Windows8でファイル権限の奪取方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 8にてMicrosoftアカウントのパスワードを変更しようとしたが、覚えていないためリセットを試みるもロックされて進めない状況になった。
  • 別のメールアドレスで新しいMicrosoftアカウントを登録し、ログインしたが、以前のアカウントのフォルダにアクセスできず、デスクトップのファイルも消えてしまった。
  • フォルダの中身を救い出す方法や最初のアカウントの復旧方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8でファイル権限の奪取方法

Windows 8 にてMicrosoftアカウントで使用していました。 最近 Microsoft より不正なアクセスがあったというメールが続いて不安だったので、 パスワードを変更しようと思いました。 しかし、パスワードを覚えていません。 そこで以下のページよりパスワードのリセットをしようと思いましたが、 ロックされているとかで先に進みません。 https://account.live.com/password/reset ここで止めておけば良かったのですが、それではと別なメールアドレスを使って 新しいアカウントをMicrosoftアカウントで登録しログインしました。 すると当然ですが、デスクトップに置いてあった大事なファイルも無く、 メーラーもメニューも何もかも初期状態。 ファイルエクスプローラで最初のアカウントのフォルダを覗こうとしても、ファイルの アクセス権限がないので、パスワードを入力しろと言って見れません。 もちろん最初のアカウントではパスワードも分からないのでログイン不可です。 せめてこのフォルダの中身を救い出したいのですが、何か方法はありますでしょうか? もしくは、まだ最初のアカウントのほうの復旧方法はありますか?

  • Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>せめてこのフォルダの中身を救い出したいのですが、何か方法はありますでしょうか? HDDを取り出して別のPCへ接続すれば読めるかも知れません。 勿論、別のPCで管理者権限のユーザーがログインしている場合です。 他にビルトインアカウントのAdministratorを有効にすることができればローカルアカウントを作成して管理者権限を与えることができます。 Windows XPではセーフモードで起動するとAdministratorでログインできてしまいましたが、バージョンが上がる度にセキュリティが強化されて簡単にビルトインアカウントのAdministratorを有効にできません。 裏技があるようですが此処で公表する訳にはいきませんので、あなた自身がそれを見つけてください。

Lucus
質問者

お礼

>裏技 Adminを有効にしてログイン やはりその方法ですか、、、探し出していろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Windows 8 にてMicrosoftアカウントで使用 今時、貴重な方ですね。何か必要があって、Microsoftアカウントを使用しているのでしょうか? 8は別に、ローカルアカウントでもぜんぜんかまいません。逆に利点の方が少ないと思いますよ。シームレスにシステムが使えて、サービスも受けられる??????? 会社など、マイクロソフト製品で固めて、シングルサインオンを実現しているならともかく、そうでないのなら、即刻やめましょう。 ユーザープロファイルのHomeは、 c:\users (c:\ユーザー) 以下にあります。ユーザーフォルダーに無い場合はパブリックフォルダーにあります。よく無いと言う人だと、フォルダーオプションで、隠しフォルダーや、システムフォルダーを見えるようにしてください。 それ以外は、自分で指定したフォルダーにあります。例えば、クラウドサーバーとか、外付けHDDですね。よくあるのが、Dドライブへ保存して忘れている方が多いです。

Lucus
質問者

お礼

一年前に初期設定で何も考えずマイクロソフトアカウントで登録しました。 確かに今考えるとありえないですね。 ユーザーフォルダを確認して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル権限

    皆様、お世話になります。 windows server 2003でファイルサーバを作り、フォルダに権限を設定しました。 やり方は、ドメインに参加したユーザーを一人ずつ追加する手法です。 ところが、あるユーザーアカウント一つのみが、一つの読み取り専用ファイルを除いてアクセス出来なくなっています。 権限は下位のファイル・フォルダに適用し、フルコントロール以外のチェックを入れています。 どうしてアクセス拒否が起こってしまうのでしょうか。 どなたか詳しい方、助けて下さい。

  • 管理者権限のIDがわかりません。どなたか教えてください。

    非常に困ってます。どなたか助けてください!! お願いします。 管理者権限(Administrator)ユーザーのパスワードを変更したのですが、入力(2回も)を間違っていたらしくログインができなくなってしまいました。 管理者権限がないアカウントは開くのですが管理者権限が無い為、パスワードの再度変更ができませn。 どなたかパスワードの変更方法や管理者ユーザーのデスクトップ上のファイルやメールを抜き取る方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Windowsのファイルサーバーの権限について

    Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

  • システムの権限について

    まずこれは自分のパソコンで自分しか使ってません。 最初は権限のあるアカウントで入って [control userpasswords2]を開いてアカウントのパスワードを変更しました そこで定かではありませんが「OK」押したと思います そうしたらログオフしてくださいと支持されログオフしました 昔自動ログインをするように設定していたのでそれの設定がおそらくそのままだったと思います それでログオフするとすぐにログインしようとして 変えたので入れません。 そしてログイン画面に戻されAdministratorのみしか表示されてなく パスワードはあっててもログインできません セーフモードで自分のアカウントのパスワードを再設定し 普通に入れるようになりました しかし権限がなくなってしまいアカウントの設定もできなくなってしまったので[control userpasswords2]を実行して設定してみようとしたところ 「管理者権限がないので~」と表示されAdministratorでログインしてくださいと支持されます。 しかしログインしようとしても「このアカウントは権限がありません」と表示されてしまいなにもできなくなってしまいました。なのでシステムの復元もできません セーフモードでも同じ結果です 普通に立ち上げるとパスワード自動入力が残っててアカウント決定の画面はスキップされてしまいます。 なので今は権限なしの状態です。アカウント設定できません こういう場合はどうすれば権限を持てますか? 技術者で詳しい方お願いします

  • vistaのフォルダ操作、アクセス権限について

    vistaのフォルダ操作、アクセス権限についての質問です。 1. 「フォルダオプション」→「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す 2. その後、表示されるようになったショートカット等から対象フォルダへアクセスしようとしても「アクセスが拒否されました。」とコメントが出て、アクセスできません。 上記のフォルダへのアクセス、またはフォルダ操作をするにはどのようにすれば良いでしょうか? とりあえず管理者権限のアカウントではログインしているんですが・・・

  • MacとWindowsとのファイルの共有方法

    MacOSX10.5.6とWindowsVistaとのファイルの共有方法で解らないところがあるので教えてください Macは昨日購入したばかりなので右も左も解りません いろいろなサイトを見ながらなんとか共有ができるようにはなったのですが問題が有ります いろいろなサイトはOSのバージョンが違うため説明が微妙に違うので間違ってしまったのかもしれません 10.5.6で解説しているサイトを見つける事ができませんでした まず以前のバージョンの説明で設定するとMacの自分のアカウントでログインする事はできました、ただこれだと共有指定していないホルダやドライブまで丸見えで操作ができてしまいます そこでここからが問題なのですが 新規で共有のみのアカウントを作成しました 共有設定でフォルダのアクセス権限(ユーザー)にこのアカウントを追加しましたがWindows側からはこのアカウントとパスワードを受け付けてくれません 右下のオプションの項目の中のSMBのアカウントにもこのアカウントが表示されません ゲストや共有のみのアカウントでWindowsからMacへファイルの共有をすることはできないのでしょうか? 右クリックを今日覚えたくらいの超初心者なので解りやすく説明して頂けるか10.5.6でこのことに付いて解説してあるサイトがあったら教えてください よろしくお願いします 追加質問 Macで上位階層のフォルダを共有指定するとWindowsから見ると下位階層のフォルダがバラバラ(共有指定したフォルダを飛び越えて上位階層に出てしまう)になってしまいます 意味が解りづらくてすいません・・ 非常に使いづらいのですがこういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows8 ファイルの移動や削除ができません

    Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、 「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」 などと表示され、削除や移動ができません…。 PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。 ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。 どんどんファイルが溜まっていって困っています。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • AdministratorのPasswordを検索する方法を教えてください。

    ユーザーアカウントで管理者権限のあるidで自分のPCを使用しているのですが、AdministratorのPasswordが不明です。実は設定したつもりもなく使っていました。お恥ずかしい話なのですが、この状態でAdministrartorのpasswordを知り、Administratorの権限でPCを使用するにはどうやったらよいか教えていただけないでしょうか? Windows xpのファイルが壊れて、復旧しようとしています。その際に、オリジナルCD ROMを用意して、ファイルを修復しようとしているのですが、最初の画面で復旧を選んだものの、その後のAdministratorのpasswordがわからず頓挫してしまっています。

  • アクセス権限

    社内で配布されるパソコン(WindowsXP-Pro sp2)のWindwosログインのユーザーは全て同じログインユーザー名/パスワードが設定されています。 殆どのユーザーが、その初期ユーザー&パスワードを使用してPCを使ってます。 共有フォルダを作成して、特定のユーザーのみにアクセス権限を設定したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 管理者権限を持つ全てのアカウントを有効にする方法

    Windows7 Professionalで管理者権限を持つアカウントが、 ビルトインAdministratorを含め2つあったのですが、 2つとも「アカウントを無効にする」に設定してしまい、 管理者権限を持つアカウントで一切ログオンできなくなってしまいました。。 復旧方法、または管理者権限を持つアカウントの新規作成方法を教えてください。 ユーザーアカウントがありますが管理者権限が無いので、アカウントの新規作成もできませんし、 管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。。 やはり、OS再インストール or バックアップ復旧しか手が無いでしょうか?