• ベストアンサー

車選び

車を買い換えようかなと家族で意見がでましたが、当方車にはど素人でよく分かりませんので、なんでもいいので意見をお聞かせください。   現在4WD 走行距離約19万キロ 10数年所有しています。  希望は家族4人(子供学生) 、よく使うのは嫁で買物や子供の送迎が主です。  週末にスキーや登山に行くので4WDは必要です。  スキー板3人分(長さ150cm)を荷台に積める大きさが必要です。  あとは燃費位です。 意見を戴いたらメーカーに調べに行きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

スキー板が荷台に詰める車となるとかなりの大きさになります。 荷台だけで長さが2m近くは無いといけないことになります。 Jeep Wrangler Unlimited http://www.jeep-japan.com/wrangler_unlimited/ スキー板を後ろのスペアタイヤの部分に取り付けるオプションがあります。 荷物室も広いので色々入ります。 しかし、燃費は・・・ あるいはピックアップトラックになります。 http://www.ford.com/trucks/f150/ でもダブルキャブにすると荷台のスペースが減ります。 このクラスなら横でも入るかも・・・ ちなみに燃費は聞かないほうがいいです。

8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジープ等は以前(約3年前位)にたまたま中古車センターで見かけたのですが、当時燃費と税金が とても高かったのを覚えています。 現在10何年前のランドクルーザープラドに載っていて、荷台にはスキー板が収まるので他の車も乗るのが有るのかなーとおもっていました。その時も車屋さんが勧めてきたのを購入したので説明もほとんど 相手任せで鵜呑みです。 一度ショップに見に行ってきます。 ありがとうございました。

8910toshi
質問者

補足

内容の一部修正します。 荷台に積むスキーは長くて120cm位です。 すみませんでした。

その他の回答 (11)

  • spock_9
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.12

#3です。 予算が厳しいのと、板の長さが120位とのことですので、HONDAのフィットシャトルはどうでしょうか。 多分、カーゴスペースの内寸(横)が120近くあるはずですので、うまくいけば横にして積めますし、スバルに比べれば若干お安くなっています。 ただ、人によっては、HONDAの4WDはちょっとという人もいるので、皆さんの意見を参考にしてください。

8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。  ホンダのショールームは見に行こうと思っていましたので、フィットシャトルの展示しているかネットで調べます。ホンダ車は大好きですがまだ一度も乗ったことがありませんでした。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.11

>ブレーキを踏んだらスキー板がフロントガラスを突き破りません?? 固定すれば問題ありません。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/naminorikozou/home/index.htm ミニバンでサンルーフが無いものならルーフBOXもあります。 (ただし、取り外さないと洗車機には入れれません) http://www.autobacs.com/shop/c/c310000 車によってはメーカーオプションがある場合があります。 一例 http://www.honda.co.jp/ACCESS/comfort/carriersystem/ http://www.honda.co.jp/ACCESS/vamos/interior/crossbar_roofinnerluck/

8910toshi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 固定すれば問題ありません   多分そうかなと思いましたが、そういえば知り合いの車の天井に釣り竿を付けていたのを思い出しました。 たくさんの資料ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

コンパクトクラス最強の車中泊車がホンダのフリードスパイクです。 3列シートのフリードから3ぬ列目のシートを取り払っただけでなく、後席のシートは独自の空でペタンと前に倒すだけで簡単にフルフラットな2m以上の長さのスぺースが出来ますから、薄いマットでも引けば快適な車中泊が出来ます。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 1500ccでハイブリッドも選べますが、四駆のハイブリッドはまだ選べません。 ヴェゼルなら四駆のハイブリッドもありますが、前後町が少し不足なのと、室内高も少し低くなります。 車中泊を実際にしてみて、室内高さも重要で低いと圧迫感があるだけでなく、寝たり起きたりも大変ですし、着替えもしにくいです。

8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにホンダのフリードスパイクは広いですね、あと4WDであればなおよかったんだけどな。 ヴェゼルなら四駆のハイブリッドは見に行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.9

【荷台】ってなんですか?? 商用車を求めているのでしょうか?

8910toshi
質問者

お礼

表現が下手ですみません。 荷物を入れる場所のことです。 今はどういう風に言うかわかりませんが、荷台と思っていました。 ありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.8

私の車はトヨタのカローラフィールダー。 ルーフレールがあります。ただし、オプションです。 スキー板を簡単に取り付けできるキャリアを取り付けできます。 もちろん、カローラフィールダー以外でもクルマを購入する段階で、 ルーフレールをオプションで選択する事ができるクルマがあります。 ルーフレール http://www.carcareer.jp/qa/qa007roofrail.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。  友達がカローラに乗っていて快適と聞きました。ルーフデッキも併せて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

とにかく荷室に積み込むとなると荷室が入る大きさでないと話にならないので大き目のミニバン~か商用のワゴン・バンぐらいは必要になると思います。 また、そのクラスになると1200ccは無いと思います。 あるいは荷室の高さが120cm以上ある車が必要かと・・・ 安くて燃費が良くを考えると室内の天井か外にスキー板を乗せるものを取り付けるような形になると思います。

8910toshi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。  現在でもスキー板は後部座席を1/3ほど倒して積み込んでいるので、荷物置場のスペースはバンより少し大きめと考えております。 天井にスキー板を取り付けるアイテムはあるのですか? ブレーキを踏んだらスキー板がフロントガラスを突き破りません?? ミニバンで検索してみます。  ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

ランドクルーザープラドならかなり大きいし120cmに訂正ならそのクラスになります。 ランクル70(ピックアップ含む)やFJクルーザーとかが結局は良さそうな感じになります。 燃費はJEEPも同じぐらいですね。 軽でもいいならWAKEやバモスホビオなら入ると思います。 駐車スペースがあるなら今の車の他に送迎用として安い車(コンパクトカーか軽)を購入し2台持つのもいいんじゃないでしょうか? あるいは、天井などにオプションを付けて乗せるか・・・ですね。

8910toshi
質問者

お礼

度々ありがとうござます。 プラドクラスがほしいけれど、予算が無くて困っています。(子供の入学費用等とても入用なんです(泣)) 軽でもいいと思っていますが人に聞くと軽でも高額でそれやったら1200ccクラスのほうが安いよと 言われましたけど、どう見たらいいのかさっぱり分かりません。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

理想だけで言えば、 トヨタ ウィッシュのZの4人乗りでAWDがあれば一番候補に合致するんですが、現実は6人乗りのFFのみの設定…。 ということで、 後席中央のみをリアセンターアームレストスルーできるタイプのセダンになるかなぁ。 例 先代 スバル レガシィB4 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3148924961/index.html?TRCD=200002 もちろん、現行型もこのタイプ http://www.subaru.jp/legacy/b4/utility/utility.html 予算が許せば 日産 フーガ(全車標準装備) http://www2.nissan.co.jp/FUGA/grade.html 日産 スカイラインV36(全車標準装備) http://www2.nissan.co.jp/SKYLINEV36/grade.html PS 私もスキーをしますが、『スキーボード(長さ100cm前後)』です。 これなら軽自動車でも真横に載るんですけどね~。 スキーのジャンルを変えるっていうのは…やっぱり無しですよね^^; http://www.skiboardshop.co.jp/

8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算がないので前者の案で見てきます。 (ちなみにスキー板の長さは120cm位でした) ありがとうございました。

  • spock_9
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

個人的な意見ですが、4WD必須であれば、スバルのレヴォーグか、エクシーガ(7人乗り)、フォレスター、アウトバックなどをお薦めします。 しかしながら、他の人が書かれているホンダのフリード・スパイクも含め、このタイプの車にスキー板を縦(進行方向に平行に)に入れるのは難しいと思います。 後席の分割シートを倒さないと入らないと思うので、4人乗車ではご希望に添う車種は(乗用車タイプでは)難しいのではないでしょうか。

8910toshi
質問者

お礼

スバルは4WDは豊富と以前聞いたことがあります。 昔スバルのレガシーに乗っていました、荷物がかなり入るのでいいなと思っていました、 その程度しか知識がなく車選びは難しいなと思っています。 ワンボックス車かレガシー程度の大きさではスキー板は無理そうですか? ありがとうございました。

回答No.2

新車の購入楽しみですね。私は乗換えで新車を購入しました。私も車に関してはド素人ですので、どんな車に乗りたいのかまず、一覧表を作りました。 軽自動車、車高は低いやつ等々、絶対に譲れない条件と、譲歩できる条件を持って、ホンダ、ダイハツ、日産、トヨタ、スバル、軽自動車を扱ってるところをすべてまわって、条件にぴったりの車を選んでもらい、おおよその金額も出してもらって、絞っていって、最終的にダイハツのミライースに決めました。 質問者様の条件だと 4WDであること。大人(子供さんも体が大きくなっていくので)4人が余裕で乗れること。大きな荷物が積める事、燃費の良い事、でしょうか。 その条件をもって各メーカーさんを周り、条件にあう車を選んでもらい一番気に入ったのを選ぶのがいいのではないかと・・・。

8910toshi
質問者

お礼

詳しい検討資料ありがとうございます。 なるほどそのような資料をつくり各販売店を回るのも手ですね、努力は惜しんだらだめですね。 ありうがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー場へ連れて行く子供の服装

    年始ですが、6ヶ月になってからの乳児をスキー場の託児所で預かってもらう予定です。託児所内は暖房がきいているので、普段着でいいかと思うのですが、宿泊先からスキー場までの間はどのような服装で移動させたらいいのでしょうか?やはり、子供用のスキーウェアを着せるべきですか?また、普段に使うような抱っこ紐ではなくて、登山用のもののようなしっかりとしたキャリーが必要ですか?(スキーの板を持っていくので)宿泊先でスキー場までの送迎はしてもらえそうです。

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車を始めて買おうと思っています!!

    車を買いたいと思っている20代のものです。 用途は冬は主にスキーに行きたいです。 その他は、市内で走ったり、週末はドライブに行きたいです。 他には、自転車などを積める車がいいです。 あとは燃費のいい車がいいです! このような用途に当てはまる200万前後の車はありますか? 今のところ、4WDのフィット車が無難かと思っています。 あまり車が詳しくないので、、、、 日産のX-trailも考えましたが、、ちょっと市内で使うには、 大きすぎるかなって思っています。 最後に質問なのですが、車を維持するためには大体一年でどれくらいのお金が必要となってきますかね?保険とか調べてるんですが、まだよくわかりません。教えてください。 お願いします♪

  • 6人乗り新車選び

    来年2月までに新車を購入します。 現在は小型セダンで、来年2月で丸11年になります。 家族4人(小学生2人含む)ですが、子供の部活動や 年に数回の親類の訪問も考えて、今度は6人が乗れ る車にするつもりです。 予算はカーナビ付き、諸費用込みで220万円。 通勤には使わず、平日は妻が買い物等に、あとは 週末中心の使用です。 小回りがきき運転しやすい車、街中でも比較的燃費 がいい車を希望です。 できればトヨタ車ということもあり、今のところ ウィッシュを中心に考えていますが、まだ時間もあ ることから、多くの意見を聞いてみたいと思って、 質問させていただきます。 ズバリ、おすすめの車は何でしょうか?

  • 普通車購入

    今レガシーツーリングワゴン(4WD)に乗っているのですが、寿命で買い換えることになりました。 そこで質問なんですが、おすすめの車を教えてほしいのです。希望 予算は150万前後 4人以上乗車 4WD 低燃費 小さい子供が2人いるので、なるべく広いほうがいいです 車内にスキー板など長いもの、大きいものが積める 新車、中古車問いません。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 車選び・・【エスティマ】vs【MPV】

    以下のような状況で車種検討中です。 ・家族:現在3人(私、嫁、母)で将来子供を希望。 ・使用目的:通常は嫁(ペーパードライバー現在セドで練習中)運転の駅までの送迎とスーパーへの買い物、週末は私&嫁での使用。母はたまに乗る(同乗者)だけ。 年1~2回長距離移動あり  ・金額:現在の2台の車を買取業者で処分し(セド120万+B4180万)+αで検討 ・全高:駐車場の屋根が最低で1800mmなのでそれ以下の全高の車種 ・乗り潰すまで所有の予定 【エスティマ】も【MPV】も一度試乗し印象は・・ 【エスティマ】 ○インテリアの質感、2列目の広さ、トヨタのブランドイメージ ×街でたくさん見かける、高額 【MPV】 ○外観、スポーティな走行感、希少性、安価 ×インテリアの質感(運転席-助手席間の折りたたみできるチャチなトレイ)、リモコンキーのデザイン(名刺サイズの電卓みたいで折っちゃいそう)、マツダのブランドイメージ 【エスティマ】ならFF2.4L7人アエラス【MPV】ならブライトスタイリッシュM’sカスタムというのがある様でそれの4WDを希望しています。 乗り潰すまで所有するなら上級の【エスティマ】がいいのかな? 子供が生まれて車内が汚れるのなら【MPV】がいいのかな?・・とホント頭の中は五分五分の状態です。 ミニバン初心者で上記家族構成も初心者です。子供が出来それからのカーライフでミニバンを選ばれた方のご意見や車に詳しい方のご意見、機能的な観点、金銭的な観点(オプションなどの構成等)、幅広いご意見を伺えたらと思います。 また、ブライトスタイリッシュM’sカスタムについて詳しい方がいましたら情報をお寄せ下さい。 抽象的な質問ですみません。m(_ _)m

  • ファミリー向けスキー場を教えて下さい。

    大阪の北摂在住です。吹田ICまで10分です。 家族(私、嫁、中2、小1)の4人でこの週末にスキーに行くつもりです。 私と嫁はスキー経験者、中2は初級レベル、小1は初心者です。 車で3時間以内(できれば高速ICから近いところが希望)ぐらいです。 ウェアはありますが、スキーはレンタルします。 1日券ではもとがとれるとは思わないので回数券を買う予定です。 高速料金、駐車場、スキーのレンタル料、リフトの回数券代金など総合的に考えて、安いところがいいのですが、雪質がいい方がうれしいです。 子ども優先に考えていますが、おすすめのスキー場があれば教えて下さい。 なお、車は4WDでスタッドレス、チェーン携行しますので、ほとんどスキー場には問題なく行けると思います。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 雪・凍結の道は4WDがベストですか?

    ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。 出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。