• 締切済み

冬の時期のターボ車

レガシィ bp5 ターボ車に乗ってます 最近 パーツを物色していて ふと思ったのですが   冬の時期と夏では 出力が異なるのではないのかと思ったので質問しました。 冬の晴れて寒ーい時期は大気中の酸素密度が高いうえに、インタークーラーに当たる風も冷たい インタークーラーを社外製にして熱交換率を高めて充填効率を上げる目的なら 純正のインタークーラーでも寒い時期はそれに相当する効果が得られるのでは? 出力は夏の30°越えと比較したら 冬場は高出力を得ているのではないかと思ったのですが 実際どうなんでしょ? サーキットで走ったわけでもなく 一般道で普通に走ってるだけでは違いも何も分からないのでよろしくお願いします  

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

自分はかれこれターボ車を13年乗っていますが、夏場と冬場ではアクセルの踏み込み量が異なってくるので出力は違うと感じています。 だいたい25℃を超えたあたりから多くなってきますね。それでもアクセル全体の10%以下ほどの操作でことたりますが、これが冬場ならば5%以下の幅で操作している感じで、このくらいの範囲で事足りるくらいです。 ただインタークーラーに送られる混合器にも理想的な温度があるようで、たしかダイハツだったかある温度以下になるとインタークーラーのまえにシャッターを設けていてそれが閉まって冷えすぎないように工夫されているものがありました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 私は4輪はレンタカー専門ですが、 2輪はかなり古い車種に乗っていますので、具体的に状況がわかりますよ。 熱すぎも勿論よくありませんが、冷えすぎもNGです。 私のオートバイなど、冬場は(まさにこれから)はラジエターフィンを養生テープで覆います。 オーバークールでエンストするためです。 つまり、サーキットで全開走行を行うのでなければ、 社外品への交換はリスキーだということなのです。 それよりも、ワコーズのヒートブロックなどを使い、 夏場の温度上昇を抑える程度に為さったほうが『機関が健全で』いられます。 富士重工の特装品メーカーを私は知りませんが、 もしご存知でしたら、交換為さるにせよ、そのメーカー製のものが最良です。 TRDやNISMOなどのメーカーは、 機関が健全な状態を保てるギリギリのチューニングを行っていますので、 レーシングカーのように、乗るたびに整備が必要な車にはならないわけなのです。 私のオートバイは、乗るたびにアイドリング調整が必要ですし、 天候(湿度)・気温・タイヤの摩耗度など、考慮しながらでなければ乗れない機械です。 私はすべてを愛して乗っていますが、人にはお勧めできません。 あっ、ご質問に答えていませんでした。 夏場のほうが出力は上がります。 経験則ですので、原理につきましては他者に譲らせていただきます。 ではでは。

回答No.3

言わずもがなです。 冬の方がいろんな意味で、ブーストを上げられます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

もちろんです。 弊社では ブーストアップしたり、タービン交換したお車を冬場にセッティングした場合 夏前にセッティングを調整し治しています。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

御察しの通り充填密度が高くなりますから、空気が冷えている方がエンジンの出力は上がります。

関連するQ&A

  • エアコンの購入時期、安い時期を教えてください!

    年末に新築へ引越の予定なのです エアコンを何台か購入する予定なのですが、エアコンはいつ購入するのが一番安いのでしょうか?! 冬の引越で、冬場はエアコンは使わないので急ぎではないです。 実際必要になるのは、来年の夏なので、いつ購入しても良いだけに、お得な時期に買えれば!と思っています 大手電機屋の決算とかっていつなのでしょうか? 決算前とかが安いのでしょうか?!

  • この寒い時期に観光って・・・・

    この時期の旅行とか観光って好きですか? 夏場は観光客が来てそれなりに稼げるんだけど冬場は儲からないそうです・・・。 僕らの住んでいる雪国にはほとんど観光客は来ませんが、全国でも有名な雪祭りの期間中は全国からたくさんの人がきます・・・。 僕も一度見に行きましたが一回行けば十分です。 かなり疲れました、しかも寒いし観光というよりほとんど買い物がメインになっていてはっきり言って雪まつりはどうでもよかったです・・・・。 かなり話はそれてしまいましたが極寒のこの時期に観光とか旅行とかしたいものなのでしょうか。 冬は夏と違った楽しみ方があるんでしょうけど、この時期に旅行して失敗したとか行かなきゃよかったとかのエピソードがありましたら教えてください。

  • 冬は除湿シートがいつも湿っています

    押入れの壁に市販の除湿シートをかけました。マークがあり、乾燥していたらブルー、湿気を吸って干す時期になればピンクになります。 しかし除湿したい夏場はずっとブルーで外に干す必要なく、乾燥しているはずの冬場はすぐに湿気てピンクになります。 確かに、高温多湿な夏でも、布や紙はカラッとして濡れても早く乾きます。 だから、空気中の湿気が高いだけで、押入れの木や壁や、入れている物も実は冬場より乾燥しているのか。 しかし最初は乾いていた除湿シートを冬にかけたら、すぐに湿気てしまうのがよく分かりません。 気温が低いと、水分を吸い込みやすいんでしょうか。 そして結局、商品は夏場の湿気に、といううたい文句でしたが、夏に除湿シートをかけるのは、意味がないということでしょうか。

  • この時期の芝生の手入れは?

    昨年4月に植えてもらった庭の芝生です。 冬前までは水遣りこそ、毎日やっていましたが、 芝刈りは、夏場あたりに、数回やっただけです。 冬場、すっかり枯れた状態になってからは あまり、水も撒きませんでした。 芝刈りもやっていません。 最近、うっすらと緑色になってる部分が出てきました。 しかし、はげてしまってる箇所もあります。 このような状態なのですが、 今の時期に行う手入れはどんなことですか? 芝刈りは、この枯れてる状態でもやったほうがいいのか、 水巻も、毎日行うべきなのか、 肥料は? などなど、教えてください。

  • S14アクセル踏むと異音が・・

    9万キロ超えのシルビアターボです。 去年の夏頃からでしょうか。 しばらく運転していると、アクセルを踏んだ時に 『ギュィーーーーーーーーン』 とフロントのどこからか音が鳴り出します。 少しでもアクセル踏むと鳴ります。 速度には比例していません。 またハンドルを左右に切ると 『グォーーーーーーーン』 と音がします。 どちらも同時期に症状が現れました。 この原因と対策をご教授お願いします。

  • 中古 レガシィB4RSK

    レガシィB4RSK 中古 どうも どうも この間レガシィについて質問したものです。 昨日までに契約してくれれば安くなるといわれてたのですが結局、、契約はしませんでした。、 レガシィについて調べたら故障が多くかなりお金がかかるとゆうのを かなりの数見たからです。 自分は車には無知なのでよくわかりませんが、、、 レガシィB4RSK(2.0・AT・4WD・8万8千キロ・次回車検 H27年3月9日・年式 平成12年3月・修理歴 なし・三カ月保障あり・夏、冬タイヤ(BZ)、アルミホイル つき、ターボ) 29万 一応最低2年 最高3年乗れればよいと考えていたのですが 買ってもすぐ壊れると 友達にも言われ、、、 迷いに迷って結局 見送りました。 見送って正解だったのでしょうか? 中古車に詳しいかた回答お願いします。 補足http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030025720131018003....

  • この時期の季節が逆だったら、どう過ごしますか?

    以前質問しましたが、再登録したのでもう一度質問します。 たとえ話になりますが、日本の季節が実際と逆で、オーストラリア等のように8月は真冬で2月は真夏となっていたとしたら、次の時期にあなたはどう過ごしますか?あるいは日本人のライフスタイルはどうなると思いますか? イ:クリスマス・年末年始(12/24~1/3が夏場だったら) ロ:お盆(8/13~8/15が冬場だったら) ハ:ゴールデンウィーク(4/29~5/5が秋だったら) 当方の場合はいずれも大した変化はなさそうだと思いますが、全体でみるとこのようになるでのはと思います。 イ…高校野球がこの時期に組まれることが予想され、箱根駅伝は時期が実際と違うことになるなど、スポーツイベントは様変わりするように思えます。またクリスマスパーティーを兼ねた夏祭りが多く開催されると思います。 年忘れ・新年特番も、水泳対決・暑さ我慢比べなどの夏を意識した企画などが出るように思います。そしてプロ野球のオールスターゲームも、オールスターゲームのうち1試合が大晦日に開催され、試合終了後にカウントダウンイベントが開催されると思います。 ロ:…墓参りを寒い中するため、実際より大変そうに感じます。お盆の少し前にある原爆式典も寒さを避けて室内で開催されるのではと思います。 学校の長期休業の夏冬が入れ替わったとすれば、冬休みの時期に当たるため、スキー場やスケートリンクの混雑が予想されます。 ハ…紅葉の時期に当たるため、繰り出す人が今より増えてしまうことが予想されます。

  • ミニシクラメンの地植

    ガーデニング2ヶ月の超初心者です。ご指導ください。 冬にミニシクラメンのごくごく小さいポットを買い花を楽しみましたが春になり葉っぱだけになりました。夏越えはうまくいかないから裏山に?捨てておくように家族にいわれましたが何となくガーデニングを始めたくて花壇にはちからはずしておいておいたところ、枯れるどころかやたら元気いっぱいでこみこみにぎっしり葉がしげり花が今になって次々と咲き出しました。葉の中をかき分けるとつぼみがどっさりあります。 シクラメンは冬に咲くものだと思ったのですがこんな時期に咲くものでしょうか?この時期のつぼみは球根がつかれるので花もつぼみもとるように園芸雑誌にかいてありましたがなんだかかわいそうです。 すごく元気に(といよりはっぱがきつきつにこんもりたくさんはえています)茂っているのでこのままがんばってほしいのですが、つゆにはいり夏を迎えると湿度と温度で腐りそうです。今の時期に花壇から掘り出して鉢に移した方がよいでしょうか?花壇は午前中日が当たる場所で風通しは良い場所ですが、光を遮るものはありません。

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • レガシィBP5の最高時速って??

    ちょっと気になってしまったので質問してみました。 私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。 カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。 参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。 3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか?    よろしくお願いします。