• ベストアンサー

消しゴムハンコは同人イベント(雑貨)で販売してもいい?

こんにちわ。 同人イベントに行のコミックシティ等では、服飾・雑貨等のサークルさんがたくさんあります。 私も、雑貨や服飾が好きなので、よく見て回ったり、買ったりしてとてもたのしませていただいております。 雑貨のなかでも、色々種類があり、ストラップ、アロマなどなど色々あります。 今回、質問させていただきたいのは、消しゴムハンコのことです。 私は、趣味で消しゴムハンコを作っています。 ほとんど図案は、本や紹介しているのを参考として、作っていますが、たまに自分で考えて作ることもあります。 この、消しゴムハンコのことなのですが、イベントでは見かけたことないのですが、 実際、販売してもいいのでしょうか? もちろん、図案は私自身が考えます。 ですが、いざ売るっということになると、見栄えも必要になりますし、 保存方法もちゃんと書かなければいけません。 保存方法は今まで趣味としてやってきたのであまりきにしなかったのですが、 売るとなっては、買ってもらった人にちゃんと伝えるのが必要になります。 もし、知っている方いらしゃったらお教えて下さい! そして、販売するならどのくらいの値段が妥当でしょうか? 消しゴムハンコを売っているまたは、雑貨サークルをしているかた、経験のあるかた 是非、コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

実際に見たことはありませんが、販売しても問題はないと思います。 どうしても気になるなら開催するイベント団体に問い合わせることが1番です。 金額に関してはオンラインショップで消しゴムハンコを販売されているところをリサーチして、どのくらいが妥当な金額なのかをご自身で出してみてください。 シティに行かれているようなのでご存知かと思いますが、服飾雑貨は2スペース(机1本分)が申し込みの絶対条件となっています。 消しゴムハンコだけでは限界があります。 無地の袋物にオリジナルハンコを押して、オリジナル商品を作ってみるのもいいかもしれません。

sumairu3
質問者

お礼

一回だけ、ストラップを売ってるサークルさんで、ほんの少しだけ消しゴムはんこを売っているのをみたことありますが、 おまけ程度なので、メインとしてはいいのかわからないんですよね… ブーブー社に一度問い合わせしてみたいと思います! オンラインショップの消しゴムはんこの販売サイト様は色々見ていますが、皆さんばらばらですね… 高かったりと…色々と。 平均を一回だしてみたいと思います! シティは前まで1スペース可能だったんですがね・・・ 2ペースとなりますと、やはり限度がありますので、cherrymoonさんの言うとおりにオリジナル商品をだしてみたいと思います。 布製品にも手をだして一緒に売ってみたいと思います。 回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

単純に買う側からの意見です。 保存方法などかいてあると、かなり嬉しいです。 例えば、手書きで書いたものをコピーしたものでも。 できれば、色紙だと嬉しいです! 見栄え、かなり重要かもしれませんね。 私は人にハンドメイド製品をプレゼントするので 結構重用視します。 透明な袋に、ハンコの図柄の押したものが一緒に入っていると 完璧です(^-^) 値段は、サイズによりますが¥350くらい~なら出します。 是非、素敵な作品を販売してくださいね!

sumairu3
質問者

お礼

買う側からの意見はとても、売る方から見れば参考になります! 有難う御座います。 やはり、保存方法は書いてた方がいいですよね。 ただ、ちゃんとした保存方法はあまり詳しくはしらないので、 本などを参考にしてみます! なるほど… 見栄えなどは思考錯誤も必要になってきますね… アドバイス有難う御座います>< 値段については、あまり高すぎると買ってもらえないかもしれませんね… 一回、友達に頼んで試しに出してもらってみます。 そのときの反応で決めたいと思います! 回答まことに有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 消しゴムはんこを作っています

    消しゴムはんこを、趣味で作っています 今度、地元の小さな雑貨屋さんで 委託販売する予定です 作成する際には、試し押しするので、はんこの彫った面に どうしてもインクが付きます この インクを ある程度 きれいに落とす方法を教えてください 宜しくお願いします

  • 同人系イベント?で手作り雑貨を売りたいのですが・・・

    同人系イベントで手作り雑貨を売りたいと思っています。 5年前位に一度友人の付き添いで足を運んだ事があるんですが、ご自分で作られたアクセサリーや雑貨を販売している方を見ました。今はもっと手作り人口が増えているのでこういった場所で販売をするクリエーターさんが多らしいですね。確かにお客さんは多いですし良い販売場所だと思います ビーズアクセサリー等を作るのが趣味で作り貯めたものをフリーマーケットで販売しているのですが、作っている作品がカラフルでかわいい系なのでフリマで買ってくれるお客さんは小学生~若いお母さんあたりなんですよ。 コミックマーケットに足を運ぶのは学生さんあたりが主なので私の客層と合っているし、いい販売場所かな?と思います。  実際にそういったイベントで売った経験のある方・又はお客さんとして、参加サークルさんとして足を運んでいる方の意見やアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いいたします。 ちなみに福岡在住なので福岡のイベントに出ることになると思います。手作り雑貨さんの数とかどのくらいなのでしょう。

  • 雑貨品が出展可能なイベントのことで

    数年前からリネン素材を使った雑貨作りにはまっています。そして最近自分の作った物を販売してみたいと思い始めました。出展経験のない私でも参加可能な関西地区での雑貨イベントをご存知の方、情報を是非宜しくお願いします。

  • 同人イベントで…

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 長文になってしまいました。申し訳ありません。 当方、現在同人活動をしており、よくイベントにサークル参加しています。 悩んでいるのは、一人の方が私のスペースに長時間いらっしゃるということなんです。 その方とはイベントの少し前にチャットで知り合い、お互いのサイトを訪問していたということでメールを一度やりとりし、相手の方からリンクをしていただいていました。 イベントの時は一般入場後すぐに本を買ってくださって、5分ほど話した後に「また来ますね~」と仰ってほかのサ-クルさんを回りに行ったようなんですが、お昼過ぎにいらっしゃり、それからイベントが終わるまで私のサークルでずっと話をしていたんです。 私は同じ趣味の子と2人で参加していたのですが、その子に売り子をたくさんさせてしまって申し訳ないとも思いました。 お話ししてる間に少し用事が出来て席をはずしたり、他の方と話をしたりもしたんですが、それでもスペースの横で待ってらっしゃるんです。 その方は普段あまりイベントの類いには行かない方のようでしたが、年齢も私より上のようで、常識のない方ではないとは思うのです(日記はいつもとても丁寧な書き方をされていますし) もう過ぎてしまったことですし、私自身その方の作品が好きなのでお話しできるのは嬉しいのですが、ちょっと長過ぎるかな、と…。 もしこれからまたイベントで同じことがあったらどうしようと悩んでいます。 本当に失礼なことだと思うのですが、なんとかスペースから離れてもらう方法はないでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りのアクセサリーやカバンなどを販売するイベント

    本日、大阪インテックスで行われていたCOMIC CITYに行ってきたのですが、 その中の服飾雑貨スペースのいろんな手作りのアクセサリーや小物がとてもよかったです。 他にもこんなイベントがやっていないのかと調べてみたのですが、東京ばかりで関西でのイベントが見つかりません。 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 手作り雑貨のイベント、即売会ってありますか?

    初めまして、お目に留めて頂き幸いです。 ご回答頂きたい質問がございます。 昨年よりハンドクラフトにハマリ、趣味でオリジナルの雑貨などを作るようになりました。 そして先日、その商品を友人のお供として参加したとある同人誌即売会にて販売してみたところ、小さなイベントでしたが予想以上の反響を頂きました。 私は即売会のようなイベントに参加する事自体初めてで、色んな方々に自身の商品を手に取って頂けるのはとても嬉しく、折角なのでもっと大きなイベントにも参加してみたいと思うようになりました。 そうして早速ネットで検索を掛けてみたのですが、雑貨メインの即売会は見つからなかったので(私の検索方法が悪いのかもしれませんが)、コミケ系で探してみると色々と情報は出るものの、初心者の私にはその内容がよく分かりません。 そもそもメインが同人誌の即売会でも、注意事項に載っていない場合、雑貨なども扱って良いのでしょうか…。 私は四国の田舎に住んでおり身近に大きなイベントなどがないので、関西方面、若しくは東京などで、雑貨の販売可能な大きなイベント等ございましたら、教えてくださると有難く思います。 出来れば今年の夏までに行われるもの希望です。 長々と失礼しました、宜しくお願い致します。

  • 雑貨扱いで、マッサージ用アロマブレンドオイルを販売できるのでしょうか。

    雑貨扱いで、マッサージ用アロマブレンドオイルを販売できるのでしょうか。国内メーカーの商品ですが、現在、雑貨扱いで取り扱っているようなのですが、販売できるのでしょうか。 また、薬事法に抵触しないようにするにはどのような注意が必要でしょうか? 表記方法などの制限内容が知りたいのです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 電子部品を使用した手作り雑貨の販売

     現在、趣味で手作り雑貨を作っています。そして作った雑貨をフリーマーケットのようなイベントやネットショップなどで販売したいと考えています。  そこで質問なのですが、LEDなどの電子部品や電池などを使った雑貨(小さなクリスマスツリーに自分でハンダ付けをしたイルミネーションなど)を売り出す場合は法律の規定で届出を出したり検査を受けたりしなければいけないのでしょうか?  みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同人イベントのスカウトについて

    大きい同人誌即売のイベント時に、委託販売業者の方がスカウトに来られると聞きました。 委託販売業者の方は、イベント主催側(赤ブー様等)に スカウト営業・勧誘の許可などをその都度とられているのでしょうか? それとも特別な許可等は必要ないのでしょうか? 気になりHP等調べてみたのですが見当たらずお教え頂きたいと思いました。

  • 雑貨販売に関係する法律、許可

    一応、化粧品の株式会社ですが、「入れ歯の消毒、防汚剤」を雑貨として販売したいと考えてます。(1)雑貨の製造、販売に許認可は必要でしょうか?(2)「入れ歯の消毒、防汚」という効果を表示すると「雑貨」としての販売はダメでしょうか?(3)雑貨販売に関して問い合わせができるお役所はどこになるのでしょうか?--よくご存知の方の回答をお待ちしてます。