• ベストアンサー

背中が痛い

主人が3ヶ月ほど前から背中に痛みを感じています。 立っているときは平気なのですが、背もたれのないところで座っていると背中の左上がしびれてきて痛みに変わるそうです。 整形外科に行こうと思っていたのですが、知人に「背中が痛くなるのは内臓に異常がある」と聞きました。 そのため、何科で診てもらうか迷っています。 このような症状で心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

知人の方が言われるように背中の痛みは内臓からと言うのは間違いではないようです。 背中が痛いや腰が急に痛いなどは、循環器系(血管)からくることが、多いです。 私も、昔背中がしびれる為、外科に行きましたが、すぐに内科にカルテが回されて、その後に検査しすぐ入院→集中治療室(絶対安静)診断結果:血管の異常な収縮の為、心臓の左心室の心筋梗塞と診断されました。今も、安定剤などを服用し、冷房の利いている部屋への出入りはあまりしない様に言われています。 腰が急に痛いなどでは、動脈瘤の破裂でそういう症状が出るそうです。 直接その部分が痛ければ判りますが、違う部分に症状が出る場合が多いので、総合病院に行かれるほうが良いと思います。

megawind
質問者

お礼

>心臓の左心室の心筋梗塞と診断されました。 大変そうな病気ですね。 急いで総合病院に行ってみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「背部痛のおはなし」 ◎http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_02.htm (背中が痛い) ◎http://www.wjcc.jp/haibutsu.php (背部痛) ここに記載のあるように総合病院のまず内科で受診するように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「背部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jac-chiro.org/I_A003a.htm
megawind
質問者

お礼

大変参考になりました。 デスクワークの仕事なので、URLにあるように老化が原因かもしれません。 はやり総合病院で診てもらいのが一番いみたいですね。早速行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

肝臓障害でも背中の痛みはあります ということで総合病院へいかれて どの科を受診したらいいか窓口で確認をとってください お大事に

megawind
質問者

お礼

肝臓障害ですか。 主人は仕事のお付き合いでお酒を飲むことが多いので、肝臓が悪いのかもしれません。 早速総合病院へ行って見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご主人様の場合ですと、整形的なものの可能性も考えられますし、知人の方がおっしゃるように、内科的なものの可能性も捨てきれないと思います。 両方を受診できる総合病院のような所に受診なさってみるのはいかがでしょうか。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

megawind
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりどどちらも考えられるのですね。 総合病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の左側の痛み。

    3日前から背中の左側・左肩甲骨を中心に強い痛みがあります。夜シップをしたり、痛み止めの薬を飲んでも良くなりません。何もしなくても座っているだけでも痛みがあり、椅子の背もたれや車のシートに背中を当てただけでも痛みが強くはしります。色々なサイトで見たら左の背中が痛い時は内臓系の病気やガンの疑いがあると書いてありました。内臓系・整形外科受診したかよいでしょうか?

  • 右背中が痛いのですが・・・

    5日程前から右背中が痛みます。体をねじったり、横になって寝ると痛みは和らぎます。ずっと湿布を貼っていたのですがなかなか治らないので、今日整形外科に行ってきました。骨には異常はないようでしたが、その医者は私の背中を見ることもせず、骨は大丈夫ですとだけ言って痛み止めの注射をし湿布を貼っただけでした。なので原因もよく分かりません。整形外科とはこんなものなのでしょうか?もっと、どこがどのように痛いのか、腫れてるのか、筋肉が硬くなってないかなどの触診はしないものですか? 結局痛み止めも効かず今現在痛みが続いています。なにか特別な原因があるのでしょうか?寝てると平気なので朝起きた時は痛みはありません。似たような質問をされている方もいらっしゃいましたが、私の症状とはちょっと違っていたので質問させて頂きました。専門的な知識のある方、同じ経験のある方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中上部(みぞおちの上の位置)の痛みがあるのですが・・・。

    はじめまして。 一週間程前から、背中の上部に痛みがあります。 位置はみぞおちの位置よりも少し上の辺りで場所は左よりの中央です。 痛み方はギューっと苦しい感じで、ガマン出来ない程の痛みでは ありません。 肺の異常か、食道の異常か、胃の異常か・・・。 不安です。 心臓については心電図を2年ほど前に受けて異常なしと 言われています。 現在、育児中で10キロの赤ちゃんを抱っこしたりしているので 筋肉痛?とも思ったり。。。 主人に言ったら整形外科へ行ってみれば?と言われました。 内臓の症状なのか整形外科で治る痛みなのか。 お医者さまに行けば良いのでしょうが、赤ちゃんがいる事もあり 二の足を踏んでいます。 (先日も赤ちゃん連れで医者に行き待ち時間が長くて大変でした) この位置の背中の痛みで考えられる病気はどんなものが あるのでしょうか。

  • 背中の肩甲骨付近が痛いので

    整形外科にいこうとおもうのですが レントゲンからは、どんなことがわかるのですか? 内臓からくる背中の痛みは、わからないと思うのですが レントゲンで異常なしだとしたら、否定できる病気はなにがあるか 教えてください。 レントゲンとエコー<内科>で検査したらいいのかな

  • 背中の痛みについて

    ここ半年程、背中(肩甲骨の間)の痛みに悩まされております。 整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが全くの以上無しでした。 次に内科へ行きましたが内臓にも異常はなく、むしろ健康とのことでした。 精神面かと思い、心療内科へ行き、安定剤を処方してもらいましたが全く効果が得られません。 姿勢は整体へいき、骨盤矯正などをしてもらい人並みによい方だと思います。 ただどうしても背中がいなくて座ってられません。 あと何が原因だと考えられますでしょうか?

  • 背中と腰が寝ている時でも痛いです

    2年前、仕事で腰をひどく痛めたので整形外科に行きました。症状は脊柱管狭窄症に似ているようですが、レントゲンでもCTでも異常がなく、加齢によるものだろう、と言われました。でも、少しでも力仕事をすると腰痛と背痛がして身体が非常に重い感じで夜中もよく眠れません。背中は横になっても重だるい痛みがあります。 医者からはロキソニンとモーラステープを処方して貰いましたが、一時的に緩和されたような感じがするものの、時間がたつとまた痛くなってきます。 本当に整形外科での診察を続ければいいのか、それとも他に内臓的な病気が潜んでいるのか、 よくわからない痛みを抱えたまま2年ほどずっと我慢し続けています。 自分の身体ながら何がどうなっているのかさっぱりわかりません。今はただ痛み止めと湿布で一時的な緩和を施している状態です。 必要な栄養とか心当たりの科をご存知の方は何とぞ教えて下さい。

  • 背中の痛み

    2週間くらい前から朝起きると背中が痛くて、 ろっこつの方まで締め付けられる感じなのです。 昼位には痛みはなくなりますが、 朝は動く事もできません。 整形外科にも行ったんですが、レントゲンとって、骨には異常ありません。ってだけでした。 しかし、痛みは変わらずなのです。 医者の話だと後はMRIでみるだけだと言っていましたが、やってもわからない可能性が高いと! MRIって高いんです? また、布団が原因かと思ってんですが、布団を変えてもだめなのです。 こんな症状になったことのあるかた、アドバイスお願いします。

  • 背中から左胸にかけて痛みがあります。

    3、4日前くらいから左胸や、内臓が押されるようにすごく痛くて、生理だったからなのかなと思い様子をみていたんですけど、もう生理が終わるのに、左の背中から脇にかけて皮膚もヒリヒリするし、首を下に曲げると背中の肩甲骨の辺りがキーンとすごく痛みます。特別な運動やぶつけた記憶もないのですが、何か脊髄とかに異常が起きたのでしょうか? 年末年始で病院はまだやっていないということで、年始に行こうと思っているのですが、何科にいけばいいのでしょうか?やはり整形外科でしょうか?すごく不安なので返答お願いいたします。

  • 4歳の娘が背中を痛がります

    5月で4歳になったばかりの娘ですが、4月ぐらいからときどき背中の痛みを訴えるようになりました。 泣き出すほど痛いわけではないようなのですが、最近痛がる回数が多くなり、よく湯船にはいっている最中にいいだします。 病院には小児科と整形外科に行きました。 小児科では内科的要因がないかと、超音波で検査していただきましたが、問題なしで原因不明でした。 成長痛ではないかとのことでした。 整形外科では、レントゲンをとっていただきましたが、こちらも異常なしでした。 成長痛で背中が痛いというのは、ほとんどないと思うとも言われ、結局原因不明でした。 だいだい夜寝て翌日には治ってることが多いです。 今日は朝から痛いと言い出し、夕方には治ったと言ってました。 どなたかこのような症状をお聞きした方みえましたら、アドバイスくださいませ。

専門家に質問してみよう