パーティションの管理

このQ&Aのポイント
  • PCに入っていたHDDを外付けHDDとして使用中。E、F、Gのファイルは別のHDDに移動済み。
  • H、Iのファイルは容量の都合上移動できず。E、F、Gのパーティションを削除して一つのパーティションにフォーマットしたいが、不安。
  • Eのパーティションを削除してもH、Iのファイルに影響はないか不明。元々OSが入っていた場所だから警告されているのか、それとも拡張、論理パーティションの情報が壊れる可能性があるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの管理

元々PCに入っていたHDDを取り出して外付けHDDとして使用しています。 E:アクティブ、プライマリ F:プライマリ G:プライマリ H:拡張、論理 I:拡張、論理 で、E、F、Gのファイルは既に別のHDDに移動してあるのですが、H、Iのファイルは容量の都合上動かせません。 E、F、Gのパーティションを削除して一つのパーティション→フォーマットと進めたいのですが 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」 と出てきて不安です。 Eを削除してもH、Iのファイルに影響はありませんよね? 単純に元々OSが入っていた場所だから警告されているんですよね? それとも拡張、論理パーティション等の情報が入っていて壊れてしまうのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、要するにEのパーティションを削除してもH、Iのファイルは消えませんよね? という質問です。 よろしくお願いします。

• akaneh
  • お礼率99% (129/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

Eパーティション(ボリューム)を削除しても他のパーティションのデータは失われません。 このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか? ・・・>これは、そのパーティションがアクティブパーティションだから出る警告です。 アクティブパーティションを削除すると、このHDDからは、Windows が起動しなくなるので他のパーティションを削除しようとしたときより、怖い警告です。 アクティブパーティションでない場合は、 「このボリュームを削除するとボリューム上のデータがすべて削除されます。保存の必要なデータを削除の前にバックアップしてください。続行しますか?」 という警告が出ます。

akaneh
質問者

お礼

思い切ってやってみました。 消えることは無かったです。 ありがとうございました。