• 締切済み

杉、桧の香りを抽出する機械

「杉、桧の香りを作る機械を調べるように」という仕事がきました。 杉、桧のエッセンスならネットで出ているのですが、それを作る機械というのが全く分かりません。教えてください。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

作るなら構造分析(ガスクロマトグラフィーかな)して、 それに似た原料物質を探して合成(高圧ガマ)などするんでしょうね。 抽出なら水蒸気蒸留だろうね。 熱源、蒸発器、凝縮器、分離機、分析器などのセットでしょう。

• trytobe
回答No.1

こんなところかと思います。 減圧蒸留 抽出 OR 精油 OR エキス OR エッセンス - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E8%92%B8%E7%95%99+%E6%8A%BD%E5%87%BA+OR+%E7%B2%BE%E6%B2%B9+OR+%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9+OR+%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 カンナくずなどでも、それを水にひたして成分をとりだすのと、エタノールにひたしてもっといろんな成分を抽出するのとで、必要なニオイがとりだせるか、逆にいやなニオイまでとりだしてしまうか、などがノウハウかとおもいます。 特に、木材の場合は、リグニンというフェノール系のパルプなどにするにも邪魔な成分をうまく除去しておきたいところです。 リグニン - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%B3