• ベストアンサー

背中が痛い

主人が3ヶ月ほど前から背中に痛みを感じています。 立っているときは平気なのですが、背もたれのないところで座っていると背中の左上がしびれてきて痛みに変わるそうです。 整形外科に行こうと思っていたのですが、知人に「背中が痛くなるのは内臓に異常がある」と聞きました。 そのため、何科で診てもらうか迷っています。 このような症状で心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.2

知人の方が言われるように背中の痛みは内臓からと言うのは間違いではないようです。 背中が痛いや腰が急に痛いなどは、循環器系(血管)からくることが、多いです。 私も、昔背中がしびれる為、外科に行きましたが、すぐに内科にカルテが回されて、その後に検査しすぐ入院→集中治療室(絶対安静)診断結果:血管の異常な収縮の為、心臓の左心室の心筋梗塞と診断されました。今も、安定剤などを服用し、冷房の利いている部屋への出入りはあまりしない様に言われています。 腰が急に痛いなどでは、動脈瘤の破裂でそういう症状が出るそうです。 直接その部分が痛ければ判りますが、違う部分に症状が出る場合が多いので、総合病院に行かれるほうが良いと思います。

megawind
質問者

お礼

>心臓の左心室の心筋梗塞と診断されました。 大変そうな病気ですね。 急いで総合病院に行ってみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「背部痛のおはなし」 ◎http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_02.htm (背中が痛い) ◎http://www.wjcc.jp/haibutsu.php (背部痛) ここに記載のあるように総合病院のまず内科で受診するように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「背部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jac-chiro.org/I_A003a.htm
megawind
質問者

お礼

大変参考になりました。 デスクワークの仕事なので、URLにあるように老化が原因かもしれません。 はやり総合病院で診てもらいのが一番いみたいですね。早速行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

肝臓障害でも背中の痛みはあります ということで総合病院へいかれて どの科を受診したらいいか窓口で確認をとってください お大事に

megawind
質問者

お礼

肝臓障害ですか。 主人は仕事のお付き合いでお酒を飲むことが多いので、肝臓が悪いのかもしれません。 早速総合病院へ行って見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご主人様の場合ですと、整形的なものの可能性も考えられますし、知人の方がおっしゃるように、内科的なものの可能性も捨てきれないと思います。 両方を受診できる総合病院のような所に受診なさってみるのはいかがでしょうか。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

megawind
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりどどちらも考えられるのですね。 総合病院に行こうと思います。 ありがとうございました。