• ベストアンサー

古い(?)「ジャッカルの日」

「ジャッカル・・・」という映画は 1.ドゴール暗殺 2.ブルース・ウィルス の2本は知っているのですが もっと古い映画で見たような気がするのですが正確な題名を 忘れました。 たしかラストは時限爆弾の配線を切断するようなものだったと思います。 先日1.を見たらこの古いものも面白かったことを思い出し レンタルビデオであれば、見たくなりました。 正確な題名をご存じの方、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 御質問の映画は、「ジャガー・ノート」ではないでしょうか。  大分昔の映画で、豪華客船がシージャックされる内容です。  この映画のクライマックスで御質問にある時限爆弾の配線を赤青どちらか決めて切らねばならない、というシーンがありました。  その後他の映画やコントなどで時限爆弾、というと赤青二本のどちらかを切る、という設定になったのは、この映画の影響による、と聞いたことがあります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ジャガー・ノート」ではないでしょうか。 そのとうりです。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「ジャッカルの日」:1973年、ユニヴァーサル映画製作、原作フレデリック・フォーサイス、監督フレッド・ジンネマン、エドワード・フォックス主演 「ジャッカル」:1997年にリチャード・ギア、ブルース・ウィリス主演。リメイク版(ただし脚色ケネス・ロスで、フォーサイスの原作とは無関係) 古い方が断然面白いです。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャッカルのサウンド

    ブルースウイルスとリャードギアーの共演した映画ジャッカルのサウンドトラック購入しましたが肝心の曲(途中に良く流れていた)が入っていませんでした。どなたか情報をお持ちの方お教え下さい。

  • 爆弾の解体シーン

    よく映画で時限爆弾の解体シーンがありますよね?あれって実際の時限爆弾はどの順で色つきの配線をきれば止まるっていうのはあるんでしょうか?僕は一つ切れば全てに電力やらがいかづ止まるんじゃないかな?って思うんですがどうでしょう 知ってる方いたら教えてください 

  • こういう時限爆弾が登場したのは『ジャガーノート』が最初でしょうか?

    今、某百科辞典サイトである人と議論になっているのですが、 よくアニメ番組であるシチュエーションで、時限爆弾を解除するために赤と青のコードのうち、どちらかを一方を切断すると爆発を解除できるが、もう一方のコードはトラップになっていてそちらを切ると、信管に通電して爆発してしまうというものがあります。 相手の人はそういうシチュエーションが映画やドラマで使われたのは、イギリス映画の『ジャガーノート』(1974)が最初だと主張しているのですが、私はそれよりも古いスパイアクションや刑事物(TVドラマだと思う)で、時限爆弾を解除するために正しい配線を切らないと爆発してしまうというシーンを見たことがあるような気がするのです。確かにネットでは『ジャガーノート』が最初みたいなことが書いてあるんですが、古いTVドラマなどでDVDになってないものがたくさんあると思うので、若い人は『ジャガーノート』が最初だと思っているだけではないか、と私は思うわけです。 私は『キイハンター』や『太陽にほえろ』あたりではないかと漠然と思っているのですが、1974年以前に製作されたドラマや映画で時限爆弾の配線を切って解除するシーンを見たことがあるという人はぜひ教えてください。

  • 時限爆弾とは?

    カテゴリーがあっているか不安なのですが。。。 外国のアクション映画で、時限爆弾が使われているのをよくみます。ダイナマイトにデジタル表示の時計が付いていて、爆発までの残り時間がどんどん減っていき、表示がゼロになる直前に解除に成功して、残り1秒のところで表示が止まる、というようなスリリングな設定が典型的です。 で、疑問なのですが、映画という作り物の中以外に、現実で、あのような時間表示付きの爆弾が、犯罪以外で使われることがあるのでしょうか? 仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。 時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます。 個人的には、映画に出てくる時限爆弾は現実には存在しないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 映画のタイトルが分かりません・・・。

     十数年前に深夜TVで放送していた映画です。 深夜という事もあり、映画の途中で寝てしまった為、 結末が分からぬまま終わっていました。 タイトルも覚えていないので、幾つかの記憶を頼りに、 映画の題名を教えて頂けると助かります。  確か邦画でした。 ある未成年の犯人グループが、小型の時限爆弾を所持していて、 犯行に及ぶ手前だったと思います。 その途中に、警察だったか爆弾を奪われた組織かに追われ、 分かれて逃げる事になり、女の子が爆弾を持って逃げました。 でも追い詰められ、このままでは見つかると思い、 小型時限爆弾にひもを付け、お腹の中に隠す事にしました。 その後、ハプニングで飲み込んでしまったと思うのですが・・・。 これ以上の記憶がありません。もし何かこの内容に近い作品を ご存知の方がおられましたら、答えを聞かせて下さい!

  • シュリ!液体爆弾CTXは・・

    映画シュリ!感動でしたね ところで疑問なんですけどあの映画にでてきた 液体爆弾CTXは200CCで半径1Kの建物ごと壊滅させる 爆弾なんですよね それならあのラストで首相暗殺するのに頭上で爆発させへんでも 近くで爆発させちゃえばサッカー場ごと吹っ飛んじゃうんやないのかな? どうしてわざわざ危険を冒してサッカー場に仕掛けなきゃ ならなかったのかすごく疑問?? だれかおしえてください

  • 思い出せない映画のタイトルを教えてください

    以前地上波で観た映画のタイトルをお教え下さい。 1本目 ブルース・ウィルスのアルマゲドン的な内容で、ラストシーンで主人公の酸素が無くなり自己犠牲的な行動で独り宇宙空間に去っていくような内容だったと記憶してます。 2本目 犯人が仕掛けた核爆弾を解除しようとする男女。最終的に核爆発が起こってしまいバッドエンドの映画でした。 この2本の映画のタイトルを教えてください。 宜しくお願いします。

  • アルマゲドンのラストシーン

    ビデオを撮ってみたのですが、最後が切れてしまいました。。。 ブルースウィルスが「オレが残る」といって娘(リブタイラー)と話すところで終わっちゃいました。 ラストシーンはどうなったのか教えて下さい。

  • 暗殺映画の引っ込め

     石器時代のお山の大将を、棍棒でボカンと殺し、カエサルをグサリと刺し、リンカンやケネディーをズドンと撃った実話に類する例は、たくさんあります。  それを映画に使った例には、ヒッチコックの『暗殺者の家』(1934)、同じ原題の『知りすぎていた男』(1956)、ドゴール暗殺計画の『ジャッカルの日』(1971)などがあります。  ことしは『ザ•インタビュー』(下記)がテロの危険からソニーがクリスマスの封切りを止めたそうです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC  さて質問ですが、過去の映画の公開と、この映画の上映中止との間にはどのような違いがあるとお考えでしょうか。

  • ラストシーンで主人公の男性が雪の動物園でラクダを見る

     ずっとレンタルビデオ店で探していますが見つかりません。この映画の題名をご存じの方、教えてください。 ・確か30年ぐらい前、映画館で上映された。 ・ラストシーンは、主人公の男性が自分の元を去って中年男性を選んだ 恋人を想いながら、雪の動物園でラクダに会いに行くシーン。 ・題名は「初恋」か「ファーストラブ」だったような気がする。 あまりヒットはしなかった映画ですが、もう一度見たいです。ぜひ教えてください。