• ベストアンサー

飼いやすい犬(サイトハウンド)

mickadelの回答

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

こんにちは。 ウィペットと暮らしています。 飼いやすいかどうかというのは何とも。。。 うちはずっと大型ハーディングドッグ系ばかり飼っていたのであらゆる意味で違います。 彼らと比べたらウィペットは犬ではない感じさえします。 非常にマイペース、コマンドに敏感でない、呼び戻しが効きにくい。 若干猫のような感じ、そばにいてほしいけどあんまりべたべたしないでほしい。。。的な。 飼い主のコマンドに従うのではなく、何でも自分で判断する犬なんですね。 これはこの犬のルーツを考えれば納得、人間と共同作業する犬種ではないので。 チョット最初は戸惑いました。 どうしつけたらよいのか、気持ちがはかりにくいというか。 食に対して執着がないのでおやつで釣れないし、厳しい躾けは向きません。 じっくり付き合いながら気持ちを通じさせるという感じ。 後は圧倒的な運動量が必要です。 週に最低でも一回は思い切り走れる場所に連れて行かないと、家の中で爆発してしまいます。 運動さえしっかりさせていれば、家の中では非常に良い子です。 滅多にほえない、トイレのしつけも入りやすいし、甘噛みもあまりない。 他の犬にも人にも非常にフレンドリーです。 非常に活発なのでけがには要注意です。 病気に関しては、最近は素人繁殖も増えてきていろいろなものが出て来ているようです。 やはり純血種なので弱くはないですが、決して頑健ではありません。 毛はラブラドールなどと同じように、硬くて短い毛がいろいろなものに刺さります。 小型ではないですよ、9kg-17kgまで幅があります。 体高もあるので意外に大きい感じ、猟犬なので鳥や猫を追うのでしっかりと躾けないと 軟な対応では危ないです。 何年か生活を共にしてじわじわとその良さ、魅力にひきこまれていくような、そんな犬種です。 この犬種を飼う人は圧倒的に多頭飼いが多いのがよくわかります。 私も条件が許せば部屋の中に5~6匹横たわっていてもいいくらい、それくらい魅力にはまっています。

noname#222349
質問者

お礼

アフガンハウンドはかなり躾が入りにくいと聞いたことがありますが、ウィペットも根気がいるのですね。もしかして、サイトハウンド全般なのでしょうか。 それに猫のような性格とは、うーん、悩みますね。猫嫌いには向いてないのでしょうかね。 何年か過ごすうちに魅了されるとは不思議な感覚ですね! 子犬の頃が一番可愛いのではと思ってしまいますが。 一度ふれあってみたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセットハウンドの飼育

    皆さん どうぞ よろしくお願いします。 バセットハウンドの飼育についての相談なのですが、 色々なサイトを見てみると比較的飼い易く、また手入れもし易いとの事ですが。多少頑固な面があるとのことでした。 質問 室内飼育:皆さんの経験談をお聞かせください。 躾:やはり頑固なのでしょうか?(犬の飼育は初めてです) 家族環境:現在祖母との二人暮しですがこの5月に祖母が心臓の手術をしました。 祖母の手術は無事成功しいたって順調に回復していますし、すでに退院し自宅療養中です。 祖母の体調を考えてこの秋か年内に我が家へと考えています。 その際の飼育に関してですが、自分(オス27歳)と病み上がりの祖母との家庭にバセットハウンドは適していますか? ちなみに我が家は小ぶりですが、2階建て5DKの一戸建てです。 ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 大型犬は無理?

    最近、犬の購入を考えているのですが犬種は大型犬を希望しています。 ただ、一人暮らしであり、また車を所持していないのでどこかに連れて行くのには困難でしょうか? アイリッシュセッター、アフガンハウンド、、サルーキなど希望です。

    • ベストアンサー
  • アフガンハウンド~トイレの躾

    9ヶ月の雄のアフガンハウンドを飼っています。 この子は、わけあって7ヶ月目までペットショップにいたのを、偶然見かけて引き取ってきました。性格もとてもよく、人見知りしないかわいい子なのですが、唯一、トイレの躾に頭を悩ませています。 うちに引き取ってすぐの頃は、ウンチの上でもオシッコの上でも平気で寝転がってしまったのですが、今はそれはありません。ただ、部屋のいたるところでトイレをしてしまうのです。特に、ソファの上が多いです。ソファは全部で3台あるのですが、どれでもおかまいなしです。ただ、ペットシーツのことも理解はできていて、半分くらいはそこでします。でも、半分はソファの上でしてしまうのです。あと、ベランダの隅でもします。人が見ていても見ていなくても関係ないです。 うちには先住犬のサルーキ(雄・2歳半)がいるのですが、こちらは大変な潔癖症で、自分のオシッコが足にかかるのさえひどく嫌って、できるだけ腰を落として跳ね返りを少なく排泄するくらいの犬なので、アフガンがあちこちで粗相してしまうと、居場所がなくなって部屋をウロウロしています。 ドッグトレーナーの先生は、長くペットショップにいた子はトイレの躾が難しいことがある、特にアフガンはトイレの躾が入りにくい、と言います。我が家はアフガンを飼うのも初めて、ペットショップから貰ってくるのも初めてなので、どうしたらよいのか困っています。 今は、ペットシーツでしたときは大げさなくらいにほめてあげ、他所でしてしまったときは黙って片付ける、というふうにしています。 この他に、何か良い対策はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 被毛の短い犬について

    働き始めたペットショップでの接客のために検索等で調べていたところ、サイトによって記述が異なっており、気になった事柄について質問させて頂きます。 パグやフレンチ・ブルなどの被毛の短い犬は、 『その被毛の短さゆえ汚れやすいので、こまめな手入れが必要』 あるサイトではこう書いてあり、他のサイトでは 『毛が短いので清潔が保ちやすく、手入れも簡単』 のように表記してありました。 初心者でどちらを信じていいか(接客に役立ててよいか)わかりません。 実際飼育されている方、一般的に正しいとされる回答を知っている方、教えてください。 (接客上ではやはり、簡単だと言った方が良いのはわかりますが…;) 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事について

    小型犬の雑種の子犬(室内暮らし)を飼っております。現在食事は3回、ペットショップの時から食べているロイヤルカナンと、芋やウェットフードです。今まで食べていたロイヤルカナンは10か月までのもので、もう少しで10か月になるのでそろそろ餌を変えたいと思っています。しかしインスタや情報サイトにはPRのような広告ばかりで実際に何がいいのかわかりません。犬はなんでも食べてくれるのですが、安心で身体にいいものを与えたいと思っています。何かいいものはありますか?

  • ひ弱そうな犬の耐性

    かつて犬は、屋外で飼い、食事は人間の残飯を与えるのが常識でした。 近年は、屋内飼いの上に専用の暖房器具を与え、食べ物ももはやドッグフードなどとは呼べないような高級品が当たり前になっているようです。 考えてみると、私が思い浮かべる「かつての犬」は雑種犬であり、近頃はやりのチワワやミニチュアダックスなどのひ弱そうな小型犬の実際の耐久性はどうなのか、と疑問に感じました。 この手の犬種は、真冬に屋外で飼育したり、人間の残飯を与えて育てることは可能なのでしょうか? それとも、真冬の屋外では体温調節できずに凍え死んでしまったり、栄養バランスがまちまちな残飯を食っていてはからだを維持できなかったりするのでしょうか? 世の中が進歩し、飼い犬が擬人化されてきているため、冬に屋外なんてかわいそう、食事が残飯なんてかわいそう、という議論が先立ちがちですが、実際の耐性としてどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 日本人とペットのブランド思考

    最近はペットブームで犬が増えました。よく見るのはチワワやダックスフンドなども小型犬が多いですね。 屋内で飼うの事が多いので小型犬が増えるのは当然だと思います。 ところで純血種(純血種の1代目MIX含む ポワワ?など)を日本人は好き過ぎると思うのですがどう思われますか? というのは最近では小型化が進みすぎて、水頭症や間接形成不全、頭蓋癒合不全などが増えたように思います。 先天性疾患(遺伝性疾患)に関して雑種よりも高いリスクのある純血種を買いたがるのは日本人の性格でしょうか? 世界的に見てもここまで純血が好きな人種は珍しいんじゃないか?と思ったりもします。 純血種を飼っている方、雑種を飼っている方それぞれに聞きたいです。 ・純血種は先天性疾患のリスクが高いことを知っている or 知らなかった or そんな先天性疾患のリスクが高いなんてデタラメだ!などなど を3択くらいの範疇で教えてください。 前置きを長々と書いてしまいましたが、この部分にも何か意見があれば是非コメントしてください。 よろしくお願いします。

  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費について

    先日こちらで質問させて頂いたものです。またよろしくお願い致します。 うちの犬が近所の犬を噛んでしまい、状況はうちが全面的に悪いので (うちの敷地内でロングリードが繋いであったポールが傾いて1匹のリードが抜けてしまい、 わんちゃんを散歩中の近所の方が繋ぎ直そうと近づいたところ、興奮したもう1匹も はずれてしまい噛みついてしまいました) 治療費を支払いたいのですが、近所ということもあり、いくらかかったのか 言ってくれません。現時点では、お見舞い金1万円と菓子折しか渡していません。 初めは病院に行かないと言っていたのですが、わんちゃんの様子が心配なので 今日、電話したところ、受診したそうで、傷の状況は、1センチぐらいなのですが、 少し深いので縫ったそうです。 散歩も普通にしているし心配しないでと言われたのですが、動物病院は高いし、 このままでは、いけないと思っています。 うちも、動物病院にはいつもお世話になってますが、このような怪我でかかったことは ないので、治療費の見当がつきません。もちろん、病院によっても違うと思うので、 おおよその金額で構わないので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? あと、このような状況で、慰謝料ということだとどのくらい支払ったら納得がいくでしょうか? 相手は小型犬(ミニピン)でうちは保護して1年半の雑種の中型犬です。 もちろん、しつけや私の飼育管理を徹底するのが第一ですが、保健所からきた経緯を 近所の方も御存じなので、怖い犬といい加減な飼い主と偏見を持たれないためにも 対応を怠りたくないのです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー