XperiaZ3かiPhone5Sか、MNPで機種変更する際の選択について

このQ&Aのポイント
  • Docomoのガラケーからスマホに乗り換える際、XperiaZ3 CompactとiPhone5Sのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 現在Docomoとの契約はかなり長く、他社に乗り換えるとどうなるのか心配です。
  • MNPをしたことがないため、DocomoユーザーがMNPをすると損をすることがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

xperiaZ3に機種変かiphone5SにMNP

いまDocomoのガラケーP-01Fからはじめてスマホに乗り換えようとおもっているのですが XperiaZ3compactかIphone5Sかすごく迷っています。(iphone6はでかくて敬遠しています) Docomoは かなり長いこと契約しているので(18年くらい)いま他社に乗り換えるとそんするのかなぁとか 思っています。 ただIphoneはいままでつかったことがないので一度s使ってはみたいというのがあるのですが Docomoでは6からしかあつかっていません。 5SでMNPで料金プランが非常時にやすく上がるならいいのですが、Docomoの割引 なんかが全部なくなるし、 いっそdocomoでXperiaz3Compactに機種変のほうが機種代金は高いかもしれませんが デザインとかは好きですし、いいのかなぁと迷っています。 使い用途で変わるかと思いますが、MNPって一度もやったことがないのですが ずっとDocomoだったひとだと結構損することっておいのでしょうか。。 ちなみに端末は一度買ったら大体壊れるまで使う派なので、長くつかえるものがいいです。。 どちらがどういいとかありましたら、助言ねがいますか・・。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.5

>MNPって一度もやったことがないのですが ずっとDocomoだったひとだと結構損することっておいのでしょうか。。 はい、その通りです。 私はDoCoMoで使用したのを今年ソフトバンクのiPhone5SにMNPで乗り換えました。 端末代金一括0円です。それに対して、月月割りという毎月サポートで端末代金の補助として、パケットホーダイ(7GB)に入っている限り、毎月3千円値引きされます。(24回限定の値引き) そうすると、ホワイトプランという毎月1千円の基本料金が無料ですので、パケットホーダイだけ支払うようなものですが、毎月4千円程度の請求にしかなりません。 MVNOのような借り受け回線ではないので、データー通信もメチャ早いです。 最近、DoCoMoのSO-02GというZ3コンパクトの白ロム端末を買い、DoCoMoショップに持ち込み、「SIMロック解除してください」と3千円支払いました。 帰宅し、ソフトバンクのSIMを挿入しましたところ、普通に通話もできましたし、APN設定しネットに接続すると、iPhone5Sより早かったです。 「DoCoMoのSIMロック解除した端末はテザリングできない」とか言われていますが、普通のそのままPCにテザリングで接続もできました。 もちろん、ソフトバンクは、iPhone5Sの買ったままの契約状況のままですので、請求金額は変わりません。 携帯電話というのは、契約商品です。電話回線の契約をするのがメインで、あくまでも道具をタダでプレゼントしたり、あるいは定価で10万円とかで売っていたりします。 パッと見た感じ、「みんな同じ料金をライフラインなので支払っているに違いない」と思い込む人が大勢いらっしゃいますが、 回線契約をした後は、異常なラインというを超えるような、使い方をしない限りは、かなり安く利用できる性質があります。 DoCoMoで長く使用しているメリットって何でしょうか? DoCoMoのキャリアメールのアドレスが変わらないとか、そのくらいではないでしょうか? その為に、機種変更とかしてもあまり得できていないと思いますよ。 DoCoMoからauとかにMNPして、iPhoneとかあるいは、Z3とかにして、何か不具合があれば、またDoCoMoに戻せば良いのではないでしょうか。 携帯電話やスマートフォンというのは、契約商品です。回線の契約と使用ですので、キャリアショップではわざわざ「他社にお乗り換えされた方が今よりいくら得できますよ」とは言いませんし、説明もされません。 例えば、今DoCoMoを151に電話して、「MNP予約番号の発行をお願いします」と言えば、MNPする際に必須の予約番号が発行されます。 15日間の有効期限内に乗り換えしないと自動キャンセルになり、DoCoMoはそのまま普通に使用できます。 auのiPhone6とかに乗り換えます。 iPhoneは乗り換えした人のみ、24回のサポート金額が3千円です。優遇されまくりですから。 iPhone6にして、その後ヤフオクとかでau版のZ3の白ロムを買い、LTE用のナノSIMカードをそれに入れて使用し、後は、iPhoneを売れば、サポート金額はiPhoneのままの高額3千円となります。 白ロム端末は、「一括0円」などの場合、その日から自分の所有物ですので、誰かに売っても問題ありません。回線を普通に使用しているわけですから。 でも、「分割24回」などの場合、自分の所有物ではありませんので、勝手に売ってはいけません。 買い物には、すべて廻り方があるのです。 1番楽なDoCoMoショップで、Z3に機種変更すれば、高いです。 その場合というのは、「ほかに安く使うすべを知らない人」という扱いになりますので、「実質0円で端末タダですので、お得です」と借金づけにされます。 理由は簡単で分割で買うと、他社に乗り換える際に全額残債が請求できるからです。 パケット定額などを外しただけでサポートは止められますので、急激に高くなります。 ライフラインは事業性ですが、安く利用できる方法を知らない方が悪いという感じで、法律なんかと一緒で、勉強不足の人が損し続けます。

その他の回答 (4)

• s9799s
回答No.4

Z3には、おサイフケータイ・ワンセグ・防水防塵機能がついていますが、iPhoneにはありません。 なので、ガラケーをお使いだったのならZ3をおすすめします。 また、ショップで買われたほうが相談に乗ってもらいやすいですし、ケータイ補償サービスに入って いれば壊れた時も安く交換してもらえます。

• noteblue
回答No.3

今、全国的にiPhoneの5Sや5Cは高額なキャッシュバックと本体代金一括0円で売りさばいていると思います。 iPhone6が出たので在庫整理の販売と思います。 在庫が無くなり次第終了と思います。 安い料金でスマホを利用したいなら、MNPで5Sや5Cに機種変更するのがいいと思います。 ただ、iPhoneは故障時の対応が少々厄介です。 基本的にiPhoneはオプションの延長保証をつけても購入時から2年が限度で以降の修理は2万円弱の修理代金がかかります。 本文にもありますが、長期的に使うようですのでauやSoftBnakのiPhoneはおすすめ出来ません。 上記の補償制度がネックになります。 ただ、ドコモだけはiPhoneの補償制度が違っていて、アップル独自の延長保証補償のほかにドコモ独自の制度があります。 これは、3年目以降も補償されるという点が違います。 機種の使い方が分からなくなったり故障したりすると、どの電話会社もiPhoneの場合は各ショップでは教えてくれませんし、アップルに聞いて下さいと言われます。 売るのは電話会社経由で、アフターサービスはアップルストアや電話対応窓口となり、自己解決も自分で行わないとなりません。 iPhoneの自己解決には必ずPCとインタネット回線は必修です。 ドコモショップでの今まで通りの機種の使い方などの相談を受けたり、アフターサービスを等を維持したいのなら、Androidスマホを購入したほうがいいでしょう。 今は、2年契約が必修なので長期契約への優遇割引は新料金プランのパケット割引程度しかありません。 ポイントがあれば無くなります。 それくらいですね。 >ちなみに端末は一度買ったら大体壊れるまで使う派なので、長くつかえるものがいいです。。 これは、当たりはずれがあります。 色々な掲示板を見ると大体2年で不具合等が出てくるのが多いと思います。 今の機種は(iPhoneも含む)電池パックが本体内蔵が多いので、電池パックを交換するだけで1万円近くの修理代金がかかります。

• te2kun
回答No.2

NTTドコモ、KDDIグループ、ソフトバンクグループ 以上の会社は、新規ユーザを優遇しています。これは、今に始まったことではありませんが・・・ ただ、NTTドコモがそのなかで多少だがマシで長期ユーザも優遇しているだけです MNPのキャッシュバックによっては、他社にMNPした方が安い場合もあります ちなみに、 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの各オンラインショップだと、iPhone5Sの在庫なし。KDDIのみiPhone5Cは在庫あり 日本のApple Storeだと、iPhone5Sの在庫はありました。 店頭での在庫状況は、各店に聞いて下さい。 どうしても、iPhone5Sが欲しいって言うなら、SIMフリーのものを購入すればよいでしょう。ただし、月々サポートなどの割引サービスがありませんけどね。 選択肢がすでにかなりしぼられている気がしますが・・・

• aotyu
回答No.1

DOCOMOで長く契約されているのでしたらポイントが溜まっているのでは?バッテリーとかの交換で使えるのでもったいないですよ。一度調べてみて解約された方が良いと思います。