• ベストアンサー

臓器提供について

異例の6歳児未満の女子からの臓器提供が実施されましたが、脳死とはいえ、メスを入れ臓器を取り出すという行為は、家族にとっては・・・辛いでしょうね。 さて、臓器提供した家族にはお金は入るのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

提供=スポンサー なので、無償です。 (善意による提供(無償)なので葬儀の費用や謝礼が支払われることもありません。)

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

金銭などの授受は、法律で禁止されています。 十一条を参照してください。 http://www.jotnw.or.jp/jotnw/law_manual/pdf/organtransplant-law.pdf

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

臓器移植法は、供与臓器の提供やあっせんの対価としての財産上の利益供与を禁じている. お金は受け取っても、支払ってもいけません。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます