• 締切済み

薄暗い場所では視力が急激に下がります

幼いころからなのですが、暗くなると急に視力が低下します 小学生の頃だと、日中に視力検査をした場合だと0.7あった視力が、夕方薄暗くなってくると0.4まで下がりました 授業が日中しかなかったので気にならずメガネもかけていませんでした 大人になるにつれ視力が下がり、常時メガネがなければ生活できない状態になって支障が出てきました 車の免許をとったので、運転できる視力を保てるように1.0にあわせてメガネをつくりました ところがそのメガネで夕方運転すると、周りがものすごくぼやけて見えます 昼間は見えていた標識も、10mも離れると見えません 日が沈みきってしまった時よりも夕方のほうが見えていない気もするくらいです 夕方、ライトはまだつけなくていいかな?という薄暗さが見るものすべてぼやけていて、一番コワイです 最近私生活ですらその影響が出てくるように感じています 例えばテレビ 昼間だとテレビの字幕が食卓から見えるのですが、夜になるとテレビとの距離を半分以下にまでつめないと字幕が見えません 他の家族に聞くとそんなことは無いといいますし、車の運転に昼用メガネと夕方用メガネを常備している人もいないと言われました 夕方用メガネは昼間につけると、度が強すぎて使えません 薄暗い場所にいって視力が落ちるのはドライアイだと聞いたので、眼科にかかりました ですがドライアイではないと言われます コンタクトもしていないので、目も健康的で綺麗だと言われました 何が原因でしょうか? 改善策等ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい

noname#203660
noname#203660

みんなの回答

  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

網膜色素変性症などの網膜疾患に詳しい眼科で精査した方がいいと思います。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

私は「網膜色素変性症」を疑っています。 発生率は4000人に1人程度と言われています。 遺伝と言う説が圧倒的ですが、身内に該当する方がいない場合が50%とする医師もいます。 開業医でなく、医大の眼科などで診察をお受けになることをお薦めします。 最初から「私は網膜色素変性症ではないでしょうか?」と訊いてみるのも良いかもしれません。 違う、と言ってくれれば安心できます。 この病気は難病(特定疾患)として国から認められており、定期検査には公費で医療費の一部が負担されます。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 網膜色素変性症は光を感じなくなるんですよね? 寧ろ私は人より眩しさをよく感じている方です。高校生くらいの時から極端に、明るいところでまぶしすぎて目をひらけなくなるという状態が酷くなりました。 なのでメガネは若干薄茶色の色がついた光を遮光してくれるタイプのものを使っています。 眼科にはかかりましたが、老化と言われました。 診察室が暗くて「この状態で僕が見えないの?普通に見えるよね?なら病気じゃないよ、目も綺麗だし」と言われました。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

実際に支障が出ているのですから、いくら見た目が健康的で綺麗でも意味ありませんよね。 眼底や視神経などの、簡易な検査では判別できない部分の異常かも知れません。 また、家族や親類に同じ症状の人がいなくても、遺伝的(先天性)な疾患は起こり得ます。 通常は働いていない遺伝子が何かの弾みで顕在化することがありますので。 ビタミンA不足やドライアイなどといった、ある意味わかりやすい原因ではないとなると、 原因特定にはかなり精密かつ多岐にわたる検査が必要になると思います。 そうした各種検査設備のありそうな、大き目の眼科医院での診察をおすすめします。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきました。日が沈みきった時よりも、夕方まだライトをつけるかどうかの時、周りの輪郭がすべてぼやけて見えるという話をしました。 そしたら目の老化です、の一言で終わりました。 老化すると夕方だけ見えなくなるんでしょうかね…。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

単なる、ビタミンA 不足による「鳥目」(夜盲症)ではありませんか? 鳥目 ビタミン不足 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E7%9B%AE+%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E4%B8%8D%E8%B6%B3 ニンジン、ホウレンソウ、ニラ、カボチャなどの緑黄色野菜に含まれる「カロテン」が、体内でビタミンA となって機能しますから、緑黄色野菜をちゃんと食べて、心配ならランチあたりにサプリメントも飲んでみて、様子をみてはいかがですか。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます 実家が農家なうえ、人参とかぼちゃとほうれん草とトマトは大好物です 夏場は毎日大きなトマトを一個食べてましたし、今の時期は毎日ほうれん草を食べています

関連するQ&A

  • 視力について

    こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 普通免許に必要な視力について

    最近、視力が低下してきて、2-3年前までは左右とも1.2 はありました。勿論、裸眼で車の運転をしていました。 最近の検査で、左右とも0.5まで低下してしまいました。車の運転をしていても、夜、或いは高速道路で標識が以前に比べ、見にくくなったような気がします。メガネをかける必要があるのでしょうか?又、これが大切なことなのですが、法定(道路交通法?)では、裸眼でどの位の視力まで、眼鏡なしでの運転が認められていたのでしょうか? お教え願います。

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

  • メガネをかける視力について。

    この間視力検査をしたら右0.8左0.7でした。 一年前は、両目1.5あり最近どうも遠くのものがぼやけて見ずらいなー思っていたらやはり悪くなっていました。 普段の生活には、支障は、ないのですが車の運転をしてるとき前に見えていた距離でもぼやけてしまいちょっと怖いなーと思うことがあり車の運転のときと仕事で凝視することが多いので仕事の時に使いたいと思っていますがどのぐらいの視力からメガネを使った方がいいのでしょうか? 自分ぐらいの視力では、まだ必要ないのでしょうか?

  • 視力と車の運転

    こんにちは。前回、質問させていただいたのですが、私は視力検査での視力は0.1ありません。しかし、車の運転、バイクの運転になると異常に目がよくなります。それは、近いものも、遠いものもはっきり見えます。その証拠として、車に乗って眼鏡などをつける前がぼやけて逆に見えません。・・・特殊な視力のようですが、度数のないコンタクトというのはあるんでしょうか??眼鏡も度数のないものをつけて運転しています。

  • 視力と色盲

    バスや鉄道の運転手になるのに視力は関係ありますか?コンタクトやメガネをしていたら視力の面で運転手になれないということはありませんか?教えてください!また、軽い色盲もあるのですが車の免許を取るときなど大丈夫なんでしょうか???

  • 視力について。

    私の視力は 右 0.3 左 0.2です。右は乱視が強いです。2ヶ月程前に眼科に行き眼鏡を作りましたが、車の運転時にしか使用してません。眼鏡をかけた方が見やすくていいのですが、違和感があるのでコンタクトにしようかと考えています。以前眼科に行った時は、「眼鏡は作った方がいい」と言われたのですが・・・ 私の視力ではコンタクトは必要ないですか?

  • 視力検査はどれが正確ですか?

    ・家の視力検査表で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg) ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html) ・メガネ店で店員に測ってもらった視力 測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、 どれが正確な視力測定値が出ますか? ちなみに測定値は ・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8 ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8 ・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7 あと、質問の本題とは話がずれますが、 メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 で少し乱視も入っていました。 免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。 普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。 自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう