• ベストアンサー

登記申請書の作成について質問です。

所有権移転登記を申請する際に売買契約書を還付してもらいたいのですが、売買契約書がA3横のサイズなのでコピーの取り方と綴り方はどちらが正しいのでしょうか? (1)A4サイズに縮小コピーして申請書と一緒に綴る (2)A3サイズのままコピーして山折り?谷折り?にして綴じる。 ご教授をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

所有権移転登記の申請には売買契約書は必要ないです。 登記原因証明情報は契約内容等法律行為だけでいいです。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

多少はコピー機の性能によるので、絶対ではないと思いますが、原本と異なるサイズにするのは問題があるように思います。 したがって、2の方法で行うものだと思います。 契約書の表から見て山折り、すなわち、裏面が内側になるように折って、A4サイズに合わせるべきでしょう。 ただし、A3両面となっている場合には、閉じることで裏面が見えなくなることも問題だと思います。 その際には、A3表から見て谷折りし、右半分を山折りにするようにしたほうがよいかもしれませんね。 窓口提出であれば、そのまま持ち込んで指示を仰げばよいと思います。