47歳独身男がスーパーでバイトしたいが・・・

このQ&Aのポイント
  • 47歳独身男がスーパーでバイトする理由や条件とは?
  • スーパーでのパート勤務は、年齢や資格に制限はあるのか?
  • 幅広い年齢や女性の意見から、スーパーでバイトする47歳男性の印象は?
回答を見る
  • ベストアンサー

47歳独身男がスーパーでバイトしたいが・・・

最近離婚し、独身になった47歳資格無し男です。 自分一人食べていければいいので、社員採用にはこだわってませんし、 この年齢で資格なしの社員応募は、はっきり言ってキツイです。 品出しや調理、接客などは好きなので、大手スーパーマーケットにて、 フルタイム、社保加入でパートの応募しようかと思っています。 しかも、来春の新規開店のオープニングスタッフを大募集しています。 どんな仕事でも、しがらみや派閥の無いオープニングは大変魅力です。 時給はスタートから1000円で、惣菜やパンや鮮魚青果など部門を選べます。 この年齢でのスーパーでのパート勤務。どう思われますか? 幅広い年齢の方や女性からの素の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

業界を知るものです。 時給を述べておられ、年収を承知の上で希望なさっていると思いますので、それならばGOサインですね。 御承知の通り、オープニングならば初体験のスタッフも多く、同じスタートラインで教育もそこそこされて助走期間もあるので、とっつきやすいと思います。採用する側から見ると、主婦の短時間パートは出入りが激しく、抑えとして質問者さんのような方はうってつけです。理由は失礼ながら、「後の無い方」に見えるからです。つまり雇用者が多少の無理を言っても、なんとか受け止めて、長期に働いてもらえそうだからです。また力仕事もやってもらえるので重宝します。もちろん基本常識や適性検査にパスしたうえでの話ですが。 質問者さんにとって、大手スーパーなら中小の同業他社、その他中小企業と比べ福利厚生がしっかりしているので、見かけよりも賃金など労働条件が有利なことが多いです。社会保険は完備で有給も額面通りにちゃんと取れますし、出ても数万円レベルですがボーナスを支給することもあり、交通費も支給するケースが殆どです。また、従業員割引販売などの制度もしっかりしています。また正社員への登用制度や、チーフ(主任、係長など)への道があったりもします。 あと働くときの心がけですが、フルタイムの時給労働者は短時間パートの方たちと正社員との間で板挟みになることがあります。こういう場合、トラの威を借りて(会社の威を借りて)短時間パートにつらく当たるようなことがあると、短時間パートから総スカンを食ってしまい、職場が楽しくなくなりますし、仕事もうまく回りません。基本は時給労働者ですから、時給労働者の味方であるという気持ちを忘れてはいけません。短時間パートは社員のいないところでは井戸端会議のようにおしゃべりが好きですので、相槌を打って適宜お付き合いをする必要があります。少なくとも「正社員や会社の手先」とみられないようにすることが大切です。

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

55歳超えたらリストラされると思いますよ。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

まったく同年齢/某スーパーでの勤務歴20年以上の「バイト」です。 >この年齢でのスーパーでのパート勤務。どう思われますか? 職業に貴賎なし、が身上の小生から言わせてもらうならば、何をびくついておられるの?というのが率直な感想です。 まあ採用されるかどうかは店の胸先三寸であり、幅広い年齢層の店員を配置することで、適材適所を謳えるという効果もありますので、応募に当たってのハードルというものはむしろないといってもいいでしょう。 くどいようですが、採用権は店側にあります。来春オープンなのに、早速応募しておくことで、気合の入っている人だな、とアピールもできます。ここが重要であり、変に悩んでいる場合ではないと思います。 恋と一緒で思い立ったら即行動!振られても、次があるさ、くらいの感覚で、どんどん履歴書を送りつけてやりましょう。がんばれ!

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

元スーパーで社員をやっていたものです。 確かに、質問者さんの年代でスーパーにパートとして勤務している男性は決して珍しくありません。 ただ、部門を選べるとありますが、その年代の男性パートの勤務としてはほとんど「鮮魚」もしくは「精肉」でした。そのほかの部門ではあまり見たことがありません。 理由としては単純で、それらの部門の男性従業員の比率が高いのです。逆にベーカリー(製パン)や惣菜では正社員以外の男性従業員というのをあまり見ません。 ですので、採用する側としてはそれらの生鮮品を担当したいというほうがイメージしやすく、逆にベーカリーや惣菜を希望するとなると「なんで?」という印象がなくはないです。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.3

 52歳男性です。  質問者が積極的にやってみたいと思う限り、有効な選択肢だと思います。ご自分の適性を考えた上でのようですし、よろしいのではないでしょうか。  パートだからどうこうというのは特に何も思いません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

やれそうな文面だと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたのこれまでの職業がわからないと的確な回答はできません。

関連するQ&A

  • スーパーのバイトについて

    先日とある大手スーパーのレジの面接を受け、採用を頂きました。 しかし働くのが2月中旬から・・・ できる限り早く働きたかったので、自宅近くの小さなスーパーにしようか悩んでいるところです。 同じくこちらの小さなスーパーでもレジで応募したかったのですが定員数に達しているとのこと。 しかし、生鮮スタッフ(精肉・鮮魚・青果・惣菜)… 簡単な加工、商品補充、値付ほか、であればまだ募集しているようなのです。 一気に沢山の仕事を覚えられるほうではないので、生鮮スタッフというのに応募するか悩んでいます。 具体的にどんなお仕事なのでしょうか?力は必要ですか? スーパーなどでは50代くらいの主婦の方々が商品補充をしているのを見かけたことがあり、女性でも大丈夫なものなのか・・・ 精肉の場合お肉を切ったりするということですよね?? 直接問い合わせればよいのでしょうが、よかったら経験のある方など、アドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 ほんとに自分が情けなくて辛いです。 最近ようやく働かないとと思って、この前近くにコスモス薬局ができるのでそこの4時間の品出しのパートに応募して面接受けました。面接と言っても長所短所聞かれたぐらいでもあとは説明で1年半仕事してなかった事も聞かれなかったです。品出しは応募してる方が多いらしくって、第二希望聞かれて夜のレジなんですけどレジはあまり自信ないです。 選びすぎるのも良くないですよね。 今週の金曜に結果が分かるのですが結果分かる前落ちた時のために他のところも応募しといた方がいいのでしょうか? 雑貨屋とか温泉のキッチン補助とか気になってます。 ハードル高すぎますかね?? 販売はあまり好きではないですけど販売の求人が多いので悩んでる感じです。 資格も免許しか持ってないので何か今後役に立つような資格取りたいとは思うのですが、とりあえず先に働けるところ見つけないといけないなって感じです。 もちろん正社員になるのが1番なのは分かってるのですが、仕事してない期間が長いのでいきなり正社員はハードル高いと思ってバイトやパートを選んだのですが、バイトやパートしながら正社員を目指したいと思ったのですがこの考えはなしですか? 前職はケーキ屋の販売だったのですが、正直向いてる感じがあまりしなくて、けど1年経ってようやく慣れて全部の仕事できて頑張ったかなって感じです。

  • バイト中に触られます。触る側の心理を教えて下さい。

    22歳、女性です。 スーパーマーケットでアルバイトをしています。 担当はレジとみきり(割引シールを貼る)です。 みきりの関係で、各部門(青果・鮮魚・精肉・惣菜)のマネージャーと話す機会が多々あります。 ここからが悩み(質問)です。 惣菜のマネ(男性・既婚・20代後半から30代前半)なんですが、よく触ってくるのです。 ・話すきっかけとして、"ねぇ"と言いながら、私の脇腹をツンとつつく(触る) ・私の背後から来て、"よっ!"と挨拶をしながら私のひじをポンっと触る。そして仕事の話しになる。 最近は脇腹は少なくなってきましたが、腕やひじを触ってきます。 ・惣菜みきりをしていたら、あるお客様にバラ惣菜(お客様が自由にコロッケやメンチカツをとるもの)の焼き鳥に髪の毛が入っていると言われ、惣菜マネに伝えに行きました。 惣菜マネが売り場に来たときにはもうそのお客様はいませんでした。 ※そのお客様は怒っていたわけではなく、ただ髪の毛が入っているのを伝えたかっただけのようです。 無論、髪の毛の混入はあってはならない事ですが。 その後、"お客様怒ってた?"と聞かれ、"全然怒ってなかったですよ"と言いました。 すると、"さすが!~私のおかげだね!(惣菜マネは私"質問者"の事を"私と呼びます")"と言いながら、私の腕をポンポンっと触っていきました。←は今日起きた事です。 改まった自己紹介はしていませんが、名札を付けているし、面と向かって話しているのですが、毎回私と呼ばれます。 普通に売り場で周りにお客様がいるなかでやってきます。触ってくるのは普通の事ですか? これはボディタッチ、スキンシップですか? 以前、何で脇腹触るんですか?と聞いたら、笑って誤魔化されました。 触る男性の心理も教えて欲しいです。

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。応募するまでも面接するのもとても怖いです。この1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。仕事内容は接客したり品出しやラッピングしたり製造補助もしてました。接客自体は嫌いってわけではないのですが向いてないって感じてしまいました。仕事も真面目にやってました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になるのが1番って分かってるのですが自分がどんな仕事できるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?ちなみに受けようとしてるのは薬局の早朝品出しのパートが1番でとか調理補助とか製造、前と同じような販売の仕事も考えてます。こんな自分でも社会復帰できますかね?初めの何ヶ月間は4時間ぐらいの短時間で働いて、慣れたら他の場所でフルタイムで働いたり他で正社員探すっていう考えはあまり良くないですか?何かアドバイスください。

  • 社保の資格喪失証明書

    同職場で正社員からパートになったら社保から抜けますよね その時もらう社保の資格喪失証明書に退職年月日と記載されていたのですが これは退職ではなく社保を外れた日ということですよね? パートの契約書は交わしています。

  • スーパーマーケットのレジ以外の仕事について

    スーパーに就職を考えています。 気になる点がいくつかあるので質問させてください。 鮮魚、惣菜などレジ以外の担当の方の仕事内容と 時間を知りたいです。 何時から何時なのでしょう。(営業時間が9時から22時位として) 担当部門によって時間は違うのか、早番遅番などあるのか。 社員雇用制度有の場合入社からどのくらいで社員になれるのでしょうか。 各スーパーマーケットの特徴 各担当部門で 良い点。悪い点はあれば教えてください。 従業員の年齢層、男女比も気になります。 面接でのアドバイス等 他にも何かあればご教授よろしくお願いいたします。

  • 経理バイト

    経理事務のバイトをしたいのですが、未経験で簿記の資格も持っていません。経理事務のバイトもしくはパート(正社員ではない)に採用されるのは難しいでしょうか。年齢は20代後半です。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて、バイトとかパートからしたらいいよって毎回言われます。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日コスモスの品出しパートの面接受けました。4時間ぐらいの短時間です。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようとしてます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事ができるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?バイトやパートしながら他見つけたらいいとは思ってます。したいと思ってるのはキッチンの調理補助とか製造系したいと思ってます。あとは前職と同じような販売です。人柄って関係ありますか?見た目は落ち着いてて優しくて真面目そうって言われます。ニート歴が1年半もあるので、いくら真面目そうに見えてもニート歴があると、どこ行っても不採用なんじゃないかと不安になってしまいます。 こうなってしまったのは自分のせいなので自業自得なのですが、もうこんな生活を一刻も早く抜け出したいと思ってます。優しい回答くださるとありがたいです。

  • バイト

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですが自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?受けてみようとしてるのが、コスモスの4時間ぐらいの品出しのバイトか、もしくは温泉施設や他でのキッチン補助です。こんな素人でもできるのか分からないのですが、なにもしてないよりかはまだマシかなって思いました。こんな自分でも働きやすい職種ってなんでしようか?

  • バイトについて

    2021/09/29 11:52 23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが販売以外にもラッピングとか品出し製造補助もしてました。休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがやりたい仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?バイトでも長時間働きたいのですが仕事してない期間が長いのであまり自信がないです。なので短時間の方探してます。してみたいなって思うのは、近くにコスモスができるのでそこの早朝品出しか料理作るの好きなのでキッチンとか製造系とか、もしくは前の仕事と同じような販売の仕事をするかです。本当は工場系したいのですが、なかなか求人がなくて工場系は諦めてます。仕事してない期間が長くても1番働きやすいのはどれでしょうか?ちなみに面接で若いのに正社員じゃなくてもいいのかとか言われた時に正直に、前職で体調を崩して仕事してない期間が長いから長時間働くのはあまり自信がないとか、少しずつ頑張りたいとか言うのはあまり良くないですか?なんて言うのが1番いいのでしょうか?