• 締切済み

iPhone5s,c、6 MNPの相談やアドバイス

数ヶ月前にも少し内容の似た質問をしてしまったのですが、結論に至らなかったのと、状況が少しかわってしまったので再度質問させていただきます。 現在ドコモのXiスマホで、これからMNPで他社iPhoneにしようと思っている所です。既にMNP予約番号は発行していただいているので、予定では明後日、27日にMNP手続きしたいと思っています。 質問というか、アドバイス頂きたいのが、(1)iPhone6にするか、(2)5Sにするか、(3)5Cにするかというところです。 (1)の6は普通の契約です。本体価格分分割で24ヶ月基本料金から値引きされて、実質本体価格0円です。 (2)の5Sは、本体価格が、1円で、あとは基本料金です。 問題は(3)です。5cなんですが、これだけ、ソフトバンクで契約ですとiPadAirが5000円位で買えます。本体価格1円+Airの5000円、あとは基本料金と、Airの基本料金(月1000円くらい) とりあえず明後日にこのどれかの契約を済ませようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? 今、悩んでいる点は、iPhone使ったことないのですが、(3)のAirが安く買えるのが魅力的だと思っていますが、5cって低スペックなんじゃないの?大丈夫なの??ってところですね。あと、Airは前から欲しいと思っていたのですが、本体だけ買いたかったなというところです。 あと、今、質問を書いていて思ったのですが、(3)で契約してiPadAirの方をすぐ解約したらどうなんだろ?とも思いました。違約金は発生すると思うけど得なのかな・・・ 以上です。このような質問なのですが、本当に悩んでしまっているので、いい契約方法等アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

どの機種を選んでも、2年縛りが有ると思われるので 最低2年近くは使い続けないといけないです。 私でしたらどの様な条件でも5Cを購入する事は有りません。 理由はiPhone5CはiPhone5と同レベルの性能です。 5は来年のiOS9?がサポートされる最後のOSです。 5Cは5より1年後に発売されていますが、iOS10?が サポートされるか分かりません。 iPhone6をお勧めします。 私も5から6に昨日機種変しました。 どうしても6の大きさ・デザインが嫌ならば5Sでも良いと思います。 但し2年後には買い替えは必要です。 iPadAirはiPhoneを使ってみてから購入判断しても良いと思います。

• drum_KT
回答No.2

私なら今更古い機種は買いません。わずかの金額の差で「やっぱり新しい方にしとけば良かった」と後悔したくないから。あと、数年後に次の機種に乗り換えるとしてどちらが下取り額が高いかと考えるとね。 それはそうと、ストレージ容量は16GBでいいんですか?写真やら音楽やら果てはビデオ撮影やら始めると、あっという間に容量食ってしまいますよ!笑

回答No.1

何年使うか次第です。 iOSは毎年バージョンアップをし、どんどんと重くなっています。Windowsが出た頃と同じで、旧機種で新OSを使うと、どんどんと動作が遅くなります。 2回のバージョンアップでかなり限界で、いらちな人は不満が出てくると思います。 iPhone5s、5cはすでにひとつ古い機種なので、来年のバージョンアップで目に見えて使いにくくなると思います。再来年は相当きつくなるはずです。そして、Androidと違って、Appleは古いバージョンに冷たいですから、その覚悟も必要かと。 来年、再来年にどうするかの算段があればいいのでは?