• 締切済み

未返済の借金があっても、ブラックリストに載らない?

父は大分前から借金の返済をしていません。 去年、私が自宅を購入することになりダメ元で保証人を父として申請しましたら、ローンが通りました。未返済の借金があるとブラックリストに載るものだと思っていたのですが、こんなことがあるのでしょうか?父はブラックリストには載っていないということでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

ともえ法律事務所の弁護士・寺林 智栄と申します。 ブラックリストとは、信販会社や消費者金融業者などが加盟している信用情報機関に掲載されている負債情報のことを指します。借財の支払いが滞った場合、この信用情報への記載が義務付けられているわけではありません。そのため、比較的新しい負債情報でも載っていないケースなどが稀にみられるといわれています(自身も経験したことがあります)。 ただ、典型的に掲載されていないケースは、負債がかなり前の時期のことで情報が削除されているケースや結婚や養子縁組(あるいは離婚や離縁)などにより姓や居住地が変わっているケースなどが考えられます。 以上の点から考えると、ご質問の件については、たまたま信用情報が寄せられず、いわゆるブラックリストに掲載されていなかったか、あるいは古い借財で情報自体が削除されている、お父様の姓がどこかのタイミングで変わっているなど理由により、情報が検索されなかった可能性があると考えられます。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る