• ベストアンサー

当サイトについて

回答の質が下がった気がしませんか。 私はIDに執着する方が気になります。 家族・友人・人生相談の回答がひどいですね。 もっと、人に優しくなってあげれないものでしょうか。 と自分にもいい気かせながら、お答えしています。 みなさんは、どう、感じておられますか。

noname#205592
noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自分にもいい気かせながら、お答えしています そのお気持ちが大切ですね 私はうら若きお嬢さんが「あたしわぁ」とか書かれてたら「本気で悩んでるの?」って疑ってしまいます

noname#205592
質問者

お礼

このサイトは質問サイトですが、実際、お悩みも多いですね。 温かい回答だけが、良いわけではないですが、自分がこうだったらと頭において ご回答するよう心かけています。 ただ、真剣にご回答したのに、お礼もないと、正直、ガクッとしますね。 ご回答ありがとうありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#202840
noname#202840
回答No.10

 回答の追加です。 そういった回答は「無視」する勇気・度胸も、大事なようです。

noname#205592
質問者

お礼

スルー力は少し、つきましたよ。 お気の毒でかわいそうな方だなと・・・

noname#202840
noname#202840
回答No.9

 下がった気がします。 どうしたわけか、「困っている人を“蹴落とす”」回答が目立ちます。  関係ない妄想?ばかり書いて、肝心の回答がない、など。 ※質問者様、どこか、私に、似ています。 (共感を覚えます。私がIDを替える理由の一つでもあります。何か、本気で質問しているのに、嫌な目に遭うのは、たまりません) そして、その回答・回答者を擁護する運営方針が、理解しかねます。 (嫌なら、利用するな! ということなんでしょうか?)  そうではない回答者様が、まだ、いらっしゃるので、残念ですが・・。

noname#205592
質問者

お礼

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い! → どこが?罵り合いでは、私が利用させていただき始めたころは、ここまで   誹謗中傷等がひどくなかったです。  そう思う・思わないが助長しいていませんか。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

meisei310 さん こんばんわ! ○○に聞いて!は 存じておりますし 対決していますよ☆ 内容は詳しくお話できませんが。。御免ね 話すと 削除されるので。。。 一度 SMIの投稿を見てくださいね☆

noname#205592
質問者

お礼

○○に聞いて! 拝見していますよ。 が、何を伺っても回答、同じではないですか。 あの、愚かな回答を見て呆れるのを通り過ぎ楽しんでます。 ごめんなさい。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.7

家族・友人・人生相談の回答がひどいですね↓ カテゴリーが違うからでしょう[家族・友人・人生相談]カテゴリーに投稿すべきです。 ここは質問コーナーでは有りません。アンケートのコーナーです。基本質問者がこの問題はこう思うが皆さんはどう思いますか?と質問しイエスorノーの2者択一もしくはその他の三者択一と言うのが普通です。

noname#205592
質問者

お礼

質問の趣旨がご理解いただけてないようで残念です。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

IDを覚えるというよりも質問文を覚えているのではありませんか? 私はそれほど回答数多い方でもありませんが 回答付けずに読んでいるだけの時も当然あります。 ライフカテの夫婦や人生相談の質問者の中には 本人気付かれていないのか意識的なのか 長期間同じ質問繰り返している人がいます。 しかもお礼文で回答者に噛み付く方などは余計に印象深く記憶に残ります。 その質問が荒れて、一旦締め切っても、しばらくすると同じ質問者が同じ質問をし、 また回答者に噛み付くというエンドラスな繰り返しなので ID変えていても『ああ またあの人か』となるわけです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

meisei310 さん こんばんわ!そう思わないボタンが付いてから下がりましたね~ それとーボタンが異常に多いのが嫌ですね~「ボタンでのいじめ・誹謗中傷」だと思ってます。 また サポートさんの一貫性の無さに呆れています。 社長はーボタンは 押してから 訂正の回答をしてください!と 仰ってたので その様にしたんですが 何故か 削除されました。 今 サポートさんと 社長に 異議申し立てを行ってます

noname#205592
質問者

お礼

社長のソファーにふんぞり返った 私に聞いて をご存じですか。 何を聞かれても同じお答え。 逆に笑えます(まあ、影武者にやらせているのでしょうが) ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

文章の内容から疑問に思いますけど なぜなら、登録日が最近していますよね 最近登録していて質が下がったと指摘しています これは貴方の現状と書いてある事に矛盾していると 思うのですけど。 午前中にも違和感ある質問されていた人いたのですけど その質問にも違和感有ったのですけど、削除されたのか 確認できないですよね。

noname#205592
質問者

お礼

IDで追いかけられるので、頻繁に変更します。 なりすましも経験ありますよ。 他のユーザーの方が通報してくださり、発覚しました。 通常なら、こういった方は退会処分にするべきですが、当サイトはされないようですね。 なので、悪質なユーザーが増えますね。 午前中にも違和感ある質問されていた人いたのですけど その質問にも違和感有ったのですけど、削除されたのか 確認できないですよね。 って私に関係ありますか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

こういうQ&Aサイトの宿命です。 真面目な質問に対して、おちゃらけた、ふざけた、不真面目な、誹謗中傷的な、貶めるような・・・そういう回答をする輩はどこにでもいます。 そういう回答をしてほくそ笑む、「愉快犯」のようなおかしな人はどこにでもいますから、いちいち気にしていたらキリがありません。 私はむしろ、そういう回答をする人を哀んでいます。 どういう教育を受けたら、こうなるんだろう? どういう親に育てられたら、こうなるんだろう? どういう人格で、どういう毎日を送っているんだろう? 少なくとも、まともな思考・生活・人生ではないと思っています。 そういう回答をして、損をするのは当人です。

noname#205592
質問者

お礼

全く、同感です。 哀れです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

質問者の質問の仕方によるかな? あからさまに、質問者の中の意図や求める回答がある場合なんかは、 私はひねくれモノなので、それに反するケースもあります。 それに、ある程度質問内容でわかるものですよ。 その質問が真剣かどうか、同意募集かどうかとか。 きちんと回答したいから補足を求めたのに、「質問しているのはこちらです!」 と逆切れされたりもしますから。

noname#205592
質問者

お礼

こんな考え方もあるんだというご回答はありがたいですが。 逆に、ご自分のご回答を押し付ける回答(上から目線) また、回答になっていないものありませんか。 「あなたID代えた」なんて・・・私は回答をIDでは選ばないので、 IDに拘る意味が解りません。 なりすましまで経験しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このサイトの人と以前のように仲良くしたい

    こちらのサイトが出来て 間もない頃、違うIDで利 用していました。 その時によく回答する質 問が一緒の女性回答者が いてその女性とは仕事の 職種も一緒だったり、価 値観も近い事から双方の 質問にも回答する仲でし た。 たまの質問、回答でもお 互いに気遣いあったりと です。 その女性は母子家庭で あったり沢山の苦労があ るのにとても頑張ってい る女性でした。 一方僕は、精神の病気で 仕事を辞めてこちらのサ イトも逃げるように、質 問を放置したまま辞めて しまいました。 頑張っている彼女にこん な自分を見せたくなかっ たからです。 その後もずっと彼女の質 問、回答にはチェックを 入れており彼女を見てい ました。 長い月日が経って彼女も年齢相当の落 ち着いた大人の女性にな り彼女の回答から仕事で もグレードアップして成 功している様子が見て取 れます。 僕は病気なのとその仕事 が厳しい世界なので辞め てしまいました。 彼女の回答が難しくてわ からないほどです。 こんな僕が彼女の前に出 る事も、違うIDで一緒に 回答することも出来ませ ん、そう思ってました。 しかし最近僕は出来る事 なら、彼女に気が付いて ほしいと思っています。 彼女に自分は昔のIDの○ だと伝えたい自分も居ま す。 前のように、ちょっとお 互いを気遣かえるように なりたいと願っていま す。 ここ数年、彼女は回答や 質問も激減しており、年 数回の利用レベルです。 もし出来る事なら次回、 彼女が質問したり回答す るときにご一緒したいと 思っています。皆さんは どう思いますか? もう過去の人なので迷惑 でしょうか? 昔のIDは諦めて違うIDで 新たな人として付き合う のが良いでしょうか? ご意見ください。

  • OKWAVEのやり取りを知り合いに見られたら・・・

    皆さん、たぶんここのIDを共有してる人より、家族や恋人には内緒で質問回答してる人が多いと思うのですが、そういう前提で自分の質問・回答履歴を見られたらどう感じますか?また、そうならないように何か対策(IDをたまに変える…くらいしか思いつかない)をとってますか? ちなみに私は、極論を言いすぎだなぁとは思うけど人生終わるほど凹みはしないと思います。でも見られたときは、怖いので履歴をチェックせずにID削除しようと思います。

  • ここのサイトはいつから質が落ちたのでしょう?

    失礼します。 数年前に、時々、参加させていただきました。 3年ほど前から、親の介護が重なり、ネットも余り使わなくなっておりました。 IDも忘れてしまっていたので、新規に取り直して再開をしたところなのですが、 私の気のせいか、たまたまか、解かりませんが、すごく質が落ちている気がいたしました。 質問内容は、似たり寄ったりが大半ですが、眉をひそめるような内容が増えている気がします。 恥知らずというのでしょうか、匿名とはいえ、人間性を疑うような相談事もあります。 質問者さんの質が下がったというよりも、そういう階層の参加者が増えた? また、回答者さんも、こういう場ですから、粘着がいるのは諦めるにしても、刺々しい、皮肉、押し付け、言い切り等々、罵詈雑言とまではいかないものの、下品な方が増えているような気がします。 そういう階層の参加者が増えて、上質な方が逃げ出しているのでしょうか? 勿論、大多数がそうだと言っているわけではありません。 昔よりも目立つのです。 長く参加されている方、どう思われますか?

  • こちらのサイトを家族で使いたい

    ネチケット 登録したIDを他の人と共有することはやめましょう とのご注意を頂きました、今まですごい分からなくて申し訳ありませんでした。 そこで質問です。 複数のIDを持つにはどのようにしたらよいのでしょうか? アドレスを複数持たなければいけないのでしょうか? 一つのアドレスで複数のIDを持ちたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? (自分用の質問回答用のID、家族用のIDとかどのようにやるのでしょうか?) お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • このサイトの傾向

    質のいい質問には、質のいい回答が来て、  質の良くない質問には、質の良くない回答が多い。    そんな気がしませんか? あと、いい回答をする方は、質問を選ぶのが上手い、と思いませんか?  

  • 友だちの人生相談?

    もう何年も知り合いの男の人がいます。私は♀。 知り合ったのは、同じところで一緒に一年間くらいボランティアをしてたのがきっかけでした。それから、お互い住む場所も変わり、ときどき、メール等のやりとりをするくらいだったのですが、2年くらい前に、その人が出かける途中で、私が住んでいるところによるから会わないかと言われ、一度会ったんですが、その後もまた、会わないか、と話がありました。 あまり気が乗らなかったので会わなかったんですが、それから、なんとなく、人生相談めいたメールとかがくるようになりました。これからどう生きていくつもりだとか、自分の人生の目標とか、家族(両親)のこととか、メールで語られるんですが、私は別にそんな親しい訳でもないし、正直言って「そんな事、私に語られても・・」って感じなんです。 何考えてこんなこと書いてくるのかなぁって思うんですが、皆さんには、そんなに親しくなくても、こういった人生相談というか人生を語ってくる友人っていますか?そういう人にはどう対処していますか?

  • 人間関係についての質問

    今自分の家族以外に話せる友人やかつての同級生と切れてしまって、ほとんど友達が残っていない人ってこの世に沢山いると思いますか? 先日、かつての友人のほとんどと疎遠になって連絡が途絶えてしまったと相談した者です。あれからいろいろとアドバイスを頂きましたが実はもう一点気になることがあるのです。 人つきあいが苦手な上、引越しを転々として幼馴染もいない、こういう自分の人生がある意味特殊だと思っているのですがどう思いますか? これが自分だけかと思うと夜も眠れず不安になります。 同じ経験のある方も少なからずいらっしゃるのでしょうか?

  • Q&Aサイトについて皆さんの意見をお聞きしたいです

    質問や相談をした際に、回答で批判だけされたり、相手の人格や人生さえも否定する方がいますが、皆さんはどう思いますか? 私は質問者の回答に対して批判するのは良いとしても、それだけではなく、質問者に対して回答をするのが礼儀なのではないかと思います。 批判しかないのはQ&Aサイトでは失礼なのではないかと思います。 批判だけしてアドバイスする気がないのであれば回答しなければ良いだけだと思うし、自分は質問者より苦労しているから気に入らないとか甘いとかで批判のみの回答をするのは失礼だし、質問者の中には言い図らい又は言いたくないこともあると思います。 言いたくないことがあるなら質問するな!と言う意見もあるかも知れませんが、ここはQ&Aサイトなのであって当然だと私は思っています。 情報不足の回答に答える場合は、分かる範囲内での回答のみをする又は、追記で情報提供を呼びかけるなどするのが普通だと思います。 もっと互いに情報共有をして、様々な人の情報源になることを望みます。 長くなりましたが、批判回答をのみをする人を皆さんはどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • なんでみなさん質問サイトで優しいの?

    みなさんへ よく、こうした質問サイトで、 「人生相談」みたいなのがあったとき、 すごい励ましてあげたり、なぐさめてあげたり、 優しいんですね。 あと、「オノロケ」系の質問にも、 「オメデトー」とか、「お幸せにね!」など、言ってあげる。 なぜなの? そういう人は、まず“自分の生活は安定・幸せ”な方なんでしょうか? こう思ってしまう私は心が狭いんでしょうけどね。^^;

  • このサイトについて

    最近思う事があります、ここで相談すると、当人しかわからない状況なのに、いちいち詮索して、違うんじゃないとか、悪い方に持って行く傾向があるように思います。中にはあなたの○○に興味なんてありません・・・て相談する方もそんな人に答えてほしくないって思うと思うんですよ、回答者のストレス発散する場所じゃないんだからって言いたい。相談してる事にそのまま受け止めてそれを考えてあげるべきじゃないですか?顔が見えてる相手にも同じ事言えるのかって言いたい。自分で回答を投稿するときに、読み直してなんともおもわないもんなんですかね・・・そんな人は解答するに値しないと思いますけど、皆さんはどー思いますか?