• ベストアンサー

このサイトの傾向

質のいい質問には、質のいい回答が来て、  質の良くない質問には、質の良くない回答が多い。    そんな気がしませんか? あと、いい回答をする方は、質問を選ぶのが上手い、と思いませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 それは、今話題の金子みすずの詩にあるような現象ではないでしょうか。つまり、良い質問内容には質の良い回答をだそう、と知恵をひねりますが、「もうちょっと考えて質問しなさいよ」というような、どうでもいい内容の質問には適当に返してしまう、ということではないかな、と私は思います。 また、回答の上手な人は、ちゃんと考えて回答しているので、あやふやな答えしか出ずに、答えにならなそうな時は回答を自粛するので(つまり自信のある回答しかしないので)、自ずと自分にあった質問のみに回答している状況になるのだと思います。

noname#130136
質問者

お礼

金子みすずの詩、ですか。  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5778/ お、多いなぁ・・・(汗)    それは、さておき、 もう、ご回答の通りかと思います。   素晴らしいご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#130455
noname#130455
回答No.7

何回もすまん! お礼飛ばしは、質の良い質問者とは言えんぞ! お礼飛ばしはみっともないぞ。 次回から質の良い回答が無いぞ。

noname#130136
質問者

お礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149158
noname#149158
回答No.6

俯瞰者の言葉。で、人の行動は必ず思う。

noname#130136
質問者

お礼

な、難解です・・・・・(汗)  まず、行動。そして、思う(反省)。そして、再び、行動。 前進あるのみ。<(_ _)>   ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130455
noname#130455
回答No.4

失礼した!すまん! >そんな気がしませんか? 質問者の質問は質が良いのか?悪いのか? 興味の問題だろ!我はそう思うぞ! 我の回答は質問を選ぶのが上手いのか?どうだ。

noname#130136
質問者

お礼

議論は、不可。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

質の良い質問というか、間口の広い聞き方をしてくれる質問だと、回答もし易いです。 この質問の中にある、>そんな気がしませんか? このフレーズのように、気持ちの話だから自分の感じるように答えれば良いんだなと思えて、参加したくなります。 たまに、「○○についてどう思うか」や、「この考えは間違っていますか?」と聞かれる(例えばですが)質問だと、自信が無くて答えられないと諦めてしまうことが多いです。 こんな理由があり、質問を選ぶということになるでしょう。自分の場合。

noname#130136
質問者

お礼

やっぱり、そうですか!  慎重に、質問を選んでみえるのですね! 納得です。  ご回答、ありがとうございました。  

noname#130136
質問者

補足

次点(良回答10pt)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

具体的な質問であれば、具体的な回答を得られると思います。 曖昧な質問だと、回答も曖昧にならざるを得ません。 それだけの事の様な気がします。

noname#130136
質問者

お礼

それだけ、でしょうか・・・? (何か、もっとありそうな気が・・・・<(_ _)> ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130455
noname#130455
回答No.1

>質のいい質問には、質のいい回答が来て、  質の良くない質問には、質の良くない回答が多い。 なるほどな!でっ?区分けは何だろ?定義は? 我が思うには、ベテラン会員に成長して慣れて、やがて馴れ合ってるだけじゃないのか。

noname#130136
質問者

お礼

>なるほどな!でっ?区分けは何だろ?定義は?  え!?(・・) そんなの必要なの?(00)  なんとなく、でも、いいでしょ?(^^) >我が思うには、ベテラン会員に成長して慣れて、やがて馴れ合ってるだけじゃないのか。  そうかなぁ? 登録日が、2000年だったり2001年だったりする方が、馴れ合うとは、、、、?  それでは、10年も、続かないでしょう。 本当に、困っている時にしか、質問を出さないでしょうし。

noname#130136
質問者

補足

回答の追加。   ありがとうございました。(←忘れ物<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当サイトについて

    回答の質が下がった気がしませんか。 私はIDに執着する方が気になります。 家族・友人・人生相談の回答がひどいですね。 もっと、人に優しくなってあげれないものでしょうか。 と自分にもいい気かせながら、お答えしています。 みなさんは、どう、感じておられますか。

  • ここのサイトはいつから質が落ちたのでしょう?

    失礼します。 数年前に、時々、参加させていただきました。 3年ほど前から、親の介護が重なり、ネットも余り使わなくなっておりました。 IDも忘れてしまっていたので、新規に取り直して再開をしたところなのですが、 私の気のせいか、たまたまか、解かりませんが、すごく質が落ちている気がいたしました。 質問内容は、似たり寄ったりが大半ですが、眉をひそめるような内容が増えている気がします。 恥知らずというのでしょうか、匿名とはいえ、人間性を疑うような相談事もあります。 質問者さんの質が下がったというよりも、そういう階層の参加者が増えた? また、回答者さんも、こういう場ですから、粘着がいるのは諦めるにしても、刺々しい、皮肉、押し付け、言い切り等々、罵詈雑言とまではいかないものの、下品な方が増えているような気がします。 そういう階層の参加者が増えて、上質な方が逃げ出しているのでしょうか? 勿論、大多数がそうだと言っているわけではありません。 昔よりも目立つのです。 長く参加されている方、どう思われますか?

  • このサイトの回答者の傾向

    このサイトの回答者と回答について皆さんのイメージってどんな感じですか? 私はよく言えば親切で丁寧。 悪く言えば型にとらわれすぎて真面目すぎ。 そして回答を離れて質問者批判に流れることが多い。 と思っています。 (あくまで私の個人的感想です) 皆さんは如何ですか?

  • このサイトの回答者の傾向

    他の質問サイトもよく利用する人に質問です。 このサイト(OK Wav/教えて! goo)の回答者の傾向についてどう思いますか? 私は Yahoo!知恵袋に比べると、「お前は幼稚園児以下だ。」みたいな 暴言は少なく、良識的な人が多いように思えます。しかし、先入観が強く意固地な人が多く、警察や検察、または学校の教師のような見方をする人が多いように思えます。 例えば、警察や教育制度を叩くような質問をすると、知恵袋では 同調してさらに尾ひれをつけるような回答が集まりますが、ここでは警察を擁護するような回答が目立ち、また、正当防衛に関しては厳しい見解の人が多いです。 そこで質問です。 よその質問サイトと比べて このサイトの傾向的な部分で他に気づいたところはありますか?

  • 知恵袋か、当サイトか

    教えてgooの方が知恵袋より、質問の質も回答の質も数段上のようです。専門家も多いですね。やはり、サイトがきちんと管理されていますから、マナーに違反する質問や回答はしにくい雰囲気があります。そのことが、専門家の方々に好まれているのかも知れません。ただ、教えてgooは丸投げの質問は禁止されていますから、丁寧に教えてあげたいのに、ヒントのみに留めざるを得ないところに、歯がゆさを感じてしまうこともあります。でも、そのことが、結果的には質問者にとって良いことなのかも知れません。 そう思いませんか?

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。

  • どこのQ&Aサイトが質が高いですか?

    どこのQ&Aサイトが質が高いですか?? 回答の質 サイト使用者の品格・質 サイトのシステムや構成や使いやすさ等 プライバシー 問題の解決力 専門性のある質問に対しての解決力 回答の数 他にもあると思いますが ここに挙げたものだけでなく あなた様なりの御回答を下さい。

  • 回答者の質がよいサイトはどこですか?

    ネットでの質問が、リアルの中で相談できないことも出来るので、 時々しています。 このサイトと、ヤフー知恵袋など。 このサイトも、良い方や知的な方も多いですが、 時々、とても上から目線で罵倒目的な方もいます。 こちらがうっかり頭にきて言い返してしまう内容で書くと、 サポートからチェックが入って消されますが。 知恵袋はもっと悪くて、質の悪い回答者がとても多いです。 特に連休や長期休みなど、 パソコンに張り付いて、ずっと回答しているような、 現実世界でうまくいかないことの憂さ晴らしのような回答。 真面目な質問でもそんなことがあるので、 結局はそれを割り切って利用するしかないという事ですね。 でも、サイとによっては回答者の質がいいところがあると思います。 そのようなサイトを教えてください。

  • 兆 傾向を、すばやく見つけるためのサイト?

    兆 傾向を、すばやく見つけるためのサイト? カテゴリーの質問をしている、場所が違うのかもしれませんが、 兆し、傾向、動向、などを、いち早く調べるには、どうしたらよいのか 悩んでいます。調べるには、どのような、検索方法があるのか、またサイト及びURLなどを、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • Q&Aサイトの傾向がわかるサイトは?

    OKWaveや教えて!goo等のQ&Aサイトに寄せられた質問/回答の全体的あるいは個別の傾向(殊にこの数年間の変化)について興味があるのですが、ネット検索してみてもなかなか参考資料が見つかりません。 「特に○○について知りたい」という訳ではなくて、例えば「カテゴリ別の月間Q&A総数」でも、「締め切らない質問の累計数」でも、何でもよいのですが。 これらQ&Aの統計をとって分析したりしてサイトで公開している個人/組織があるかどうかも不明なのですが、もし参考になる情報をお持ちの方がいましたら、お教えください。どうぞよろしく。