• 締切済み

働く気力がおきない

入社半年ほどの1年目です。 どうしても働く気力が起きません。 専門職ではありますが、やりたいことも見つからずなんとか受かった会社でした。 現在、納期が迫っている仕事があり、本当は土日にもやらないと終わらないことはわかっているのですが、仕事量が多く、毎日遅くまで会社に残っているのにさらに土日まで仕事をするのがバカらしく感じ、最近では必要最低限の内容の仕事までこなすのが危うくなってしまっています。 一方で、同期が自己成長のためなど啓発本を読んだり英会話を始めたり、土日も仕事に捧げたりなどしてますます私との温度差が酷く自分はゆとりで、社会不適合者なんだと情けなくなります。 また、上長の先輩が少ない量ではありますが大変な仕事を選んで私に回してくる、話しかけるときは怒鳴り越し、必要事項を記載している私の提出したメモをきちんと確認していなかったのが原因にも関わらず、私が悪いことにして怒鳴り、解消されたあとにもごめんの一言もないなど、人間として嫌悪していることも原因の一つです。(違う先輩についている同期からはよく耐えられるねと言われます) 最近では会社にいくと胃痛や吐き気や動悸が治まらず、先輩が話しかけてきたり舌打ちやため息をつく、先輩に提出物を出すとき、手が震えてしまいます。 仕事の性質上人員配置を変えることはできないので、この状況は少なくともあと2ヶ月は続くと思います。 どうすれば普通に働く意欲を持てるようになるのでしょうか。働く生き甲斐ってなんですか。

みんなの回答

  • e-taso
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私なら辞めてしまいます。その職場に居ても、あなたにとって素敵な未来を見出すのは難しいと思います。 もしかするとしばらくは、新しい仕事が見つからずに焦ったり周りの目が気になって結局辛い思いをするかもしれません。 それでも私なら新しい可能性を探します。バイトでも何でもいいのでギリギリ生活できるだけ稼いで、あとは自分探しをすると思います。遠回りしても確実に自分らしい人生をつかむことが出来ると思うからです。

kooooori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今、自分の先の未来を見据えるのが本当に難しく辞めたいとも思っています。 自分らしい人生、というのをもう一度考えてみたいと思います。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

本来仕事(後輩指導)とは、 先輩方の戦力として後輩に一緒に仕事をしてもらう他に、 その仕事を後輩に引き継いでもらう事(いづれは独立)を目的とした指導を含むものです。 文面から察すれば、貴殿の先輩は、そうすべき後輩の芽を摘みたがる部類のようですね。 これでは、「働く意欲を持てるようになるのか?働く生き甲斐ってなに?」との考えは当然です。 これが「あと2ヶ月」であれば辛抱できる期間では無いでしょうか。 環境に対する辛抱、これも社会勉強です。 ここで止めては「最近の若い者は」と言われるのがオチ。いじめモノのいい癖です。 こんな変な(しかし良くある)先輩は「外れ」でしかありません。社風だったら最悪です。 でも、後輩にも「外れ」がありますよ、高学歴先輩崇拝とか。 熟練先輩よりも(実力の有無を問わずに)高学歴先輩を望むのです、あからさまに。

kooooori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育てようとおもって重い仕事を回すのか、自分が面倒だから重い仕事を回すのかが本当にわかりません。前者だと自分に言い聞かせて頑張ってはいますが、普段の言動からもそう思うことも厳しくなってきました。 今日も書類を投げて返される、死ねと言われるなどありましたが2ヶ月耐えながら先のことを考えたいと思います。 高学歴先輩崇拝、というのは初めて聞きました。会社にいれば年下だろうが入社や経験年数がすべてだと思っていました。ただその先輩は普段「お前ら院卒だから学卒より給料もらってんだろ」とは言ってきて困ってはいますが…

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

世の中で、やりたい仕事に就いている人、仕事に満足している人ってどの位いるとお考えでしょうか? 私個人的には良くても1~2%じゃないかと思ってます。こういう人は非常に幸せなんでしょうが、100%というのはいささか無理があるように思います。なんせお金をもらうわけですから、嫌なことだってあるでしょう。 では何のために働くか?ズバリ生活のため、或は生きるため、と思います。大半の人がそうじゃないかと思います。そう、仕事とは生きる手段、遊ぶための手段、欲しいものを買うための手段なのです。 それは毎日楽しみながら儲けられれば言うことないですし、趣味が仕事になれば最高でしょうけど、なかなか贅沢なことだと思いますよ。 月曜日から仕事に行くのは週末のため、ただ、もらっているサラリー分は成果を出してやろうじゃないか、私はそう考えています。手段に縛られるのはまさにアホらしいと思います。仕事が土日に及ぶなどというのは手段が目的を侵害しているわけで、バカらしいにも程があると私は考えています。まあ、たまにはやらざるを得ないこともありますけど。 兎に角あなたの場合は、意識改革とストレスの発散が必要なようです。仕事一色で遊ぶ暇がないというのであれば、職を変える検討もするべきでしょう。まずは何のために働くのか、目的意識を持ってください。

kooooori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も休みのため、欲しいもののために働こうと思っていました。 しかし、今休みにも仕事をやらなければならない。もしくは平日できない分、通院したり、普段睡眠時間が短いため眠気に耐えられず休みをむだにしてしまうなどで本当に何のためにお金を稼いでいるのかがわからないんです。 今はなんとか親へ生活費を渡すため、というだけに働いていますが、実際バイトでいいよなと思ってしまっています。 なんとか私生活で目的が見つけられるようにがんばります

関連するQ&A

  • 胃炎

    4月のはじめに胃が痛くて病院へ行きました。 胃潰瘍などの薬で一時的おさまり、GWが終わり仕事が始まってからずっと胃痛が治りません。 でもその症状は仕事がある日の朝、昼だけです。 朝、昼が少量しか食べれない日が1週間続いてます。 夕方になると治りご飯もたべれます。 夕方になると痛みも和らいできますが、朝になると胃が痛くて目を覚まします。 今日はバス停で待っていると激しい吐き気があり会社を休みました。 そして病院へ行くと、胃酸過多と胃炎の薬をもらいました。 胃カメラを飲んだりは一回もしてないのではっきりとはわかりませんが・・・。 土日は平気だったりするので、神経性のものかな?って思います。 本当は辞めたいくらい胃痛がきついのですが、、高卒してまだ2ヶ月しか働いてないので辞めるわけにもいかないです。 ストレスの原因としては同期はいず、先輩ばかりで気をつかってしまったり、人見知りでなかなかなじめないこともあります。会社内があまりきれいにされてなく軽い埃アレルギーもあることです。 もし神経性ならどういうことに気をつければいいでしょうか?

  • 会社でどうすればいいのかわかりません。

    月曜日に出張費の清算で本社の方に書類提出してくれと言われたのですが私の勤務地は本社ではありません これって上長に報告して本社に出社していいんですか? それとも、上長に書類提出するだけでいいのでしょうか。 会社ごとに違うとはいえ、どうすればいいのかさっぱりわかりません。 先輩か直属の上司に相談でしょうか?

  • 努力に気が折れそうなとき

    私は31歳の社会人で、現在仕事をしながら 夜MBAの学校に通って2年目です。 仕事は大変ですし、夜の勉強も大変です。 30代前後の社会人であれば、大学院や専門学校に 通うのはいたって普通のことだと考えていますし ビジネススクールの同期や、大学時代の同期で 通っている(いた)人も30代前後が多いのですが、 会社ではMBAに通うことに意味がないと 考えている人が多く 私が怠けているように見えるようです。 具体的に言うと、直接の上長は積極的に 応援してくれていますし、社長も北米の ビジネススクール出身で、社内報で 「1日100ページ以上本を読む生活で辛かった」など 大変さを十分に経験してきているように見えるのですが、 直属の上長以外の人は事あるごとに 「理屈ではね~」といって真面目に 仕事に協力ししてくれないことが 多いのです。 日中仕事がんばって、夜もケーススタディや 勉強などがんばって、会社の業務の企画書を 作っているのに、、。 上長だと「すぐに実行しよう」と言ってくれるのに 他の先輩等は 「そんなことは私たちが考えることではない。。。」 などと言われ、無力感に襲われ気が折れてしまいそうです。 くさりながら会社で仕事をしている自分がすごくいやになり モチベーションも保てないことから悪循環になっているのですが 気が折れないでいるためには、どのように考え方を持っていけば よいでしょうか?

  • 入社する条件

    入社する条件で、私は「土日が休み」が良いと思ってます。。 土日が休みが良いなんて思ってるのは、甘い考えなんでしょうか・・・? そんなこと言ってたら、どこでも働けないですよね。。^^; しかし、もし入社した会社が平日休みのところだとして、 私は土日に生き甲斐にしているイベント事が多く、そのイベントに参加できなく なってしまったら、生き甲斐が無くなってしまうのも同然で、やっていけるのか不安です・・・>< 不満が積もって、すぐに仕事をやめてしまいそうで怖いです・・・。 ご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 無気力。

    はじめまして。 最近、無気力で何もやる気が置きません。 友達へのメールの返信や部屋の片づけなとです。仕事から帰宅すると、疲れて眠く、食事をしたらすぐに寝てしまうことが多いです。 大学卒業後、給食委託会社に就職し、業務内容は病院で食事を提供しています。管理栄養士の資格を持っています。 仕事は早番と日勤があり、早番の日は早朝3:30に起き、労働時間も長いです。(5:30~17:00くらい)日勤だと9:00~18:00です。早番が月の半分くらいあり、時間帯が不規則なことが疲れて無気力になる原因ではないかと思っています。労働環境に不満があり、仕事で目標も持てません。転職したいと思う日々です。職場の40歳くらい先輩方もこのような状態で、何十年もこの条件で働くことは自分には出来ないと思います。 残業代ゼロで就職3年目、手取り17万程です。正社員であるだけで恵まれていると思うのですが、年齢24歳でまだ若い方ですし資格もあるのでもう少し良い条件で働くことができるのではないか。と思ってしまいます。働くことは好きなので、目標を持って熱くなれる仕事がしたいです。 この疲れやすく、無気力な現状を脱するにはどうしたら良いでしょうか。行動やメンタル面などアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断にも稟議書が必要?

    健康診断(定期健診)をするため、予約をしました。 会社から稟議書を提出してくださいといわれました。 会社からどうしても、会社経理上必要といわれました。 私の健康診断を上長の許可を得て受ける必要があるのかと思うと 腹が立ってきます。

  • 間に合う仕事を手伝われたらどう思いますか?

    納期ぎりぎりの時間ではありましたが十分間に合う量の仕事を、横の先輩が怖い顔で、それ急ぐから!と言って持って行きました。 正直ありがたい気持ちよりその時の態度に少しむっとしましたが、同僚に言うと、まあ手伝ってくれるんだからいいじゃん、と言われました。 私は笑顔でお礼を言うべきだったのでしょうか

  • 技術系の転職

    30代後半の男性です。前の会社は半導体関係の設計会社でした。半導体関係なのですが、仕事はシステム系の品質保証。15年も同じような仕事をしてきたので、新しい技術を求めて2007年11月から今の会社に転職。しかし、今の会社の上長(課長)は仕事を振ってくれるのはいいのですが具体的な指示がなく、同僚や部下に聞きながらこなしてきました。それでも上長からは何かにつけて小言を言われ、「半導体の知識がないなら君がこの会社にいる存在価値はない」とも言われています。 そんな上長が嫌だと思った事と、今は実務担当者の纏めで技術的な仕事をしていないことから、先日、転職エージェントに相談しに行ったのですが、「その年で技術を追いかけるのは転職の理由にならない」「40代に近くなってるんだから実作業から離れることはサラリーマンとしてまともな事」と言われました。また、「技術を求めると今の年収が下がるよ」とも。 みなさんは、会社に何を求めて働いているのでしょうか?給料以外に仕事への生きがいはもってないのでしょうか? 教えてください。

  • 疲れと無気力

    最近、仕事の事でプライベートも疲れるし無気力気味です。 一ヶ月前くらいから同僚になんか最近元気ないねと言われておりました。 転職して八ヶ月目という事もあり、頑張って辛い顔を見せずにがんばってきましたが少し緊張の糸が切れてしまったような感じがしています。 職種は営業職で、商品の必要性は感じており、形のあるものではないのですが私自身も好きです。 ただ、商品のマニュアルなどもなく、業務も体系化されていないため、誰に聞いてもわからないという事がよくあります。さらに、先日移動した上司の顧客を引き継いだために、謝りにいく事が多く理不尽な事が続いています。 上司が以前顧客に対して、できると言っていたことができないとわかった。会社として認めていない事を勝手に上司がしてしまい、結局尻拭いなど…。 まだ、自分で仕事を回せていない状況にもかかわらず、そんな役回りばかりが降りかかって来ます。先輩も同じような状況に陥っている方もいるので、会社の特質なのかなとも思います。 ちなみに従業員50人弱の小さな会社です。 何かこの無気力から脱出する方法を教えて頂けませんでしょうか。 再度転職も視野にいれたほうが良いのかなとも思い始めました。 よろしくお願いします。

  • 新卒で派遣・・・仕事が出来ず、辛い状況です

    新卒ですが、一身上の都合で就活が出来ず、卒業後に就活を始めました。 そこでたまたま登録してあった派遣元に『新卒でもちゃんと育ててくれる雰囲気の会社だからどう?』と某大手メーカーの契約社員を紹介され、働き始めて今三ヶ月目です。 やはり社会経験がないし仕事も丁寧には教えてもらえないしミスを連発してばかりで、仕事上直接関わる同じ課の先輩には仕事ができない、と陰口を言われているようです。次第に口調も命令口調だし、話しかけてもいやな顔をされるようになりました。 別の同じ課の人も私が話しかけると笑顔が消え、私が困っていても見てみぬふりです。 もう仕事を気軽に聞けるような雰囲気ではありません。 その人がなるべく暇そうなときを見計らってびくびくしながら話しかけていますが胃痛や下痢、夜寝付けない等症状が出てきました。休日も仕事が引っかかって気分よく過ごせません。 辞めたいのですが契約期間が三月末までなのと、その先輩に『今辞められたら困る』と以前言われており、それが引っかかってます。 でも、新卒で雇うことを承知した側にも原因があるのではないでしょうか?  ここ一ヶ月は毎日朝一で会社に行ってミスを書き込んだノートを読み返したり、精神的にまいってしまう自分に負けないように自己啓発の本を買いあさっては読み返したり、努力はしてきました。厄除けのお寺にも行きました(笑) でも朝は元気でも毎日会社が終わるまでに、怒りや不満が腹の中にたまっていて疲れてしまいます。寝ても寝ても疲れが取れないし。 相談になってくれた別の先輩は、『まじめに考えすぎだし、無理することない。ちゃんと新卒で正社員として扱ってくれる会社を探せば良い』と言われました。 私は辞めたいですが、私がいなくて困るなら契約期間を全うすべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう