• ベストアンサー

飼いやすい犬(サイトハウンド)

mickadelの回答

• mickadel
回答No.1

こんにちは。 ウィペットと暮らしています。 飼いやすいかどうかというのは何とも。。。 うちはずっと大型ハーディングドッグ系ばかり飼っていたのであらゆる意味で違います。 彼らと比べたらウィペットは犬ではない感じさえします。 非常にマイペース、コマンドに敏感でない、呼び戻しが効きにくい。 若干猫のような感じ、そばにいてほしいけどあんまりべたべたしないでほしい。。。的な。 飼い主のコマンドに従うのではなく、何でも自分で判断する犬なんですね。 これはこの犬のルーツを考えれば納得、人間と共同作業する犬種ではないので。 チョット最初は戸惑いました。 どうしつけたらよいのか、気持ちがはかりにくいというか。 食に対して執着がないのでおやつで釣れないし、厳しい躾けは向きません。 じっくり付き合いながら気持ちを通じさせるという感じ。 後は圧倒的な運動量が必要です。 週に最低でも一回は思い切り走れる場所に連れて行かないと、家の中で爆発してしまいます。 運動さえしっかりさせていれば、家の中では非常に良い子です。 滅多にほえない、トイレのしつけも入りやすいし、甘噛みもあまりない。 他の犬にも人にも非常にフレンドリーです。 非常に活発なのでけがには要注意です。 病気に関しては、最近は素人繁殖も増えてきていろいろなものが出て来ているようです。 やはり純血種なので弱くはないですが、決して頑健ではありません。 毛はラブラドールなどと同じように、硬くて短い毛がいろいろなものに刺さります。 小型ではないですよ、9kg-17kgまで幅があります。 体高もあるので意外に大きい感じ、猟犬なので鳥や猫を追うのでしっかりと躾けないと 軟な対応では危ないです。 何年か生活を共にしてじわじわとその良さ、魅力にひきこまれていくような、そんな犬種です。 この犬種を飼う人は圧倒的に多頭飼いが多いのがよくわかります。 私も条件が許せば部屋の中に5~6匹横たわっていてもいいくらい、それくらい魅力にはまっています。

noname#222349
質問者

お礼

アフガンハウンドはかなり躾が入りにくいと聞いたことがありますが、ウィペットも根気がいるのですね。もしかして、サイトハウンド全般なのでしょうか。 それに猫のような性格とは、うーん、悩みますね。猫嫌いには向いてないのでしょうかね。 何年か過ごすうちに魅了されるとは不思議な感覚ですね! 子犬の頃が一番可愛いのではと思ってしまいますが。 一度ふれあってみたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。