• ベストアンサー

虫歯が一本在るんですが、最近になって虫歯の真下に

在る歯茎?!歯肉が膨らんでいて一時的にかなり大きく盛り上がってたんですが今は萎んで 少しだけ膨らみがある状態です・良く見てみると黄色いおできみたいな物があります・・ これは潰すとどうなるのでしょうか? あと4日前位から食べ物や飲み物の味がしにくいです・虫歯と関係あるんでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

これは早急に歯科医に行ったほうがいいのでは・・?。 膿んでいる状況でしょう。 そのままにしておくと歯根から内部に細菌が入り込み血管を通して全身に 回るとやっかいなことになりますよ。 そもそも味が判り難いとは危険な状況を意味しているのではないですか?。 と、いうかすでに赤信号が点滅している状況でしょう。

関連するQ&A

  • 虫歯の近くの歯肉炎について

    虫歯を歯科で削ってもらってから、銀歯をはめに行かずにそのまま何年も放置していました。そのうち歯が欠けてきて、真ん中は歯肉がむき出しの状態になりました(歯がコップで、歯肉がジュースのような状態)。それからは、食べ物が当たる度に痛みが走るので虫歯とは反対側で食べ物を噛んでいました。それがまた数年続いていたのですが、最近になって歯肉が腫れてきて、ジュースがコップの8分目くらいまでたまった感じになってしまいました。舌で触れると、明らかにもっこりと腫れています。それと、食べ物が触れても以前のような激しい痛みではなく、やや鈍い痛さです。さすがにもう歯科に行こうと思っているのですが、どんな治療をされうるのか知りたいのでよろしくお願いします。ちなみにコップの部分はしっかりエナメル質が残っているのでたぶんC3の状態だと思います。

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 虫歯

    虫歯だとは思うのですが(今歯医者には通っています) 昨日・今日で急激な痛みがありました。 ご飯を食べていたときなのですが、飲み物だけを飲んでいるときは別に痛みは感じなかったのですが 丁度食べ物がその場所に詰まったときに飲むと急に痛みが走りました。 このようなことはありますか? 虫歯なら普通に飲んだ状態でも痛む気がするのですが。 また、痛みが今まで感じたないくらいの痛さだったので気になります。 (もちろん次回、歯医者に行く際には伝えますが)

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。

  • 虫歯があるのに、磨き方が悪いからできないと言われた

    先日、歯科(口腔外科)に 舌の下のできものを診てもらいにいきました。 5年前くらいに開業した歯医者で、初めて行きました。 舌の下を診てもらった後、なんとなく 歯の環境状態を見てみましょうか。と言われ 助手の方が、赤く染めるの検査と 歯肉炎になってないかチェックしたりしてくれました。 そしたら  「歯肉炎になりかかりで虫歯も3本くらいあります。 虫歯は、治療しますが、ちゃんと磨けてないから 今は治療はできません。 せっかく治療しても ちゃんと磨けてないとまた虫歯になるからです。 すぐには虫歯になりませんから大丈夫です。 口の中の環境が整ってから 治療をします。」 と言われ 丁寧に歯磨き指導もしてくれました。 歯間ブラシ、デンタルフロスも勧められました。 歯肉炎のことは私自身心配になっていたのでありがたい事だとは思うのですが、 次回で3回目なるのですが、それでも 検査して、数値が合格ラインではなかったら、磨けてないということで まだ虫歯の治療はしないとおっしゃるのです。 検査に毎回3千円もかかります。 時間と費用もかかるため、早く治療をしてほしいのですが、 この方針は本当に患者のために考えてくれているのでしょうか? 今までこういう歯医者にかかったことなかったので、 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすい?

    インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすいということがあるのでしょうか? 私がインプラントした歯は、左右の隣の歯との間が、 1)一方は、歯肉が後退することによって隣の歯との境目が広がってしまい、食べかすなどがつまりやすい 2)一方は、歯肉はまったく後退しておらず、境目も他の歯の間と同じ状態 になっています。 1)の側の歯は、もともと境目がちょっと黒くなっていて、今も「虫歯要注意」状態です。 2)の側の歯は、以前は何もなく白くきれいな状態だったのですが、インプラント歯と接する側の、歯口の付け根のところが、線を引いたように黒くなってきています(最近気がつきました)。そして、最近気がついたのは、歯茎の付け根がほんの少し(線を引いたように)歯茎が後退しかかっているよういも見え、そこから、歯の付け根が薄い茶色で少し溶けたようにえぐれている感じです。 色が黒くなっているのは、以前、虫歯ドメの薬(硝酸銀?)を塗ったためもあると思います。(最近は塗っていません)。また、インプラントを入れたのは、2年前~1年前くらいに掛けてです。(被せ物=セラミックを入れたのが1年前くらい) 質問は、「境目が開いている」などの表に出ている歯の影響ではなく、インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) なぜかインプラントを入れた両隣の歯が、埋め込んだあとからだんだんと(それもかなり急に)もろくなっている気がして気になります。 治療した歯科医では、特にそういうことは言っていなかったのですが(質問もしていなので)、専門的にお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯茎について

    以前、歯医者で「歯肉炎」と診断された事があります。 その時から歯と歯茎の間もしっかり磨くように心がけているんですが、強く磨きすぎているせいか、所々歯茎が下がったような感じになり、歯が長くなったように見えます。 このような場合もう歯茎はもとの状態には戻らないのでしょうか? 歯肉炎は治っていると思います。(数ヶ月前に歯医者で虫歯の治療をしていたんですが、歯肉炎については何も言われませんでした)

  • 昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために

    昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために かぶせ物をしている状態ですした。 ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど なかったので、抜歯をしました。 そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり 詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。 結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。 尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、 もう神経は取りました。 そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたりしました。 それを先生に伝えましたら、それぐらいは大したことはないと いわれましたので、この8番を放置したままで4本のブリッジを して、被せました。 ところが、半年を過ぎて今5番の歯茎が膨れて、膿がたまるように なったので、急いで医者に行きましたらレーザー治療でして 一瞬5番の歯茎の腫れは引きました。 しかし、まだその5番周辺の歯茎がおさえると痛いのと、 8番の未治療の歯茎が依然膨れたままで痛いです。 また顔の頬も膨れてきてます。 そして、先日レーザー治療をして引いたはずの歯茎の腫れのところにも またプチっと白い膨らみがあります。 自分としては、抜歯をしてもらい根幹治療を徹底的にして貰いのですが、 先生は、どうも半年前に被せたばかりの被せ物を外すことになるので、 どうもしたがる様子ではありません。 また、これからも、外からのレーザー治療だけで膿や腫れの原因を 対処していくのかと思うとやや不安です。 この先どのようにしたらよろしいのかどなたかアドバイスを 頂ければと思います。

  • 虫歯だらけなのです…

    オール虫歯といってもいい状態です。 親不知は殆ど削れて原型を留めてません。 かぶせ物が取れたままの箇所があります。 歯並びが悪いので、一生懸命磨いても、磨ききれません。 食後すぐ歯磨きしないと痛くなります。 最近急激に歯茎が痩せてきました。 etc… 子供の頃(10年以上前)、あまりに歯並びが悪いので、 大学付属の歯科病院に、矯正のため何年も通いました。 しかし、いざ器具を取り付けようという時に、歯の隙間が狭すぎて うまく入らなかったらしく、強引に入れられようとしましたが、 その時の痛みのため呼吸困難(過換気症候群?)になり、 それ以来、2度と歯医者に行かなくなりました。 口唇口蓋裂(いわゆる”みつくち”)の形成手術も経験しており、 顔の神経が過敏になっていたようです。 今までは、だましだましやってきたのですが、 虫歯がひどくなると死に至る事もあると聞いて、ビビってます。 …かといって今更、歯科に行っても、歯医者さんにもの凄~く怒られるか、 手遅れで大変な事(手術とか)になりそうで、怖くて行けません。 (それ位、ひどい状態なんです…) 歯磨きだけは何年もみっちり教えられただけあって、 ちゃんと出来てると思いますが…。 後10年位は、歯がもってくれると良いんですけど。 良い延命策(笑)、ありませんか? とりあえず、甘い物&歯に悪そうな物厳禁・飲み物はお茶・食後すぐ歯磨き・キシリトールガムを噛む…とかはやってるんですが。 はぁ…。めっちゃブルーです。

  • 虫歯の治療したのですが・・・

    一ヶ月前から虫歯の治療を受けています。先週虫歯を削り取った所の仮詰めを取り、型を取った物で穴を被せてもらったのですが、一週間ほどたった今でも治療した歯がしみて痛いです。水はもちろん熱い物でもしみる、と言うか痛いです。先生は次第に治るからと言ってました。 不安です。今は治療した(右の奥歯)方はできるだけ使わず食事をしてますが次回左の奥歯を同じように治療するって言ってました。え?今でも痛いのに左右治療で痛くなったら食事や飲み物なんて取れないじゃないですか-?って考えてます。不安です。皆さん虫歯を治療した歯は痛みが残りますか?何日くらい残りますか?教えてください。