• ベストアンサー

印象に残った結婚式(いい意味悪い意味)

宜しくお願いします。 今度結婚式をします。 参加者の人が楽しんでくれるような式にしたいと思っています。 そこで皆さんが思い出に残っている式を教えてください。 いい意味悪い意味でも印象に残っている式を教えて頂ければ幸いです。 豪華な会場だった 演出が素敵だった 食事が美味しかった 等から つまらなかった 食事がまずかった 余興が下品だった などなど色々思い出を教えて頂ければと思います。 あと会場もあわせて教えていただければ幸いです。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

まずはおめでとうございます。 結婚式でも、やはり「おもてなし」精神が大事だと思いますよ。 たとえば友人連中を中心とした、楽しく活気のある結婚式も、悪くは無いのですが・・・。 正直、少数派の主賓クラスとして参加したり、親戚筋や年長,年配者などの立場で言えば、「なんだかガチャガチャした結婚式だったなぁ・・」とか、ぶっちゃけ「退屈だった」みたいな、ネガティブな印象を持ってしまいます。 従い、誰にでも「良かった!」と言わせるためには、楽しく活気があるのは「二次会」に取っておき、結婚式そのものは「けじめ」を付けて、偏らない式を意識した方が良いと思います。 そんな中だからこそ、面白い「余興」が活きてきますしね。 やっぱりその余興の良し悪しで、結婚式の良し悪しを左右する点は否めません。 ただ余興する側の立場から言えば、一人でやるのは気が重く、参加者を集めて何か・・と言うのが主流かと思いますが、それがネックなんですよ。 結婚式の数日前に、1~2度、数時間の打合せや練習でもすりゃ上等で、ヒドい場合は当日の式場で、場当たり的にやっちゃったコトもあり、無理にウケようとして、下品になっちゃったり。 見る方の立場では、明らかに打ち合わせも練習も不足してて、見てて悲しくなる様な、グダグダな余興もありました。 逆に。歌を歌うだけでも、「良く練習してるなぁ!」みたいなのは、見てて好感です。 従い、かなり信用できる人に任せるか? そう言う人が居なければ、サプライズ感はなくなりますけど、結婚当事者も余興の企画に参加しちゃうのもアリかも知れません。 私が見た中で良かったのは、地元祭りの出張サービスとかかな? 余興の担当者らが大勢で、祭りの法被を着て、お調子モンが飛び入り参加もしたりして、会場が一気に盛り上がりましたヨ。 練習するまでも無く、みんなそれなりに、年季が入ってますので、見てても安心感や安定感がありますし。 全国的に有名な、阿波踊りとか、サンバなども盛り上がりそうですね。 後は予算との絡みですが、私は自分の結婚式では、司会をタレントにしたり、弦楽の生演奏を入れたりしました。 タレントやアナウンサーと言っても、一応はほぼ誰もが知ってるであろう・・と言うレベルなら、20万円前後くらいかと思います。 結婚式の出席者数で割れば、一人数千円くらいの贅沢で、一応は有名人だから、出席者が一緒に写真を撮ったりするなども出来、それなりに価値がありますよ。 食事は、「質より量」かも知れません。 特にホテルの結婚式だと、値段に関わらず、それなりの料理や酒は出しますし、コースとは無関係に、品数などは余り変わりません。 ステーキ肉の産地とか、ワインの銘柄が判る出席者など、ほとんど居ませんので、素材とは無関係に、味付けなどは問題ないのだから、1ランクくらい落としても判りません。 従い、「2万円のコースを1.5万円に落とすかわりに、ホテル自慢の目玉料理を1品追加」みたいな選択をするケースも多いです。 同じ2万円としても1品増えますし、その1品が目玉料理ですから、「おなか一杯だし美味しかった!」となるワケです。 あるいは「デザート2種」などにすれば、女性ウケは良いし、価格も抑えられますから、タレントを呼ぶなどの予算に回しても良いし。 最後に重要なアドバイスは、決して「式場まかせ」にしないこと!です。 「式場まかせ」にすると、ほぼ100%で「式場側が儲かる方を選択」をされることになります。 結婚式のプランナーは、結婚する当事者の夢を叶える仕事ですが、あくまで商売ですから。 ちょっと意見が会わない?などと感じるプランナーなどは、「別のプランナ-さんの意見も聞いてみたい」と言い、チェンジしちゃえば良いです。 人生の大きなイベントですから、妥協せず、自己主張して下さい。 結婚式場が演出などは多様ですが、それに対しホテルや教会などが正統派ですかね? 結婚式場で正統派・・なんてのは、一番中途半端でつまんない様な気はします。 結婚式場なら、それ専用に作られた施設ですから、ド派手にやるなら面白いと思います。 ただ進行などもソツがないと言うか、なさ過ぎる場合があり、吉日で後の予定もあれば、途中で明らかに「巻き」が入り、終了時間は計った様にピッタリ!なんてのは、ちょっと興醒めしてしまいます。 余りにも出来すぎとか、中途ハンパな過剰演出とかもあり、雑然としたまとまりのない結婚式もありました。 一方のホテルは、出来ることは前向きにやってくれますが・・・限界がありますし、何でもカネ,カネ,カネです。 とは言え、ホテルによっては、式当日はスゥイートルームに宿泊させてくれたり、飛行場までリムジンで送ってくれたり、結婚記念日に食事券をくれるなんて言うサービスがあったりもしますよ。 また、私の結婚式では、1時間以上も押しちゃいましたが・・苦笑いでOKでした。 教会式は、披露宴会場と別々で話しせねばならないとか、移動など、めんどくさい点が難点ですかね? ただ、教会にもよるでしょうけど、上手くやれば、一番安上がりです。 披露宴会場へ移動のバスをチャーターしたりしても、ホテル式に比べりゃ安い場合が圧倒的でしょうし、何より「手作り感」があり、アットホームな印象ではあります。 一長一短がありますので、慎重に選んでください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の娘の結婚式は  >参加者の人が楽しんでくれるような式にしたいと思っています というより 笑いを取りたい?になっていて 音楽にこだわって まず新郎だけが一人で入場して「ロッキーのテーマ」 人前式の為 誓いのキスは「はじめてのチュウ」 キャンドルサービスで二人で入場するときは アントニオ猪木のテーマ メインのキャンドルに火をつける瞬間はガンダムの燃え上がれ 燃え上がれの部分で^^ 爆笑されてましたね。 知り合いの結婚式で 1つは来賓のあいさつが18分 もうひとつは「あいさつの話もらったときに 2分以内と言われたので…」と本当に2分 やはり長いのはきつかったです。 会場がすべて禁煙のこともあり 喫煙者は会場抜けだして喫煙所にいて 気が付いたら ケーキカット終わってたなどもありました 後はテーブルの名前を 音楽好きな新郎に合わせ またその席に座る人の イメージや年代に合わせていて (例えば来賓の席はブラックキャッツ  友人の席はラルクなど) その上 それらのバンドのPVをつないで ゲストのお迎えの時に流してました 新郎新婦のプロフィールムービーも 各テーブルの人達が移っている写真を 選んでいる人もいて(赤ちゃんの時は親戚 幼馴染と一緒や 学生時代は友人と  習い事は発表会の楽屋など) それは1枚1枚映るたび どこかのテーブルが なつかし~と声が上がってました。 だって自分も写ってるわけですからね~~ これは その気使いにちょっと感動しましたね。 最近多いのは キッズスペース 小さい子供連れてくると子供は飽きてしまいますが 同じ会場にキッズスペースがあると お母さんもそのスペースですべての セレモニー見れるのでいいですね^^ 最近余興が少ない傾向にあるようで 個人的にはその方が 新郎新婦ともゆっくり話ができて テーブル間でもお話しが聞こえないなどもなく よいなとは思ってます。 参考になれば幸いです。 素敵な結婚式にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

各テーブルに新郎、新婦席があって料理一品ごとに 各テーブルを新郎、新婦がまわりながら会食をする。 洋食コースだとしますと (1)オードブルの時は 来賓席に訪問 (2)スープの時は 新郎友人席に訪問 (3)魚料理の時は 新婦友人席に訪問 (4)肉料理の時は 新郎親族席に訪問 (5)デザートの時は 新婦親族席に訪問 家族席には訪問しない という具合 結婚式で高砂を設けて もてなすのは結婚式の 主催者が親で親族に対して御披露目をする意味合いだから、結婚式が本人立ちの主催の意味合いが薄れる 本人たちの主催なら、話しかけにくい高砂にいないで呼んだ人たちのテーブルを順番にまわり、会話をかわしていくのが筋だと思いますし参加者も本人たちとの会話は望んでいる そこで普通は十万円ぐらいの花で飾りつけた高砂を用意しない ここはスピーチする人や余興のためのステージ スピーチする人や 余興する人もこの方が 参加者によくみられて やりやすい 最後に家族席を訪ねて 両親に花束贈呈となる これは本人主催の結婚式なら、是非ともこうあるべきではないかと思います 数十年前 私がホテルの営業をしていた時に、数件のお客様に 提案した結婚式です 衣装と着付けに関する費用以外は普通の宴会と同じ 形態でよいので費用も 割安になる

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の演出等

    4月に結婚を控えており、式の準備が進んでいます。みなさまの中に、今まで参加した結婚式のなかで、思い出に残っている演出やサプライズ等、ありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 思い出に残る結婚式の演出

    今年の秋に結婚が決まりました。 結婚式の演出について質問なのですが、 ほとんどの結婚式では新郎側から、そして新婦側から友人が余興をしてくれますよね? 私達の結婚式ではお互いの特定の友人に頼むのではなく、 私達から何か思い出に残る演出がしたいなと思っているんです。 ただその何かっていうのがまだ具体的ではないのです。 そこで皆様にアドバイスを頂けたらと思っているのですが、 皆様がご出席された結婚式で思い出に残る演出がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 今までにやった結婚式の余興をおしえて!!

     こんど友人の結婚式に出席します。(私=男 友人=新郎)幼なじみ3人(男3人)で余興をすることになったのですが、何をすれば盛り上がるか悩んでいます。  そこで、みなさんが今までに「結婚式でこんなことをやりました」っていうのを教えてください。もちろん、会場でうけた、うけないかかわらず、さらに下ネタも含みます。そして、会場の反応など教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。  

  • 来てくれる皆が満足するようなオリジナルの結婚式したいです!

    いま結婚式場を探しているのですが、彼と話し合って、 「やっぱり皆が楽しめるようなところで結婚したいね!」という結論になり、オリジナルの余興(演出?)ができる結婚式場を探しています! なんか会場の造りってどれも同じかも、と彼が言っていて、 あぁ、そうかも、と思いました。 だから、来てくれる皆がこんなのあるんだ!って驚いてもらえるところを探しています。 人とは違う結婚式をされた方、ぜひ教えてください★☆ 品川プリンスホテルの水族館での結婚式は幻想的で本当に魅力的だと思いました!私にはすごくヒットですが、もっともっと知りたいです!!!

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式で余興をお願いしました。 今までの、思い出をスライドで流したいと考えております。 今は、まだ写真の選定中ですが、実際に会場で、上映?と言うのでしょうか、映像を映す場合、機材は会場で貸していただけるものでしょうか?それとも、自分たちで準備しなくてはならないでしょうか? DVD・ROMなどで持っていくだけでは無理でしょうか? 当日は、受付も頼まれてしまったため、早くに行ってリハする時間は無いようです。 また、こういう余興をしたいと言う旨は、どなたに言っておけばいいのでしょうか?会場の担当者(ウエディングプランナー)とかに相談は可能なのでしょうか?当日は、司会者の方にもお願いしたほうが良いですよね。 素敵な式にしたいので、宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興で使う道具について

    友達の結婚式の余興を頼まれました。 結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、 別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を 見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを 使ったりと色々やっている式を見ました。 そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度 新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか? サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が 式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を したりするものなのでしょうか? 歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、 あまり大きな事はできないため パッとしない気がします。 そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を 紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら 式場に直接相談していいものなのか・・・ 結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、 余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 少人数ウエディングでの演出を教えてください

    来月ディズニーシーミラコスタで結婚式を挙げる予定です。 参加してくれる親族あわせて10人程度なのですが、披露宴で最初の15分間ミッキー・ミニーが来てくれる以外は今のところ特に余興とかも予定がなく集まって食事をするだけのただの食事会みたいになってしまうのではないかと心配です。 せっかくの式なのでなにかアットホームでありながらもちょっぴり華やいだ雰囲気になる演出がほしいのですがなにか良い演出はないでしょうか? いろいろ考えたのですが正直良い案がでなくて、式も近ずいてるので焦ってます・・・ どなたか良い案があれば教えてください。。

  • どんな結婚式に呼ばれたいですか?(長文です)

    結婚式の会場選びで迷っています。私も彼も見栄っ張りなので、羨ましがられるようなところがいいと思い、高級なホテルばっかり見に行きました。その中でもグランドハイアット東京は予算的にはあり、と言う感じだったのですが、その後見に行ったラディソン都ホテルを、私がとても気に入ってしまいました。ハイアットは彼が気に入っていたのですが、本当に都会のホテルで新しく、モダンな感じがすばらしかったのですが、なんとなくよそよそしいというか、冷たい印象をうけました。その点、都ホテルはモダンな中にも伝統があり、お庭がとてもすばらしく、趣のある感じでした。落ち着いた雰囲気でゲストにも寛いでもらえると思います。ただちょっと設備の古さが感じられるので、そこが彼は引っかかっているみたいです。 私も彼も、かわいらしくって感じではなくって、シックでモダンなイメージでやりたいというのは共通なのですが、私や母は、そこそこ名が知れていれば、そんなに高級なところではなくても良いと思っていて、温かくてオリジナリティーのある式をやりたいというのが希望です。大きいホテルだとどうしても会場や一般客も多くて、慌しい式になりかねないし、友達の中では結婚するのは私が最初のほうなので、いろんな式の中のひとつになりたくないのです。しかし彼と彼の両親としては、名のある大きいホテルで、新しいところが良いそうです。確かに遠方からのゲストが多いので、交通の便とホテルというのははずせないのですが・・。 皆さんは、どういう結婚式に招待&参加できると嬉しいですか?普段あまり行けないようなところで豪華な式か、そんなに高級って感じでなく、多少古くても落ち着ける感じの会場、どちらがいいのでしょうか。 もちろん、一概に言えないことは分かっていますが、客観的な意見を聞きたいです。またお勧めの会場があったら教えてください。アドバイスをよろしくお願いします!

  • 9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に

    9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に残るような素敵な演出、プログラムを考えたいと思っています。みなさんが、過去に出席された式で、良かった演出を教えて下さい。微笑ましく笑えるような、幸せムード漂うようなものを考えています。(もしくは将来こんなことをしてみたいと言うアイデアも!)よろしくお願いします。

  • 印象に残っている結婚式を教えてください。

    結婚式は、来て頂いた人に日ごろの感謝を込めて、 皆さんに楽しんで頂ける様な結婚式にしたいと思っています。 もし、皆さんが今までに参加された結婚式の中で、 これは面白かったとか、これは良かったという結婚式がありましたら、 ぜひご紹介していただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 マイ

専門家に質問してみよう