています。 先日、5G程の動画ファイルをEへ移動してみると 「ファイルサイズが大きすぎて移動できません」と言った表示が有りました。幾つかサイズの似たものを試したのですが同じでした。逆にディスクサイズの小さいFには問題なく移動出来ます。 大きなサイズの物を収納するために作成した1500GバイトのEディスクに何故5G程度のファイルが入らないのでしょうか? 御教授願いたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

ファイルを管理する「ファイルシステム」が「FAT32」だと、 2G越えファイルを扱えない。 扱えるのは「NTFS」 中身がないなら、NTFSでフォーマットし直し。 中身があって、かつ、万一の事故も怖くないなら、 中身はそのままでNTFSへの変換ツールを利用。 コマンドプロンプトから、コマンド「CONVERT」を実行。 ドライブ指定やらオプションもあるので キーワード「NTFS CONVERT」でググって理解のうえで実行してね

mshr2236
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変参考になりました。 正にそれでした。フォーマットしなおして正常に使える様になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

FAT32でフォーマットされているからです。 FAT32なら、最大4GBまでしか同一ファイルが扱えないって仕様があります NTFSやexFATなら、そのボリュームの最大容量までのファイルとなります。

mshr2236
質問者

お礼

それでした、有難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

フォーマットの問題かと思います。 FAT32でフォーマットされているのであれば、4GBまでのファイルしか使うことが出来ませんので。これをクリアするにはNTFSでフォーマットし直さないといけません(データは全て消えます)。 http://michisugara.jp/archives/2012/file_system.html http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category8/ http://www.pc-master.jp/sousa/fat32-ntfs.html

mshr2236
質問者

お礼

それでした、有難うございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

回答出ている通りフォーマットが違うからです 買ってきたまま使っているんじゃないですか

mshr2236
質問者

お礼

それでした、有難う御座いました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

HDDのファイルシステムのフォーマットが「FAT32」であるからではないでしょうか。 出荷時点では大抵の場合、この「FAT32」というフォーマットになっています。 このままですと4GB以上のファイルを作成したり、保存したりする事は出来ません。

mshr2236
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ファイル移動が出来ません

    これまで自宅のパソコン(XP)にバッファローの250G HDをつないで動画などをそちらのHDに入れていました。 今はそのHDを別のパソコンにつないで使っているのですが、そちらのパソコンの動画ファイル(3~4G程度)をHDに移動しようとすると、容量不足のため移動できません、というエラーが出ます。(移動できるファイルもあるけれども、出来ないファイルがあります。)130Gの容量が残っており、容量不足は無いはずなのですが・・・原因がわかりません。 お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファイルをハードに移動したら、全部をコピーできていないようです。どうしたらよいでしょうか?

    DELLのディスクトップパソコンの容量が無くなっていたので、BUFFALOの「HD-PF500U2」を購入して1つの大きいフォルダごと移動しました。 コピーが終わったのでプロパティで確認すると・・・ 【本体】 サイズ:35.7 GB (38,395,890,172 バイト) ディスク上のサイズ:35.8 GB (38,533,300,224 バイト) ファイル数:7919 フォルダ数1188 【ハード】 サイズ:29.5 GB (31,715,679,498 バイト) ディスク上のサイズ:29.6 GB (31,838,240,768 バイト) ファイル数:7200 フォルダ数1143 となりました、エラーも出ていないのに保存できなかったファイルは何なのでしょうか? 保存されていない物を保存したいのですが。探すのが大変なので、どうしたものかと思っています。 もう一度保存しなおすしかないのでしょうか?

  • ファイルサイズが全て100KBに

    OsはWindows XPです。Aviutlでx264動画のエンコ中(1コア残して割り振り ましたが)別作業で負荷をかけてしまったのか突然、フリーズしてバグっ てからE、F、Gドライブのゲーム、動画、写真やらのファイルサイズがほぼ 全て100KBになってしまいました。 開けません、再生出来ません。再起動してスキャンディスクを かけてもダメです。大事なデータなので、なんとか復旧することは 出来ないでしょうか?パーティションも今まで通りでファイル自体は 全て認識してます。ただサイズだけが100KBなんです。 データ復旧業者に頼めという解答は勘弁して下さい。

  • ハードディスクのドライブ名

    ハードディスクをC: D: E: のパーティションで使用していました。古いハードディスクを増設したら、元のD: とE: がE: F: になってしまいました。つまり、増設のドライブがD: とG: になってしまったということです。これを直す方法を教えてください。 今の状態 メインディスク C: E: F: 増設ディスク  D: G: 理想の状態 メインディスク C: D: E: 増設ディスク  F: G:

  • 外付けハードディスクについて

    i-oデータのHDCS-U500Rを買いました。 PC環境はXp bit32 です。 外付けHDをUSBに取り付けてもHDのアイコンが表示されませんでした。 説明書に載っているようにローカルディスク(E)と出ませんでした。 逆にマイコンピューターには、リムーバルディスク(E) (F) (G) (H) とあります。 Q&Aに載っているような対処はしましたが無理でした。 何か関係でもありますか? どうしたら普通に使えますか?

  • なぜだろう。ハードディスクの容量が合わない。

    なぜだろう。ハードディスクの容量が合わない。 500Gバイトのハードディスクですが c:60G(OS) D:395 E:70.4 F:9.99(recovery) 500Gなのに合計535.3Gバイトの4つのローカルディスク が表示されます。 このディスクをバックアップしようとEASEUS ToDoという ソフトを立ち上げるとEディスクは表示されません。 どうしてこのようになるのかどなたかおしえてくださいませんか。 おねがいします。

  • 外付けHDに大きなサイズのファイルが書き込みができない

    こんにちは、動画ファイル(5.5G)を外付けHDに入れたいのですが入りません。 エラーメッセージが出ます。 「○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。いくつかの…」と出ます。 しかし空き容量はまだたっぷりとあります。(160Gで現在約40G使用) ちなみに3G程度のファイルなら入ります。なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションの管理

    元々PCに入っていたHDDを取り出して外付けHDDとして使用しています。 E:アクティブ、プライマリ F:プライマリ G:プライマリ H:拡張、論理 I:拡張、論理 で、E、F、Gのファイルは既に別のHDDに移動してあるのですが、H、Iのファイルは容量の都合上動かせません。 E、F、Gのパーティションを削除して一つのパーティション→フォーマットと進めたいのですが 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」 と出てきて不安です。 Eを削除してもH、Iのファイルに影響はありませんよね? 単純に元々OSが入っていた場所だから警告されているんですよね? それとも拡張、論理パーティション等の情報が入っていて壊れてしまうのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、要するにEのパーティションを削除してもH、Iのファイルは消えませんよね? という質問です。 よろしくお願いします。

  • ファイルのサイズについて

    プロパティを開くとファイルのサイズがわかると思うんですが、 サイズ:73.4MB(77.049.099バイト) ディスク上のサイズ:73.4MB(77.049.853バイト) (1)MB=メガバイトでいいんですよね? (2)括弧のなかバイトのサイズとMBのサイズが違うんですがどちらを信用すればいいんでしょうか? (3)アップロードするとき括弧のサイズ制限容量を微妙に超えてるときがあるんですが、これは気にしなくていいんでしょうか? ちなみにアップロードはできませんでした。 (4)ディスク上のサイズが若干大きいんですがこれはいったいなぜですか? (5)宅内LANで別PC(Mac)に転送した後、 ファイルサイズが括弧のなかだけほんの少し減っていれば途中で破損したってことなんでしょうか? ※coregaのルーター(BARFX2)を使ってます。

  • ハードディスクのフォーマットで困っています。

    いつも皆さんの親切なアドバイス感謝しています。 先程、HD(160G)の増設完了しました、増設したのは今までOSが入っていたHDで、今度メインになるHD(250G)は新しいHDです。 必要なファイルなどの移動完了後に、古いHD(160G)をフォーマットしようと思いましたが、下記の表示になっています。 ディスク1  リカバリ領域    4.66GB NTFS 正常(EISA構成) ボリュウム(F) 18.63GB NTFS 正常(アクティブ)   (G)   125.76GB NTFS  正常      増設HD(160G)を3つに認識されています。 このHD(160G)をフォーマットして1つ(160G)認識にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?無理なんでしょうか? 通常のフォーマットは調べれるのですが、この場合は見つかりませんでした・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう