• ベストアンサー

古い(?)「ジャッカルの日」

「ジャッカル・・・」という映画は 1.ドゴール暗殺 2.ブルース・ウィルス の2本は知っているのですが もっと古い映画で見たような気がするのですが正確な題名を 忘れました。 たしかラストは時限爆弾の配線を切断するようなものだったと思います。 先日1.を見たらこの古いものも面白かったことを思い出し レンタルビデオであれば、見たくなりました。 正確な題名をご存じの方、教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

御質問の映画は、「ジャガー・ノート」ではないでしょうか。  大分昔の映画で、豪華客船がシージャックされる内容です。  この映画のクライマックスで御質問にある時限爆弾の配線を赤青どちらか決めて切らねばならない、というシーンがありました。  その後他の映画やコントなどで時限爆弾、というと赤青二本のどちらかを切る、という設定になったのは、この映画の影響による、と聞いたことがあります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ジャガー・ノート」ではないでしょうか。 そのとうりです。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「ジャッカルの日」:1973年、ユニヴァーサル映画製作、原作フレデリック・フォーサイス、監督フレッド・ジンネマン、エドワード・フォックス主演 「ジャッカル」:1997年にリチャード・ギア、ブルース・ウィリス主演。リメイク版(ただし脚色ケネス・ロスで、フォーサイスの原作とは無関係) 古い方が断然面白いです。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。