• ベストアンサー

視力と色盲

バスや鉄道の運転手になるのに視力は関係ありますか?コンタクトやメガネをしていたら視力の面で運転手になれないということはありませんか?教えてください!また、軽い色盲もあるのですが車の免許を取るときなど大丈夫なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鉄道は矯正視力だけでなく裸眼視力にも制限がありますよ。 操縦資格は矯正視力でもOKですが、乗務はできない下限があります。 バスも内規でできない事業者もあると思います。 大型車や2種免の場合は深視力検査があります。 遠近感、距離感の視力検査です。 これは片眼のそれぞれの視力は規定値を満たしていても、その差が大きいと距離の違いを感じるのがとても難しいですよ。 3m離れた3本の棒が並んだときの誤差が3cm以内。 3回の試験で3回の誤差の合計が6cm以内が合格。 転びやすかったり、する人は一回病院で検査してもいいかも。 無意識に片眼の情報をカットしている人は深視力検査にひっかかる可能性があります。 色覚検査の精密なものは病院で検査してくれます。 運転に必要な色覚は教習所などへ入校する予備検査でやってくれます。 教習所に電話して、色覚に不安がある旨を伝えれば後日無料で簡単な検査をしてくれます。 しかしここで行なわれる検査はあくまでクルマの運転に必要な条件を満たしているかの入校の際の簡単な検査です。 これに合格したからといって、仕事としての身体的な条件を満たせたということではありません。

matsuzan
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.3

NO2です。乱視でもではなく裸眼でもでした。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.2

私も強度の色覚異常とかなり視力が悪いです。 鉄道は乱視でも関係あると聞いたことはありますがバスは分かりません。 また、大型の免許は持っていないのでなんとも言えませんが普通自動車の免許所得 に関してはそれほど心配しなくて平気だと思います。 私の時は教習所で検査はあったですが信号機が見えるかって感じで 石原式や東京医大方式?などの良く見かける色覚検査はやりませんでした。 色覚検査については色覚専門外来のある 大学病院などに行った方が色々な検査をしてもらえますし 的確なアドバイスをいただけると思います。 日常それほど困りませんが夜などLED信号や一等式の信号など色の判別が出来なく困る 事があります。 なのでそういった事を把握しておいて注意するようにしておくと 安全に運転できると思います。 専門外来の先生なら職業についての相談にも乗ってくれると思います。

matsuzan
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視力

    バスや鉄道の運転手になるのに視力は関係ありますか?コンタクトやメガネをしていたら視力の面で運転手になれないということはありませんか?教えてください!

  • 色盲の友人

    色盲の友人 こんにちは。 僕は自動車運転免許を取り立ての18歳です。 僕にはまだ免許を取っていない同い年の友人がいます。 彼は色盲(?)で、発光している黄色と赤色が見えずらいらしく、そこに緑色が入るとさらに見えずらくなるようです。緑を見ると過剰に反応してしまうとも言っていました。 その友人はもう自動車学校を卒業し、免許センターに行ったのですが視力検査で3回ほどおちています。 眼科で色盲用の眼鏡を借りて、明日また免許センターに行くそうですが、それでまたおちたら免許はあきらめる と言っていました。 彼とは昔からの友達にも関わらず、僕がそれを知ったのはごく最近でした(彼も気づいていなかったようです)。 自動車学校では一緒に励ましあってやっとテストにも合格しました。 なのにここまで来て免許が取れないことになってしまうかもしれないその友人のことを考えると彼の友達として何かできないかと考えてしまいます。 僕は高校で生物の授業を取っていなかったので詳しいことが分かりませんが、眼鏡以外に免許センターだけでなく今後車を運転する事になっても色の識別に困らなくなるような物または対処法はありますか? 長くなってすみません。 お願いします。

  • 視力が足りないかもしれません

    こんばんは 明日、公安に学科試験を受けに行きます。 ふ、と視力が足りないかも!! と思いつきました。 自動車学校に通いだしたのは今年の2月でした。 ぶ厚い眼鏡でも0,2しかなく、特別注文でコンタクトを作ってもらうまでの3週間、運転できませんでした。 そのコンタクトでも両目で0,7がギリギリでした。 「・・・・上」「・・・右」と答えるのにやっとでした。 多分、いえ、絶対、7ヶ月経って視力が落ちてます。 ・明日、学科に受かったとして、視力が足りなかった場合、学科試験も受けなおしなのですか? 今のコンタクトで出る視力がギリギリなので、次はコンタクトの上に眼鏡をかけることになります。 私の通っている自動車学校では、毎週水曜日に公安に行っているので、来週の水曜では学校が始まってしまいます。 何故視力がギリギリなのに、免許が欲しいのか、とお思いになるかもしれません。 ・・・・・・私の住んでいる地域が、車がなければ生きていけないのです。

  • めがねと視力 運転免許の更新

    こんばんは。 まもなく運転免許の更新です。 私は大型運転免許ももっているので 視力のほか深視力も必要です。 めがね店に行ったら、これ以上視力は あがらないので、運転免許の更新はむずかしい といわれました。 コンタクトはつけたことがないし、慣れるまで 時間がないと思われ、深視力がでないのではという 心配もあります。 普段はめがねをかけません。 めがね店からは眼科治療を勧められましたが、 いかがなものでしょうか?

  • 視力について。

    私の視力は 右 0.3 左 0.2です。右は乱視が強いです。2ヶ月程前に眼科に行き眼鏡を作りましたが、車の運転時にしか使用してません。眼鏡をかけた方が見やすくていいのですが、違和感があるのでコンタクトにしようかと考えています。以前眼科に行った時は、「眼鏡は作った方がいい」と言われたのですが・・・ 私の視力ではコンタクトは必要ないですか?

  • 視力と車の運転

    こんにちは。前回、質問させていただいたのですが、私は視力検査での視力は0.1ありません。しかし、車の運転、バイクの運転になると異常に目がよくなります。それは、近いものも、遠いものもはっきり見えます。その証拠として、車に乗って眼鏡などをつける前がぼやけて逆に見えません。・・・特殊な視力のようですが、度数のないコンタクトというのはあるんでしょうか??眼鏡も度数のないものをつけて運転しています。

  • 視力について

    こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

  • 免許センターの視力検査で難色を示されました

    最近免許の更新をしたところ、 「次回は視力検査で落とされるかもしれないな。」 と言われてしまいました。 私は今までメガネやコンタクトをつけたことがありません。 車の運転をしているときサングラスをつけたこともありましたが(もちろん度無)、 合わないのか、頭が痛くなってしまいました。(もともと乗り物酔いしやすい体質です。) それ以来サングラスも付けていません。 ですが、視力の衰えは自分でも感じていて、 時々やってくる片頭痛もそのせいかな?とも思います。 そしてメガネやコンタクトをしたことで視力の低下や、 お金がかかることもあるので、なるべくしたくないという思いもあります。 そこで質問なのですが、 1.次回の免許更新時、視力検査でひっかかった場合、更新はできないのでしょうか? 2.眼科に行けば、メガネの方がいいorコンタクトの方がいいなどのアドバイスをしてくれるのでしょうか?

  • 視力矯正

    21歳の友達の視力について。 その友達は小学生の頃から視力が悪かったらしいのですがメガネを買ってもらっても、格好悪いからとつけなかったそうです。 いまだにコンタクトもメガネもしていません。 しかし運転免許取得のために視力矯正を試みています。 先日レーシックの適性検査で、手術しても視力があがる可能性が低いので手術不可能といわれたみたいです。 右0.01 左0.2 で近視、乱視、遠視どれもあるそうで、生まれつき悪いのもあるらしいです。 メガネ屋にいってもメガネで視力はでないといわれたみたいです。 その子もいま諦めモードでとてもかわいそうです。 なにか方法はないですか?

  • 視力の低下について

    就職してから数年がたちましたが、 仕事がパソコンを使う事務職のせいか、 視力がすごい落ちました。 車はめったに乗らないのですが、車を運転するときは、メガネをしないとだめです。 仕事中は、裸眼でやってます。 最近、裸眼だとかなりきついです。 ですが、コンタクトやメガネは出来ればしたくないです。 何とか少しでも視力を回復出来る方法はないでしょうか? 何か知っている人がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。