• ベストアンサー

消しゴムのかす

こんにちは。 趣味でイラストなどを描いています。 イラストを描かれる方は 消しゴムのかすは紙から どのように払っていらっしゃいますか? 私は手でパタパタ・・ですが・・。 専用の羽箒もあるようですが、 調べたら100均一で売っている 小さなブラシでも十分と書いてあったり・・。 ご意見を 参考にしたいと思いますので 回答よろしくお願いします。 お礼は短くしか書けないと 思いますので、 ご了承ください・・。

noname#231734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuna10
回答No.1

手でパタパタやると、手の脂が紙についてしまうので、なるべくブラシなどで取るとよいです。 100均のひげそりに使うブラシがけっこう役立ちました。 画材屋で売っている羽箒は見た目かっこいいですがあんまりよく取れませんね。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 手の脂・・たしかにそうですね。 100均でブラシを探してみようかと思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

質問者

補足

あとの方への回答は 明日以降になります・・すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

デザイン系専門学校のイラスト科を出ております。 一応学校で消しゴム用ブラシを買わされましたが・・・ 机に傾斜が付いているので勝手に消しゴムのかすは落ちます。 あとで床を掃除してしまえばいいだけです。 消しゴムはんこも趣味でたまに作っていますが、細かい切りかすは大体練り消しでくっつけて取っています。 100均の香り付き練りけしで十分です。 大きいのはそのまま机の下に落としたりしていますが・・・

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 床に落とす・・ 私はちょっと抵抗がありますけど、 それも慣れでしょうか・・。 傾斜のついた机、カッコいいですね。 イラスト関係のお仕事に就いてらっしゃるのでしょうか? ありがとうございました。

• nnngift
回答No.2

私は消しカスが出るのが嫌なので練消し使っちゃってます。 画材屋さんで売ってるデッサンなどに使う練消しです。 そんなに力を入れなくても消えるのであまり紙もくしゃくしゃになったりせず良いですよ。 細かい角が必要なところだけ消しゴムで消してます。 練消しはかなり黒くなっても練れば消しても黒い線ができてしまうこともないのでストレスも溜まりません。 ゴミも出ないし減らないですし。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 私も一応練り消しは持っているのですが、 なんとなく、 普通の消しゴムで消したいんですよね・・。 たしかに消しかすは出ないので便利ですね。 お礼が遅くなってすみません。 またよろしくお願いします。 絵を描くのは楽しいですね!