• ベストアンサー

消しゴムハンコは同人イベント(雑貨)で販売してもいい?

こんにちわ。 同人イベントに行のコミックシティ等では、服飾・雑貨等のサークルさんがたくさんあります。 私も、雑貨や服飾が好きなので、よく見て回ったり、買ったりしてとてもたのしませていただいております。 雑貨のなかでも、色々種類があり、ストラップ、アロマなどなど色々あります。 今回、質問させていただきたいのは、消しゴムハンコのことです。 私は、趣味で消しゴムハンコを作っています。 ほとんど図案は、本や紹介しているのを参考として、作っていますが、たまに自分で考えて作ることもあります。 この、消しゴムハンコのことなのですが、イベントでは見かけたことないのですが、 実際、販売してもいいのでしょうか? もちろん、図案は私自身が考えます。 ですが、いざ売るっということになると、見栄えも必要になりますし、 保存方法もちゃんと書かなければいけません。 保存方法は今まで趣味としてやってきたのであまりきにしなかったのですが、 売るとなっては、買ってもらった人にちゃんと伝えるのが必要になります。 もし、知っている方いらしゃったらお教えて下さい! そして、販売するならどのくらいの値段が妥当でしょうか? 消しゴムハンコを売っているまたは、雑貨サークルをしているかた、経験のあるかた 是非、コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

実際に見たことはありませんが、販売しても問題はないと思います。 どうしても気になるなら開催するイベント団体に問い合わせることが1番です。 金額に関してはオンラインショップで消しゴムハンコを販売されているところをリサーチして、どのくらいが妥当な金額なのかをご自身で出してみてください。 シティに行かれているようなのでご存知かと思いますが、服飾雑貨は2スペース(机1本分)が申し込みの絶対条件となっています。 消しゴムハンコだけでは限界があります。 無地の袋物にオリジナルハンコを押して、オリジナル商品を作ってみるのもいいかもしれません。

sumairu3
質問者

お礼

一回だけ、ストラップを売ってるサークルさんで、ほんの少しだけ消しゴムはんこを売っているのをみたことありますが、 おまけ程度なので、メインとしてはいいのかわからないんですよね… ブーブー社に一度問い合わせしてみたいと思います! オンラインショップの消しゴムはんこの販売サイト様は色々見ていますが、皆さんばらばらですね… 高かったりと…色々と。 平均を一回だしてみたいと思います! シティは前まで1スペース可能だったんですがね・・・ 2ペースとなりますと、やはり限度がありますので、cherrymoonさんの言うとおりにオリジナル商品をだしてみたいと思います。 布製品にも手をだして一緒に売ってみたいと思います。 回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.2

単純に買う側からの意見です。 保存方法などかいてあると、かなり嬉しいです。 例えば、手書きで書いたものをコピーしたものでも。 できれば、色紙だと嬉しいです! 見栄え、かなり重要かもしれませんね。 私は人にハンドメイド製品をプレゼントするので 結構重用視します。 透明な袋に、ハンコの図柄の押したものが一緒に入っていると 完璧です(^-^) 値段は、サイズによりますが¥350くらい~なら出します。 是非、素敵な作品を販売してくださいね!

sumairu3
質問者

お礼

買う側からの意見はとても、売る方から見れば参考になります! 有難う御座います。 やはり、保存方法は書いてた方がいいですよね。 ただ、ちゃんとした保存方法はあまり詳しくはしらないので、 本などを参考にしてみます! なるほど… 見栄えなどは思考錯誤も必要になってきますね… アドバイス有難う御座います>< 値段については、あまり高すぎると買ってもらえないかもしれませんね… 一回、友達に頼んで試しに出してもらってみます。 そのときの反応で決めたいと思います! 回答まことに有難う御座いました!!