• 締切済み

これって方言ですか?

初投稿です。仕事場で、はずれている蛍光灯をはめ込もうと苦戦していたところ、上司にお前あそんでるのか?と言われました。私は意味がわからずもその場ではあそんでません!と怒ったような言い方をしてしまいました。仕事場は青森県内です。その上司も青森県内の人です。私は小学生のときに県外から来てもう5年以上青森にいますが未だに方言を言われるとわからず困ってしまいます。しかしそうとも言えずわからないながらも返事を返してきました。あそぶのいみ、わかる方教えてください。

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

あれ? 津軽弁なら あめぇ、かまげでんのが? だと思いますが? たぶんサボるなと言いたかったのでは?

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 質問者には受け入れがたい回答かも知れませんが、想像できる範囲なのでお答えします。  「本当ならすぐできることを故意にすぐしてしまわず、ふざけて時間を引き延ばす」という意味で使っていると思います。  上司は「蛍光灯の交換なんてすぐ済んでしまうのに、なんでlovehydeはいつまでもはめ込めずにいるのだろう」という気持ちから、本心から「おまえ遊んでいるだろう」と思っているのではなく、まるで遊んでいるかのように時間が掛かっているよ、と言いたかったのだと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 九州の方言で、「やっているか。」という意味ですね。その上司は九州地方の影響を受けているかのかもしれません。私は千葉県に住民なのですが、九州出身でもない人なのに会話中に九州弁を少し使う人をたまに見かけます。

関連するQ&A

  • おったるな

    青森県の方の方言だそうですが 「おったるな」 と言う言葉があるそうです。 意味が分からなく検索していたのですが、ヒットできませんでした。 意味を知ってらっしゃる方、いらっしゃいましたら回答、宜しくお願いします。

  • ちょっぴり愉快な方言

    皆様の地方で使われている、ちょっぴり愉快な方言(俚言)を教えていただけませんか? なお、差し支えのない方は、お住まいの地域(県)をお聞かせ願えると幸いです。 質問者は福岡県のある都市に住んでおります。 で、思いつくものを二、三挙げますと… ● ふうたまぬるい ・用例)→ あいつは何をやっても、ふうたまぬるいのぅ。 もたもたトロトロしていて、生ぬるい様子を言います。 私の人生そのものです。 ● ちんころこまい ・用例)→ お隣の犬、ちんころこまいね。 「とても小さい」という意味です。 決して貴男の「あそこが小さい」ということではありませんので、ご安心ください。 ● しかぶる、まりかぶる ・用例)→ あっ! またこの子、しかぶっとーよ!! (主に小便を)漏らしてしまった時に使います。 ちなみに「大」の方は、まりかぶるの強調形である「ばりかぶる」を使います。 う~ん、語感が強烈で何だか臭ってくるようですね。 お食事中の方、申し訳ありません。 お下劣な下(しも)の話になってしまい、大変失礼をいたしましたm(__)m 皆様方からのローカル色豊かなご返事、お待ちしております。

  • 県外進学について

    こんにちは!来年に大学受験を控えてる高2です。今私は志望大学選びに苦戦しています。将来は観光・航空関係の仕事に就きたいなと考えています。 なので、県内の私立大学か、県外の外国語大学・又は私立大学かで迷っています。私は沖縄出身ですが、沖縄に住んでいると、どうも県内思考になり、沖縄以外の県を内地と呼び、区別してしまう自分にとても嫌気が差していますm(__)m 最近では、県外に憧れがあり、完璧に親元を離れ、違った視点で沖縄を見つめる事ができる県外での大学生活は自分を変える良いチャンスだと思います。 しかし、在学中に留学を考えているので、県外の大学の場合一人暮らし+留学費など費用がさらにかかるのでためらってしまいます(@_@;) 単なる憧れで行くのは甘い考えでしょうか。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのアドバイス・ご意見をくださいm(__)m

  • 皆さんのお住まいの地域では、つまずく 転ぶ を何と表現しますか?

    こんにちは! 小学生の親戚の作文(宮崎県)に 「学校に行く途中、とんころべをしました。  ○△君は2回とんころべをしました。」 という文章が出てきて??「ゲーム?」と質問すると どうも つまずいて転び(坂道なので)でんぐり返りまでしてしまった。 というような意味のようです。 ウン十年前の小学生どうしのやりとりなので定かではないのですが 同じ宮崎でも私の住んでいた地方では  はんとけた(つまずいて転んだ) と表現します。 改めて聞いてみると、余所の地域に住んでいたら 特殊すぎて?な言葉ですよね。 面白そうなので訊いてみたくなりました。 皆さんの地域では つまずいて転んだ は、どう表現しますか? また単語を聞いただけでは、?な特殊な方言はありますか? 良かったら教えて下さい。 共通語も必要だけど、 方言も味があっていいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 九州弁を教えてください

    いつもお世話になります。 上司に九州出身の方がいてたぶん福岡県のご出身だと思うのですが、 いまいちニュアンスが伝わらないので教えてください。 私の名前が佐藤としてその上司がエクセルで表の作成を依頼したときのことです。 上司「佐藤って!」 私「ハイ」 上司「ちょっとこっちにきちゃらん?」 私「はあ」 上司「これを各個人別に表にしちゃらん?」 私「わかりました」 ・・・とこんな感じなのですが、意味は理解できます。私は個人別の表を作らなくてはならないのでしょう。 しかしこの「佐藤って!」と「ちゃらん?」について質問したいのですが、 標準語ではどんな感じでしょうか? 「佐藤って」の標準語は 「ちょっと佐藤」 「おい佐藤」 「こら佐藤」 「ボケ佐藤!」とかのどのレベルになるのでしょうか? また「しちゃらん」は 「しろ!」なのか「してください」なのか「せんかい!ボケ!」なのか 私の上司の表情からは読み取れないときがあります。 できましたら、上記のニュアンスとこれはどの地方の方言かも教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 磯にいるハゼみたいな魚

    本日、県内の砂地のある磯に釣りに行った際、見慣れないハゼのような、カラフルな魚に出会いました。オニオコゼのような魚ではないかとビビって早々に海へお帰り頂きましたが、気になってしまい、ここに初!投稿します。 画像を添付しますので、なんという魚なのか、食べたら(いろいろな意味で)マズいのか等、宜しくご教示お願い致します。

  • 独身だと嘘をつかれていました。

    付き合っていた彼が実は既婚者でした。 独身だと言ってたし周りの人も知らなくて、本当に極一部の人しか知らないくらいの極秘婚(こんな言葉あるのか・・?)だったみたいです。 もちろん既婚者だと分かってたら付き合ってなかったです。 とりあえず彼は ・普段は普通の営業職、夜は副業(もうどっちが本業か分からないくらいですが)でバーを経営してる ・県内でとても顔が広く、友人がたくさんいる ・税金をどうしようか悩んでる [なぜ既婚だと分からなかったか] ・奥様は県外の方で、その県に住んでいる ・彼は私と同じ県生まれ同じ県育ち、県外に出た事はない、仕事場もこっち。 ・なので半同棲してたのですが分かりませんでした。 そしてどうしても許せない事があります。 なぜ既婚者だと分かったかと言うと色々あって怪しいと思い、携帯を見たら分かったのですが その他にも他の女性とのハメ撮りムービー等が100件以上出てきました (日付的に私と付き合ってる時もあった) そしてそのムービーのSDカードを黙って持ってきちゃいました。流すつもりとかではありません。 そして口約束ではありますが結婚する予定でした。 「来月式場を見に行こう、親にもちゃんと挨拶をしなきゃな、と」 そして彼の友達や知り合い、先輩、なんと職場の上司にまで彼女、婚約者だと数十人の人に紹介され・・・恥ずかしくて外を歩きたくないです。 [これからしたい事についてと不安] ・訴えたい。ですが彼に携帯を折られラブラブメールも無いです・・意味ありますか? (あるのはプリクラと旅行行った時の写真と下品ですがハメ撮り・・) ・バーの税金を納めて無く、どうしたらいいか悩んでたので税務署に言いたいが取り扱ってくれるか不安、どうしたら確実に動いてくれますか? ・奥さんにもバラしたい。SDカードを渡したい。けども既婚者だって知らなかった証拠もないので逆に訴えられたら怖い (証言してくれる友人は沢山います。そもそも私より早く彼を知ってた友人でさえ知らなかった) 誰か助言を下さい。本当にショックで私犯罪者になりそうで怖いくらい憎いです。

  • yahooパートナーに関して

    yahooパートナーは信用出来ますか。プロフィールもチェック中なのに投稿がありますが。パートナーは入会してません、費用が高すぎで入会は?思案中。yahooパートナーは以前は簡単にID検索出来ましたが。その方法も併せて教えて戴けませんか。木村藤子先生の事を青森県むつ市の方とお話を聞きたいと思ってますので。yahooは入会させようと思って送ってるのではと、思ったりしてます。プチメールを送ると年齢差とか、ゴメンなさいとかは変です向こうからパートナーを通して送って、返事がチグハグですから。

  • resubmissionとは?

    学術雑誌に投稿していた原稿が帰ってきたのですが、『新しい実験データを加えて原稿を書き直せばresubmissionしてもOKです』という返事をもらいました。ただ、運良く(運悪く?)私はaccept、revise、rejectの経験はあるのですがresubmit(再投稿?)の経験がなく、reviseと比べてどう意味合いが違うのか、いまひとつピンと来ません。エディターからの手紙を読むと、投稿原稿の何処が問題か、どういう実験を新たにする必要があるか、等リバイスのようなコメントをくれているのですが、re-submitという語から考えると、『1から審査やり直し』という感じがします。そこで質問ですが、、、 (1)resubmitとはreviseとrejectの中間くらいの返事なのでしょうか、それともrejectと同じ意味なのでしょうか? (2)指示どおりに原稿を直して、同じエディターに改訂原稿を送れば、初めて投稿するケースよりもacceptされる可能性は高いのでしょうか?エディターは初投稿の場合よりも好意的に原稿を読んでくれるのでしょうか?

  • 初めてふたりで遊んだ時に、手をつないだ方に質問です

    手をつなぐ意味についての投稿は色々あったのですが、 初デートで恋人つなぎ、というのは見受けられなかったので 質問しました。 初デート(付き合う前・はじめて二人で遊ぶとき)で恋人つなぎをした ことのある方に質問です。 付き合いたいからつなぐのでしょうか? それともその場の雰囲気でなんとなくなのでしょうか?? 昨日初デートをしてきたのですが、手をつなぎました。 それも恋人つなぎだったので・・・びっくりしてしまいました。 私は、手をつなぐこと自体が告白して付き合ってから・・のものだと 思っているし、初デートはとりあえず彼がどんな人なのか 見てみたくて・・・って気持ちで出かけたので、 「なんで手をつなぐんだろう??」という疑問でいっぱいです。 私自身、彼氏がいたことがないので、どうしたらいいのかわからなくて とりあえずつないでいました。(振りほどく理由もなかったので・・・) 今の心境としては「好き!!まではいかないけど気になる?」といった 状態です。 私は24歳、彼は年上です。 補足が必要でしたら補足いたしますので、よろしくお願いします。