Windows8でファイル権限の奪取方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 8にてMicrosoftアカウントのパスワードを変更しようとしたが、覚えていないためリセットを試みるもロックされて進めない状況になった。
  • 別のメールアドレスで新しいMicrosoftアカウントを登録し、ログインしたが、以前のアカウントのフォルダにアクセスできず、デスクトップのファイルも消えてしまった。
  • フォルダの中身を救い出す方法や最初のアカウントの復旧方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8でファイル権限の奪取方法

Windows 8 にてMicrosoftアカウントで使用していました。 最近 Microsoft より不正なアクセスがあったというメールが続いて不安だったので、 パスワードを変更しようと思いました。 しかし、パスワードを覚えていません。 そこで以下のページよりパスワードのリセットをしようと思いましたが、 ロックされているとかで先に進みません。 https://account.live.com/password/reset ここで止めておけば良かったのですが、それではと別なメールアドレスを使って 新しいアカウントをMicrosoftアカウントで登録しログインしました。 すると当然ですが、デスクトップに置いてあった大事なファイルも無く、 メーラーもメニューも何もかも初期状態。 ファイルエクスプローラで最初のアカウントのフォルダを覗こうとしても、ファイルの アクセス権限がないので、パスワードを入力しろと言って見れません。 もちろん最初のアカウントではパスワードも分からないのでログイン不可です。 せめてこのフォルダの中身を救い出したいのですが、何か方法はありますでしょうか? もしくは、まだ最初のアカウントのほうの復旧方法はありますか?

• Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>せめてこのフォルダの中身を救い出したいのですが、何か方法はありますでしょうか? HDDを取り出して別のPCへ接続すれば読めるかも知れません。 勿論、別のPCで管理者権限のユーザーがログインしている場合です。 他にビルトインアカウントのAdministratorを有効にすることができればローカルアカウントを作成して管理者権限を与えることができます。 Windows XPではセーフモードで起動するとAdministratorでログインできてしまいましたが、バージョンが上がる度にセキュリティが強化されて簡単にビルトインアカウントのAdministratorを有効にできません。 裏技があるようですが此処で公表する訳にはいきませんので、あなた自身がそれを見つけてください。

Lucus
質問者

お礼

>裏技 Adminを有効にしてログイン やはりその方法ですか、、、探し出していろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Windows 8 にてMicrosoftアカウントで使用 今時、貴重な方ですね。何か必要があって、Microsoftアカウントを使用しているのでしょうか? 8は別に、ローカルアカウントでもぜんぜんかまいません。逆に利点の方が少ないと思いますよ。シームレスにシステムが使えて、サービスも受けられる??????? 会社など、マイクロソフト製品で固めて、シングルサインオンを実現しているならともかく、そうでないのなら、即刻やめましょう。 ユーザープロファイルのHomeは、 c:\users (c:\ユーザー) 以下にあります。ユーザーフォルダーに無い場合はパブリックフォルダーにあります。よく無いと言う人だと、フォルダーオプションで、隠しフォルダーや、システムフォルダーを見えるようにしてください。 それ以外は、自分で指定したフォルダーにあります。例えば、クラウドサーバーとか、外付けHDDですね。よくあるのが、Dドライブへ保存して忘れている方が多いです。

Lucus
質問者

お礼

一年前に初期設定で何も考えずマイクロソフトアカウントで登録しました。 確かに今考えるとありえないですね。 ユーザーフォルダを確認して見ます。 ありがとうございました。