インターネットで緊張する

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットに緊張を感じています。
  • 特にネットゲームやSNSでのコミュニケーションが難しいです。
  • 静養中なので、慎重に取り組んでいきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットで緊張する

こんにちは、 30代の男性です。 2年ぐらい前から、Q&AやネットゲームやSNSをしなくなってしまいました。 これと言ったきっかけはなかったのですが、最後の頃は結構緊張するようになっていました。 例えばネットゲームのチャットや、SNSで返事待ちのときなど緊張してました。 普段の日常生活でのコミュニケーションで緊張したりすることは、ないです。 もともと強迫性障害があり、症状(妄想や儀式的なこと)は治まっていますが、倦怠感の症状がきついです。今は週の大半を静養しています。 最近パソコンが壊れたので、新しいのを買いました。新しいパソコンを活用したいのですが、ネットショッピングはできるのですが、ネットゲームやSNSにログインすらできません。(強迫性かな?) ちょっとずつ慣れていくしかないでしょうか?欲求としてはネットゲームやSNSをまたやりたいです。 静養のことを考えると緊張すること、しないほうが良いのですが。 最後まとまり悪いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208026
noname#208026
回答No.3

素人ですので、詳しくまではわかりませんが お力になれれば あなたのインターネットで緊張するという状態が よくわからないのですが、、 たとえば、携帯のメールでも 返信待ち状態が緊張する、といったものでしょうか 予測ができないことや、自分が操作出来ないことに対し どうなんだろう、どうなるんだろう?といった 頭をフル回転させたりしていませんか 出来ないことは、出来るようになるまでしないのがいいと思います さらに長い間出来なくなってしまうかもしれません 自然と出来るようになるまでしないのが、 一番近道だと思いますよ

kabirunrun01
質問者

お礼

インターネットで緊張というより、ご指摘とおり返信待ち状態に緊張って感じです。 >予測ができないことや、自分が操作出来ないことに対し そうですね。インターネットに限らずあると思います。 お返事、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sun-zoo
回答No.4

麻薬患者がまた麻薬やりたい、と言っているような 言い回しですね。 ネットでのいじめとか問題になっていて、前に何かの学会で、 ネットでの交流は実際会って話すより20パーセントも伝わらない、 という論文が発表されました。 正直、SNSってどうかな、と思いますね、 ビジネスツールとしては便利ですが、 遊びで不特定多数の人と話すのは怖いですね、 相手がどんな人かわからないし、文字だけだと、 強気になる人や、普段、口走らないようなことも 口走る人もいていろいろ心理的に巻き込まれる 可能性もありますからね。 強迫性障害の治療とSNSどちらを優先するかというと 強迫性障害の治療に重きを置いた方がよいかと思います。 強迫性障害→強迫的にやりだすのは明白ですし、 返信を強迫的に待つのも目に見えるので、 百害あって一利もないかも知れません。 「やらないに越したことはない。」というところではありますが、 まあ静養中で暇でしょうし、ほどほどに。

kabirunrun01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >もともと強迫性障害があり、症状(妄想や儀式的なこと) これはSNSで緊張とは、まったく別の話だったのですが、 今は、おっしゃられたようにSNSなどで強迫的になっているのだと思います。 自覚できるようにします。

• yaraikik
回答No.2

インターネットで緊張するとは、珍しい症状ですね。 絶対的に安全な場所なはずのインターネットも結構心の奥に入ってきますからね。 しかし、これはいいきっかけなのかもしれませんよ。 電車の中にいても、皆いつでもどこでもスマホを見ています。 これって異常な光景ですよね。 なので、ネット依存から脱出するにはいいきっかけと思います。 どうしても、やりたいのならば電子書籍みたいなものから入っていければいいかもしれませんね♪ どっちにしても克服できることを祈っております。