• ベストアンサー

視力の低下について

就職してから数年がたちましたが、 仕事がパソコンを使う事務職のせいか、 視力がすごい落ちました。 車はめったに乗らないのですが、車を運転するときは、メガネをしないとだめです。 仕事中は、裸眼でやってます。 最近、裸眼だとかなりきついです。 ですが、コンタクトやメガネは出来ればしたくないです。 何とか少しでも視力を回復出来る方法はないでしょうか? 何か知っている人がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

仮性近視であれば、悪条件を排除して負担を減らしていく事で 回復する例もありますが、普通の中等度の近視であれば回復というのは難しいですよね。それこそレーシックのようなメスを入れる形になってしまいますし。ただピントを合わせる目の筋肉を鍛えたりする事はある程度は可能ですが、職業柄もあるでしょうからね。生活に差し支えないレベルの矯正はしていく形が必要なんでしょうね、やっぱり☆

ddd-485
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#78001
noname#78001
回答No.1

こんばんは! 私も質問者さんと似た状況でした。 日頃は裸眼で、映画の字幕を観るときと運転時はメガネ着用と言う日々を過ごしてました。 コンタクトはやらず嫌いで、メガネは似合わなくて困っていましたが、4月にレーシック [角膜にレーザーを当て、近視の原因である角膜の屈折(?)を矯正する手術] を受けました! 比較的新しい手術のため、術後何十年のデータが無いから不安だ…とか賛否両論ありますが、15万円程で視力が取り戻せるなら安いと思います! 私は両目共に合併症無く0.2→1.5になりました! 一度調べてみて下さい! 手術自体はあぁ~こんなもんかあって感じです。

ddd-485
質問者

お礼

参考になりました! 考えてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

  • 視力低下で労災っておりる?

    カテゴリーがここでよいか分かりませんが・・・ 会社に入って6年目。当初(26歳)は視力も1.0~1.2位ありました。もちろん裸眼で。 4年程前からパソコンを使う担務になり、その一年後くらいから徐々に視力が低下してきました。 最初は「疲れ目でちょっとぼやけるなぁ・・」くらいだったけど、そのうちにずっとぼやけるようになってしまい、メガネを購入(その時の視力は0.8位)。 その後も視力はどんどん低下し、いまでは0.1~0.2まで落ちてしまいました。 会社でパソコンを使わなければ視力は落ちなかったと思いますし、視力が落ちてしまった事でメガネやコンタクトレンズ、コンタクトケア用品の購入と出費もかさみます。 これって労災にならないのでしょうか・・・? それとも年齢のせいという事で片付けられてしまう?

  • ハードコンタクトで視力低下??

    今年の7月にハードコンタクトにして約4ヶ月になりました。 今まで5年間ソフトレンズでしたが普通に裸眼にしても視力が保たれておりました。 ですが、ハードにしてからというもの裸眼にしたとたん近くでもぼやけてきました。眼鏡とも併用しているのですが、眼鏡の度数は目に合っています。こうみると、気のせいかな?と思うのですが、やっぱり裸眼にすると以前より回りがぼやけてみえます。 だとすると、やっぱりハードが原因なのでしょうか。(勿論、ハードも度数は合っております。)ソフトに戻した方がいいのでしょうか。あと、1つ思い当たるふしがハードにした時期からパソコンをよく1日に3時間位使用しております。(仕事ではなくプライベートで) どうか宜しくおねがいいたします。

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 視力の急激な低下に困っています

    一日中仕事でパソコンに向かっているせいだと思いますが、視力が急激に落ちてきて、困っています。半年前に度数を上げたばかりのコンタクトがもう合わなくなってきました。コンタクトレンズ屋さんの話によると、気をつけていても目の悪くなりやすい体質の人がいるのだそうです。このままもーっと悪くなりつづけるのかなと、今とても焦っています。私はこんな方法で視力を回復したとか、こういうものがいいと聞いたとか、そういった話を教えていただければ参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 視力低下

    こんにちは。 会社の製品検査で、傷取りをしていて、コンマ一ミリサイズの傷を目視で探す作業をしてます。 昨年夏からグレードが厳しくなり、最近視力が目に見えるように低下してきてます。 年は二十歳で、裸眼で運転免許合格でしたが、確実にメガネが必要になってます。 会社を労災で訴えてやりたいくらいです。 同じ科の人も嘆いてます。 それはさて置き、視力を少しでも回復または低下を和らげる方法を探してます。 いい方法ありませんでしょうか。 転職も考えている位ですがなかなか…。 よろしくお願いします。

  • 視力について

    こんにちは。私のコンタクトは運転用に両目で1.3見える位に作ってます。これだとパソコンや本を読むとき強いのか目がちらちらして疲れます。 この為、最近は運転時以外はコンタクトを片目だけ外しています。こういう使い方って体に副作用みたいなものはあるのでしょうか?(姿勢がゆがむとか。。。) ちなみに裸眼では両目とも0.001以下?の強度の近視です。 あ、、併せて、少しでも視力回復したいのですが何かよい治療ないですか?

  • 視力が0.02 中学生

    コンタクトにしたいと思って (それまで裸眼で授業中はメガネ) コンタクトにしたんですが…あとで自分の視力が右も左も0.02だということを知りました かなりショックでした… 小5くらいから目が悪くてだんだん下がってきてて 最近はパソコンの使用時間がめちゃめちゃ増えたのでそれが原因だと思います… (スマホ持ってないです…) 0.02だとレーシックとか夜コンタクトつけて直すとか そういう手術無しで視力を回復するのは無理ですか? 何か視力を回復する方法はありませんか? 0.02だとすぐ0.01になってしまいますかね? 0.03→0.02のスピードと同じ勢いで0.02→0.01になりますか…? コンタクトはつけると視力が落ちるとかってあるんですかね… 今年は中3で受験もあるので… パソコンの時間も気をつけないと…って思うんですが… 別にゲームばっかしてるわけではないです…動画編集とか…そういうのばっかで…

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう